<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

うちのクスクスのスパイスミックス。

クスクスを作る時、クスクスと水は1対1。
プラス、うちはスパイスも一緒です。
プレーンなクスクスよりこっちのほうが食べやすいの。
b0168343_5243773.jpg


材料
 クスクス  1カップ

 ☆水  1カップよりほんの少し多め
  オリーブオイル  小さじ1
  フェンネルシード、キャラウェイシード、クミンシード  各小さじ1/2
  オニオンフレークス、乾燥ガーリック  各小さじ1/2
  チリフレークス  小さじ1/4
  塩  小さじ1/2
  粗挽き黒胡椒  適宜

作り方
1. ☆を鍋に入れて火にかける。
  沸騰したら火を止めてクスクスを加える。
2. 蓋をして蒸らす。
  蒸らす時間は箱に記載されている時間で。
3. 出来上がったらフォークなどでほぐす。


b0168343_526544.jpg++関連レシピ
いろいろ野菜のクスクスサラダ。
手作りハーブソルト。














b0168343_5263354.jpg上手にクッションを枕代わりに使ってお昼寝中。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-31 05:31 | ご飯。
2012年 05月 30日

簡単、手作りクルトン。

仕事先から余ったバゲットをもらいました。
普通に食べる予定もないのでスープやサラダ用にクルトンに。
余ったらジップロックに入れて冷凍したりタッパーなんかで保存してね。
b0168343_623067.jpg


簡単、手作りクルトン
材料
 バゲット  適宜

 ☆オリーブオイル  適宜
  オニオンフレーク  適宜
  乾燥にんにく  適宜
  塩  適宜


準備
1. バゲットは適当に切る。
2. オニオンフレーク、乾燥にんにくは粉末にする。
  私は小さいすり鉢を使いました。  
3. ☆の材料を全部合わせる。

作り方
1. バゲットに☆を回しかけて手で和える。
  きれいにまんべんなく付かなくても大丈夫。
2. 180度のオーブンでカリッとなるまで焼く。
  均等に焼けるように途中で上下返してね。


++関連レシピ
耳。
簡単パンプディング。












b0168343_6273481.jpg珍しく今朝は起きてるアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-30 06:29 | パン。
2012年 05月 29日

カブとブロッコリーの味噌クリームパスタ。

乳製品に味噌の組み合わせはお気に入り。
マーケットで買ってきた小さいカブとブロッコリーたっぷりで。
b0168343_7353221.jpg


カブとブロッコリーの味噌クリームパスタ
材料
 リングイネ  200g

 オリーブオイル  適宜
 にんにく  小さいの2片

 酒  適宜

 葱  1本
 カブ  小さいの5個
 ブロッコリー  小さいの2株

 ☆生クリーム  150ml
  味噌  大さじ1
  パルメザンチーズ  約大さじ4
  パスタの茹で汁  大さじ4〜
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. にんにくはみじん切り。
  葱は斜めにスライス、カブは串切り、ブロッコリーは小房にわける。 
2. 生クリームと味噌は合わせておく。

作り方
1. 鍋にオイルとにんにくを火にかけ弱火で熱する。
  香りがしてきたら葱を加えてしんなりするまで炒める。
  カブ、酒、塩をひとつまみ加えて蓋をし、弱火で蒸し煮に。
2. カブに火が通ったら☆を加えて少し煮る。
3. パスタが茹で上がる2分くらい前にブロッコリーも一緒の鍋で茹でる。
4. 固めに茹で上がったパスタとソースを絡める。 
  パスタとソースが馴染んだら火を止める。


++関連レシピ
蕪の葉の塩麹炒め。
生クリームが余ったらチョコマフィン。












b0168343_7415268.jpg雨降りです。
朝のチッチ散歩、行きたくないねぇ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-29 07:47 | ご飯。
2012年 05月 28日

干し赤かぶのアチャール風。

アチャールはカレーのお供にピッタリです。
水っぽくならないように赤かぶを干してからスパイスと和えました。
これは本格的な作り方とは違うけど、
おうちでさっと簡単に作る即席アチャール。
辛さは好みで調節してね。
b0168343_537061.jpg


干し赤かぶのアチャール風
材料
 赤かぶ  5個

 ☆レモン汁  大さじ1
  塩  小さじ1/2
  チリパウダー  小さじ1/8
  クミンパウダー、コリアンダーパウダー  少々
  コリアンダー(生)  適宜

準備
1. 赤かぶは半分に切ってまた半分、もう一度半分の8等分に切る。
  ※小さい場合は4等分なり6等分なり調整して下さい。
  少ししんなりするまで数時間外で干す。
2. コリアンダーはみじん切り。

作り方
1. ボールに材料を全部入れて和える。


++関連レシピ
玉葱とトマトのアチャール風。
簡単、赤かぶのピクルス。











b0168343_540952.jpg朝の特等席。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-28 05:43 | ご飯。
2012年 05月 27日

ベトナムの茶わん。

フェアートレイド( Fair trade )、発展途上国と先進国の間で行われる取引を公平に。
フェアートレイドの商品を扱うOxfamで購入した茶わんです。
ベトナム製。
b0168343_746496.jpg



++関連記事
デンマークのお皿。
ミルクガラス。












b0168343_7511520.jpg昨夜は晩ご飯の後、
珍しく1人でソファーの上で寝ていました。
いつもならマットの足の上にやってるるのにね。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-27 07:52 | 台所雑貨。
2012年 05月 27日

朝時間.jpに掲載のお知らせ。

5月27日(日)の今日、レシピブログさんの姉妹サイト 朝時間.jp
『手作り蜂蜜グラノーラ。』今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで紹介されています。
よかったらチェックしてみてね。


