「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

猫のネコと犬のアストロ。

シドニーに住み始めて落ち着いてきた頃から犬を飼いたいと思っていました。

猫の名前は「ネコ」。
ある日の夕方、
裏庭の少し開いていたシャッターの隙間から鳴きながら覗いていた子猫ちゃん。
翌日、張り紙をして飼い主を捜したけれど、
1週間しても飼い主は現れず。
当時、ペット不可の賃貸に住んでいたので雑誌に広告を出して新しい飼い主を探す事にしたんです。
最終的に、いい人が見つかってさよならをしたのですが、
ネコが去ってからどうも気持ちが落ち着かなくなりまして。
b0168343_883352.jpg



これがきっかけとなり、
その後、ブリーダー探しを始めたのでした。
b0168343_892910.jpg







2004年9月4日のアストロです。
この時は23週間。
まだカイカイがなかったので草むらの中も平気。
b0168343_8113165.jpg



++関連記事
アストロのお母さんとか兄弟姉妹とか。
アストロのアピール。











b0168343_8115837.jpg私に訴えるアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-30 08:21 | 犬。 | Comments(16)
2012年 06月 29日

つぶつぶビスケット。

つぶつぶは炒ったブラックキヌアと黒ごま、白ごま、それとチアシード。
甘さは甜菜糖、
いつもと同じ、バターの代わりにグレープシードオイルを使っています。
ちょっとだけ体に優しい今日のおやつ。
b0168343_72051100.jpg


つぶつぶビスケット
材料 
 ☆小麦粉  50g
  全粒粉  20g
  アーモンドミール  30g
  甜菜糖  大さじ2
  塩  ひとつまみ

 ★ブラックキヌア、黒ごま、白ごま、チアシード  各大さじ1

 グレープシードオイル  大さじ2
 豆乳   約大さじ2〜(加減しながら量を調整してみて下さい)

準備
1. キヌアはフライパンで香ばしい香りがしてくるまで炒る。

作り方
1.大きめのボールに☆と★を入れて均等になるようにかき混ぜる。
2. オイルを加えて混ぜ、サラサラな状態に。
3. 豆乳を加えて生地を1つにまとめる。
4. 生地をビニール袋に入れて綿棒で5mmくらいの厚さに伸ばし、
  30分ほど冷蔵庫で休ませる。
  型で抜いて170度で約20分〜25分焼く。


++関連レシピ
うちの基本の型抜きビスケット。
スパイスビスケット。












b0168343_7211317.jpg家の中にいないと思ったら、
日が射したので庭でヒナタボッコ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村




**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-29 07:24 | お菓子。 | Comments(18)
2012年 06月 28日

大根のオーブン焼き。

他の野菜も一緒にだけど、大根をオーブンで焼きました。
とてもジューシーです。
b0168343_764322.jpg


大根のオーブン焼き
材料
 大根  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 オリーブオイル  適宜

準備
1. 大根は皮をむいて適当な大きさに切る。
  ※今回は1.5cm程の厚さに切って4等分しました。

作り方
1. 大根に塩、胡椒、オイルをする。
2. 220度で表面が色付いて柔らかくなるまで焼く。
  途中で一度返すといいです。
  ※今回は45分くらい焼きました。


b0168343_7141561.jpg++関連レシピ
焼き野菜のオイルマリネ、アンティパスト。
塩麹ローストポテト。

















b0168343_783359.jpg朝からソワソワ落ち着かないアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-28 07:14 | ご飯。 | Comments(20)
2012年 06月 27日

サーモンのバターにんにく醤油焼き。

サーモンを焼いて、最後にバターと醤油で味付け。
普段はあまりバターを使ったりしないけど、
バターと醤油の組み合わせは最強な気がします。
昔はご飯にバターをのせて醤油を少々、そんな食べ方が好きだったり、
ポテトチップスもバター醤油味を買って食べたりしてました。
あっ、バターと言えば、夜のスナックなんかに行くと、
氷の上に切ったバターをのせてつまみに出てくる事があった!
b0168343_7454778.jpg


