犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

ズッキーニのクリーミィパスタ。

たくさんあったズッキーニ。
加熱してペーストに。
ショートパスタのフジッリにからめて食べました。
これ、イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ のリュージさんのレシピを参考にしています。
私の場合、揃わない材料もあったので適当にあるもので作りました。
詳しい作り方はhttp://ryujis.jp/archives/51649601.html
2011年7月26日の『ズッキーニのソース パスタ ジリ・リガーティ』を見てね。
リュージさん、いつもありがとう。
b0168343_533425.jpg


ズッキーニのクリーミィパスタ
覚え書き
フジッリ  280g
ズッキーニ  400g+125g
にんにく  2片
パルメザンチーズ  60g
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
セミドライトマト(プチトマトで)  50g



++関連レシピ
ズッキーニとアンチョビのパスタ。
干しズッキーニの塩麹漬け。











b0168343_534320.jpg寒くなると必ず催促してくるアストロ。
そう、マットの足と足の間。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



More
[PR]

by asydney11 | 2012-04-30 05:37 | ご飯。
2012年 04月 29日

棚代わりに。

古い昔のアイロン代。
この上にバスケットなんかを置いてみたり。
棚代わりに使っている。
b0168343_7233136.jpg



++関連記事
アンティークなリネンとか。
ドアとその脇役。











b0168343_7235237.jpg外で鳥の鳴き声が聞こえた瞬間、
飛び出して退治に向かうアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-29 07:27 | 生活雑貨。
2012年 04月 28日

池尻『おわん』に集合。

東京に滞在中、
最初の集合場所はお友達の行きつけのお店、『おわん』
最初はビールで乾杯。
b0168343_6433630.jpg


お通し。
b0168343_6403338.jpg

刺身の盛り合わせ。
b0168343_6404559.jpg

旬菜の三種盛り。
b0168343_6413152.jpg

合鴨ときのこのサラダ。
b0168343_6414495.jpg

鴨茄子の鶏味噌田楽。
b0168343_6415931.jpg

珍味の盛り合わせ。
b0168343_6421483.jpg


料理も美味しいし、センスも良く、また行きたくなる素敵なお店でした。
で、結構、飲んだんですよ。
普段、あそこまで飲むと予測している時は絶対にカメラを持ち歩かないのです。
理由は壊す、または紛失の恐れがあるので。
奇跡的にこの日は大丈夫だったけど、
やっぱり酔ってはいたんだと思います。
だって、最後の珍味盛りのからすみ、
ずっと焼き辛子明太子だと思って食べていたんだもの。
でも、食べて飲んで喋って笑って楽しかったなー。


おわん
 東京都世田谷区池尻2-26-7 岡田ビル1F
 03-5486-3844
 18時~24時
 日曜、祝日定休日


++関連記事
東京のこと、その1。
東京のこと、その2。











b0168343_6444547.jpg1人でヒナタボッコ。
考えたのか、偶然なのか、
眩しくないようにちゃんと目ギリギリな所で影に入ってる。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-28 06:50 | 日本滞在。
2012年 04月 27日

茹で豚チャーシューのフォー。

この間は茹で豚茹で豚の浅漬けキムチのっけをお酒のつまみに作ったのですが、
今度は飲んだ後に食べたい茹で豚チャーシューのフォーです。
茹で豚をうちの照り焼きソースに漬け込んで作った簡単チャーシューをフォーのトッピング、
スープは茹で豚を作った時の茹で汁です。
葱もいっぱいのせて食べたらおいしいよ。
b0168343_6393380.jpg


茹で豚チャーシューのフォー
材料 1人分
 茹で豚
 うちの照り焼きソース

 米麺  100g

 茹で豚を作った時の茹で汁  適宜
 ☆フィッシュソース  適宜
  蜂蜜  少々
  塩、粉末黒胡椒  適宜

 葱  適宜

準備
1. ジップロックに茹で豚(塊のまま)と照り焼きソースを入れて最低1時間くらい漬けておく。
  食べる時に薄くスライスする。
2. 鍋に茹で豚の茹で汁を入れて温め、☆の調味料で味をととのえる。
3. 米麺は茹で上がったら水でしめてザルに上げておく。
4. 葱は斜めに薄くスライスし、水にさらしておく。

作り方
1. お湯にくぐらせて温めた米麺をザルに上げて水気を切り、
  温めたスープと一緒に器に入れる。
2. その上に葱、薄くスライスした茹で豚チャーシューをのせる。


++関連レシピ
柚子胡椒のきいたフォー。
豚バラの塩焼き。











b0168343_6395224.jpg一昨日の掃除、お昼に休憩。
軽くお昼ご飯を食べるマットと良い子ちゃんポーズでねだるアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-27 06:49 | ご飯。
2012年 04月 26日

ほうれん草の卵とじ。

もう1品欲しい時に。
ちょっと濃いめでご飯に合う、あっという間にできる簡単おかず。
b0168343_4453363.jpg


ほうれん草の卵とじ
 ほうれん草  1束
 卵  3個

 ☆醤油、味醂  各大さじ2
  蜂蜜  小さじ1
  出汁  180ml

準備
1. ほうれん草は固めに茹でる。
  食べやすい長さに切る。
2. 卵は軽く溶きほぐす。
3. ☆を合わせておく。

作り方
1. 鍋に☆を入れて火にかける。
  沸騰したらほうれん草を加える。
2. 再び煮立ってきたら卵を回し入れる。
  ふちが固まってきたら火を止めて蓋をして2分程蒸らす。


++関連レシピ
ツナとネギの卵焼き。
ほうれん草とフェッタチーズのキッシュ。











b0168343_4455691.jpg昨日は祝日でした。
先週、新しくテレビを買ったのでマットがテレビ回りを整理整頓、掃除を朝からしています。
かまってもらえないアストロは退屈。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-26 04:51 | ご飯。
2012年 04月 25日