[PR]

by asydney11 | 2012-05-27 07:51 | レシピブログ。
2012年 05月 26日

週末のクロワッサン。

平日はなかなか行けないけれど、
週末に近くまで行くと必ず寄るフレンチベーカリーの『La Banette』
バゲットはもちろん、 デニッシュやケーキ、キッシュなんかも置いてあります。
コーヒーも飲める店内はいつも人でいっぱい。
b0168343_1084665.jpg



そして、必ず買うのがチョコクロワッサン。
毎朝食べたいくらいクロワッサン、大好き。
b0168343_1151395.jpg


このお店があるGlebe Point Roadは他にもカフェやレストラン、
デリ、ベーカリーなどお店が並んでいる通り。
シドニーの中心部からバスで西の方面へ。
チャイナタウンからだと歩いてもいける距離です。
大きなマーケトが開催される土曜日はたくさんの人で賑わっている通りでもあります。


b0168343_10101298.jpgLa Banette
 18 Glebe Point Road, Gleabe 2037
 (02)8095-9688
 7時〜19時
 7時〜5時半(土・日)
 月曜定休日



++関連記事
和久田哲也さんのお店。
北のシナモンロール。











b0168343_10422527.jpg朝ご飯の後はスタスタと1人で裏庭に行きました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-26 10:56 | オーストラリア、シドニー。
2012年 05月 25日

エビの頭も一緒に、エビのタジン。

キングプローン、大きなエビを使ってタジンを作りました。
無駄無く、エビの頭も使います。
食べる時の手が汚れてしまうけど、おうちご飯だからいいの。
スパイスたっぷりのクスクスと一緒に食べました。
b0168343_7385118.jpg


エビの頭も一緒に、エビのタジン
材料
 頭付きエビ  12匹
 ☆オリーブオイル  大さじ2
  コリアンダーのみじん切り(茎の部分も)  大さじ2
  にんにくのすりおろし  小さいの1片
  クミンパウダー  小さじ1.5
  パプリカパウダー  小さじ1
  チリパウダー  小さじ1/4
  レモン汁  1/4個分
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

 オリーブオイル  適宜
 にんにく  1片
 トマトの水煮  350g

準備
1. エビは頭と殻をむいて背わたを取り☆に数時間漬けておく。
2. にんにくはみじん切り。
  トマトは手で潰しておく。

作り方
1. タジン鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、
  香りがしてきたらエビの頭を加えて炒める。
2. エビの頭の色が変わったらトマトの水煮とエビをマリネしたスパイスごと加える。
3. 軽く混ぜ、沸騰したら蓋をかぶせて弱火で約8分、
  またはエビに火が通るまで煮る。


++関連レシピ
エビとオクラのカレー。
エビパウダー。











b0168343_7404763.jpg雨が降っていたので地面が濡れています。
嫌いなお散歩、なおさら億劫。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-25 07:45 | ご飯。
2012年 05月 24日

塩麹でほうれん草と卵の炒めたの。

ほうれん草、あらかじめ固めに茹でておくんです。
で、いろいろ作るの。
今回は炒り卵と一緒に塩麹で。
b0168343_518215.jpg


塩麹でほうれん草と卵の炒めたの
材料
 茹でたほうれん草  1束分

 卵  2個
 ☆塩麹  小さじ1/2
  甜菜糖  ひとつまみ強
  粉末黒胡椒 少々

 ★うちの照り焼きソース   適宜
   塩麹  小さじ1/2くらい
  粉末黒胡椒  少々

準備
1. ほうれん草は適当な長さに切ってほぐしておく。
2. 卵は☆を加えて溶きほぐしておく。

作り方
1. 中華鍋に強火で油を熱して卵を入れ、大きく箸で混ぜながら半熟炒り卵を作る。
  別皿に取り出しておく。
2. 同じ中華鍋に油を熱してほうれん草を炒める。
3. 卵を戻し入れて照り焼きソースをひと回し入れ、残りの★も加える。


++関連レシピ
ほうれん草の卵とじ。
ほうれん草と芽ひじきのフォカッチャ。













b0168343_519258.jpg今朝は早朝ヨガ。
私の枕にお尻をつけられると、
ちょっとツライ、、、。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-24 05:24 | ご飯。
2012年 05月 23日

ブロッコリーの柚子胡椒パスタ。

新鮮なブロッコリーが手に入ったのでブロッコリーをたっぷり使ったパスタです。
スパゲッティを茹でている時にブロッコリーも一緒に茹でます。
オリーブオイルとにんにくベースのソースに柚子胡椒を使ってちょっぴり和風。
b0168343_67475.jpg


ブロッコリーの柚子胡椒パスタ
材料
 スパゲッティ  300g

 ブロッコリー  約470g(小房に分けた後) 

 ☆オリーブオイル  大さじ3
  にんにく  3片
  パスタの茹で汁  大さじ3〜4
  醤油  大さじ1
  柚子胡椒  小さじ1.5
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. ブロッコリーは小房に分ける。
  にんにくはみじん切り。
2. 醤油と柚子胡椒を合わせておく。

作り方
1. フライパンに☆のオイルとにんにくを入れて弱火。
  にんにくを焦がさないようにゆっくりと加熱。
2. パスタを茹で始める。
  茹で上がる2分前にブロッコリーを投入。
3. フライパンに残りの☆の材料を入れて一煮立ちさせる。
  ザルでお湯をきったスパゲッティとブロッコリーをフライパンに入れてソースと和える。


++関連レシピ
柚子胡椒のきいたフォー。
ブロッコリーとアンチョビのパスタ。











b0168343_673551.jpgいつも通り、
今朝も寝ているアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-23 06:12 | ご飯。