サーモンのバターにんにく醤油焼き
材料
 サーモン(生)  約300g
 塩、胡椒  適宜
 小麦粉  適宜

 酒 適宜

 ☆万能調味料、にんにく醤油   20ml
  にんにく醤油のにんにく  1〜2片
  バター(無塩)  20g

準備
1. サーモンはひと口大に切って塩、胡椒をする。
  両面に軽く小麦粉をつける。
2. にんにくは薄くスライス。

作り方
1. フライパンに油を熱してサーモンを焼く。
  ふちが白っぽくなったら返す。
2. 火が通ったら酒をふり入れる。
3. ☆を加える。


++関連記事
サーモンのステーキ、にんにくレモン醤油。
簡単ガーリックバターの作り方と保存。














b0168343_7535564.jpg大体、夜の9時頃にマットが帰ってきます。
ソファーの上で挨拶、これが決まり。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-27 07:57 | ご飯。 | Comments(22)
2012年 06月 26日

バターを使わない簡単ラスク。

すぐ食べないであろうバゲットで蜂蜜ラスクとマスコバド糖ラスクを作りました。
バターを使わずに焼いているので、少し物足りないかもしれないけど、
我家はこれで満足。
甘さもかなり控えめです。
b0168343_635326.jpg


バターを使わない簡単ラスク
材料
 バゲット  適宜

 ☆蜂蜜ラスク
  蜂蜜  適宜

 ★マスコバド糖ラスク
  マスコバド糖  適宜
  グレープシードオイル  少々
  水  少々

準備
1. バゲットは薄く切る。
2. ★は合わせて少しゆるめのペースト状にする。

作り方
1. 低温のオーブンで切ったバゲットを焼く。
2. カラカラになったら片面に蜂蜜、または合わせておいた★を塗る。
3. 再度、低温のオーブンでカラッとなるまで焼く。


++関連レシピ
オリーブとパルメザンチーズのスナックピザ。
簡単パンプディング。














b0168343_6355347.jpg天気が良かったのでシーツやアストロのブランケット類なんかも全部お洗濯。
夕方、また洗ったばかりのシーツの上を土足で上がって暴れるアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-26 06:41 | パン。 | Comments(20)
2012年 06月 25日

蟹のカレー。

ぶつ切りにした蟹と他の材料を鍋に入れるだけ。
何もしなくても蟹から出る出汁でおいしくなるの。
今回はアサヒガにを使っています。
食べる時はスープや蟹の甲羅を剥がして味噌をご飯にかけて。
その後でゆっくり、小さなフォークで身を食べました。
b0168343_83352.jpg


蟹のカレー
材料
 アサヒガニ  2杯、約1.6kg

 にんにく  小さいの3片
 生姜  2かけ
 紫玉ねぎ  1個

 ☆チリパウダー  小さじ1/4
  ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダー  各小さじ1

 カレー粉    大さじ1
 トマトの水煮缶  200g
 水  750ml
  
 香菜  適宜

準備
1. 蟹の足を取り、胴体は半分に切る。
2. にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切り。
  香菜は粗くみじん切り。

作り方
1. 鍋に油を熱してにんにくと生姜を炒める。
  香りがたったら玉ねぎも加えて炒める。
2. 玉ねぎが色付いてきたら☆のスパイスを加えて少し炒める。
3. カレー粉、トマトの水煮を入れて少し水分が飛ぶまで煮詰める。
4. 蟹、水を加えて蟹に火が通るまで煮る。
  味をみて塩を加える。
  最後に香菜を散らす。


++関連レシピ
エビの頭も一緒に、エビとオクラのカレー。
骨付きもも肉のチキンカレー。












b0168343_835810.jpgパッと見、
前足揃えてお利口さんに見えるけど、
リードに繋がれているアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-25 08:09 | ご飯。 | Comments(14)
2012年 06月 24日

昭和な姫フォーク。

子供の頃、
お母さんが皮をむいてくれた林檎や梨、
それに柿なんかもこんなフォークが刺さって出てきたな。
b0168343_724951.jpg



大人になった今、
シドニーでは生牡蠣を食べる時用のフォークになってる。
これ、もちろん日本製。
b0168343_725611.jpg



++関連記事
籠のトレー。
昭和なコップ。













b0168343_7293980.jpg今朝はマット、急いでいたのかしら。
部屋着がソファーの上に脱ぎ捨てられていました。
そうなったらアストロ、間違いなくその上に陣取るよね。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-24 07:32 | 台所雑貨。 | Comments(26)
2012年 06月 23日