茹で豚の浅漬けキムチのっけ。

この間の茹でた豚バラ肉を薄く切って、
刻んだ大根の葉の浅漬けキムチ風をのせました。
酒のつまみみたいな一皿。
茹でた豚バラ肉は脂の部分もしつこくなく、食べやすい。
b0168343_714989.jpg


茹で豚の浅漬けキムチのっけ
材料
 茹で豚  適宜
 大根の葉の浅漬けキムチ風  適宜

準備
1. 茹で豚は薄めにスライス。
2. 大根の葉は細かく刻む。

作り方
1. 切った茹で豚の上に刻んだ大根の葉の浅漬けをのせる。


++関連レシピ
手羽先のにんにく黒胡椒焼き。
青梗菜の浅漬け。












b0168343_7192381.jpg『ボクだってオリーブのパン大好き。』
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-25 07:24 | ご飯。
2012年 04月 24日

コラーゲンたっぷり、辛い雑炊。

シンプルに鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフを楽しんだ後、
翌日は残ったスープで雑炊にしました。
この為に大根も何個か残して置いたのでした。
自家製コチュジャン、醤油で味をととのえて辛い雑炊です。
他にも冷蔵庫に残っていたほうれん草や大根の葉なんかも投入。
そして卵でとじて出来上がり。
最後の最後までごちそうさまでした。
b0168343_6323193.jpg


コラーゲンたっぷり、辛い雑炊
材料
 鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフの残り  適宜

 ☆自家製コチュジャン  適宜
  醤油、すりおろしにんにく  少々

 冷やご飯  適宜

 ★茹でたほうれん草  適宜
  大根の葉のざく切り  適宜
  卵  2個

準備
1. ご飯は水で洗ってザルに上げておく。
2. スープを温め、☆で味をととのえる。
  この時、残っていた大根は食べやすい大きさに切る。

作り方
1. スープが煮立ったらご飯を入れる。
2. その上に★をのせ、再びスープが沸騰してきたら溶き卵を回しかける。
3. 蓋をして数分蒸らして出来上がり。


b0168343_6391437.jpg++関連レシピ
ピリ辛、じゃがいもご飯。
塩麹漬け鶏胸肉でアジアンご飯。












b0168343_63738100.jpgパソコンをしている私を寝ながら監視してくれるアストロ。
いつも有り難い。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-24 06:41 | ご飯。
2012年 04月 23日

茹で豚。

豚バラ肉を茹でました。
日本で見かける豚バラブロックが売っていないので厚めの豚バラで作りました。
どのくらいの厚さかと言うと、指2本分ちょっとくらいです。
b0168343_6312410.jpg


材料
 豚バラ肉  適宜

 ネギの青い部分、生姜の薄切り  適宜
 酒   少々

作り方
1. 鍋に材料を入れて水を加える。
2 火かかけて沸騰したら弱火にし、アクを取りながら1時間ほど煮る。
※水が足りなくなったら足しながら煮てね。


++関連レシピ
豚バラの塩焼き。
厚切り豚ロースの生姜焼き。












b0168343_6322057.jpg昨日はフリマに行きました。
マットは先に車で、
私とアストロは歩いて行きました。
現地集合、マットに抱っこされるアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-23 06:34 | ご飯。
2012年 04月 22日

昭和なプラスチックのカゴ。

懐かしい感じがするプラスチック製の小さなカゴ。
何に使っているかと言うと、うちではみかん用。
このカゴに入れるとシックリくるんです。
b0168343_701096.jpg


日本のみかんを改良してオーストラリアで作られたみかん。
ノーワックス、他で売られているみかんとは違って甘くてジューシィーでおいしい。
b0168343_6595779.jpg
b0168343_705379.jpg
これからの時期、シドニーの
『Marrickville Organic Food & Farmers Market』
Addison Road Centre, 142 Addison Road, near cnr Illawarra Rd, Marrickville
にお店が出ています。


++関連記事
昭和なホーロー片手鍋。
なんでもバスケットのこと。











b0168343_722097.jpg皆が揃う週末の夜、アストロのお楽しみ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-22 07:05 | 台所雑貨。
2012年 04月 21日

ホテルで朝食。

箱根に一泊した時の朝食も『日本料理 箱根 華暦』で。
b0168343_961540.jpg



まずはコップ一杯のリンゴジュース。
b0168343_985741.jpg



蒸し野菜。
b0168343_991847.jpg



重箱。
b0168343_991481.jpg

炊いた野菜
b0168343_91084.jpg

烏賊塩辛、蒲鉾、梅干、胡瓜浅漬け、高野豆腐だったかなぁ、秋刀魚醤油煮
b0168343_9105239.jpg

ヨーグルト
b0168343_9104416.jpg

しらす卸し
b0168343_911389.jpg

鮭、出汁巻き卵
b0168343_912087.jpg



食事。
みそ汁、お粥(もしくは後飯)
b0168343_9125491.jpg

豆腐
b0168343_9131828.jpg



普段はしっかり朝ご飯を食べないのですが、
ホテルに宿泊した時は別。
いろいろ食べれるのがなんだか嬉しかったりするんです。
b0168343_9133922.jpg



この日は午前中にホテルを出て鎌倉経由で東京へ帰る事に。
お昼は七里ヶ浜沿いのレストランででカレーを食べたのですが、
やはり事件が。
最後の最後まで可笑しい事の連続でした。
終わり。
b0168343_914384.jpg



++関連記事
東京のこと、その2 。
時々、朝ご飯 。











b0168343_9143382.jpg『あれっ、ダディがまたいない。』
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-21 09:20 | 日本滞在。