オーストラリアに住んだらVEGEMITE(ベジマイト)。

ロンドンに住み始めた頃、
パンにたっぷりとMARMITEを塗った事があります。
ひとくち食べて飲み込めず。
それ以来、 2度と口にする事がなかったMARMITE 、
初めて見た時はチョコレートのNutellaみたいなスプレッドだと思ったのでした。

シドニーではVEGEMITE
普通にスーパーのピーナッツバターやジャムと同じ棚に並んでいます。
で、肝心な味はと言いますと、独特な味。
一言で言うなら”塩辛い”でしょうか。
初めて食べたら10人中10人が嫌いな味かも知れません。
b0168343_107342.jpg



オーストラリアにやって来て11年。
今では必ず棚に常備するように。
真っ黒いマーガリンみたいだけど、
VEGEMITEの主な原料はイースト菌(濃縮酵母エキス)。
ビタミンB2が豊富で無脂肪、無コレストロール、
合成保存料や合成着色料も使われていない優秀な発酵食品なのですよ。
b0168343_1082664.jpg



私の定番の食べ方は軽く両面をトーストしたパンの片面にベジマイトを薄く塗り、
その上にチェダーチーズをのせてグリル。
チーズが溶けたら出来上がり。
b0168343_1085448.jpg



++関連記事
乾燥豆と仲良くなろう。
Haigh'sのチョコレート。















b0168343_10324072.jpgビーフジャーキーをアストロ用の容器に移し替えていたらアストロがやって来ました。
ソファーの上で寝てたのに。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-23 10:30 | 食材。 | Comments(28)
2012年 06月 22日

こんなアストロのお土産。

遅く帰って来た昨夜、
アストロにお土産がありました。
b0168343_1193497.jpg



フリッターを作った時に使わなかった部分のサーモンと
カクテルパーティーで余ったオージービーフジャーキー。
b0168343_11105036.jpg



ビーフジャーキーの方は無理やり余らせた気が、、、。
b0168343_11112276.jpg


寝ていたのにすっ飛んできた アストロ。
そうだよね。
もう遅いけど、やっぱり味見したいよね。
b0168343_1112535.jpg



++関連記事
こんなスナック。
アストロ、8歳になりました。
















b0168343_11121128.jpg今日も仕事に行く前のマットから何個かもらいました。
ご褒美もらえるようないいこと、
別に何もしてないのに。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-22 11:15 | 犬。 | Comments(23)
2012年 06月 21日

サーモンのタジン。

サーモンを1匹買ってきました。
切身にして冷凍する前に何切れか残して晩ご飯。
スパイスと一緒に蒸らしたクスクスと一緒に食べました。
クスクス、5分も蒸らせば出来上がり。
お米を炊いたり、パスタを茹でるよりラクチンだよ。
b0168343_5222690.jpg


サーモンのタジン
材料
 サーモン(生)  約275g

 ☆オリーブオイル  大さじ
  レモン汁  1/2個分
  にんにくのみじん切り  小さいの2片分
  クミンパウダー  小さじ1
  カイエンペッパー  小さじ1/2
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜
  コリアンダーのみじん切り  大さじ

 紫玉ねぎ  1個
 じゃがいも  1個

 ★オリーブオイル  適宜
  クミンパウダー  小さじ1/2
  簡単パプリカペースト※、またはパプリカのペースト  45g
  トマトの水煮缶  1缶、400g
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

 ※赤ピーマンをローストしてオリーブオイルと一緒にピューレにしたもの。

準備
1. サーモンはひと口大に切る。
  ☆に数時間漬け込む。
2. 紫玉ねぎはスライス。
  じゃがいもは皮をむいて茹で、厚めにスライス。

作り方
1. タジン鍋にオリーブオイルを熱して紫玉ねぎを炒める。
  しんなりしてきたらクミンパウダーを加えて炒める。
  残りの★の材料を加えて少し煮る。
2. じゃがいもを並べ、その上にサーモンを並べる。
  サーモンを漬け込んでいたボールに水を少し入れて残った漬けダレを上からかける。
3. 蓋をして弱火で10分弱、火が通るまで。


++関連レシピ
エビの頭も一緒に、エビのタジン。
サーモンティッカ。













b0168343_523835.jpgまったく他人の事を考えないで寝るイヌがいます。
ベットの真ん中を占領。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-21 05:24 | ご飯。 | Comments(12)