犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 20日

ブログのお休み。

突然ですが、
ちょっとの間、ブログをお休みしようと思います。
2、3日なのか数週間なのか1ヶ月なのかは未定です。
アストロは元気なので心配しないでね。
では、またね。

きー。&アストロ。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-20 15:48 | お知らせ。
2012年 07月 19日

ほうれん草のプチパン。

いつもお食事用に焼くプチパン
今回はほうれん草を入れて焼きました。
トマト味の野菜とレンズ豆のスープ用です。
b0168343_683957.jpg


ほうれん草のプチパン
材料 10個分
 強力粉  185g
 全粒強力粉  65g
 中力粉  50g
 パネトーネマザー酵母   14g
 塩  小さじ1
 グレープシードオイル  小さじ1
 アガベシロップ  小さじ1 
 ぬるま湯  約140ml
 
 茹でたほうれん草  100g

準備
1. ほうれん草はペーストにする。

作り方
1. ホームベーカリーに材料をセットして一次発酵まで終わらせる。
2. ガス抜きをしてケースから取り出し、10等分にして角を合わせてゆるく丸める。
  とじ目を下にして固く絞った濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
3. 生地を軽く押さえてガス抜きをし、成形し直してしっかりとじ目を閉じる。
  とじ目を下にして天板にならべて濡れ布巾をかけて2次発酵。
4. 表面に霧吹きでたっぷり水を吹きかけて200度で約15分〜18分焼く。


++関連レシピ
かぼちゃとローズマリーのプチパン。
全粒粉のくるみパン。












b0168343_68324.jpg端っこで。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-19 06:12 | パン。
2012年 07月 18日

人参ドレッシング。

いつも野菜を買うおじさんのお店、
今の時期はおいしい人参が手に入るのです。
今年はキャベツも仲間入りしました。
このキャベツ、春キャベツじゃないのに柔らかくておいしいの。
冬でもたまに生野菜が食べたくなります。
なので、キャベツの千切りを人参ドレッシングで。
b0168343_542827.jpg


人参ドレッシング
材料
 人参  約110g
 玉ねぎ  約80g
 林檎  約60g
 にんにく  小さいの1片
 蜂蜜  約10g
 アップルサイダービネガー  60ml
 EVオリーブオイル  150ml
 塩  ひとつまみくらい
 粗挽き黒胡椒  適宜

作り方
1. 材料を全部ブレンダーに入れて回す。

b0168343_5433550.jpg瓶などに入れて冷蔵庫で保存して下さい。
すぐではなく数日寝かしてから使うといいです。



++関連レシピ
塩麹ドレッシング。
玉葱ドレッシングと緑のサラダ。

















b0168343_544185.jpgこの時間、
いつもならソファーの上で寝るのに。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-18 05:46 | ご飯。
2012年 07月 17日

カブと長ネギの柚子胡椒パスタ。

この間はブロッコリーで柚子胡椒のパスタを作りましたが、
今度はカブです。
b0168343_6442975.jpg


カブと長ネギの柚子胡椒パスタ
材料
 スパゲッティ  300g

 カブ 4個、約185g
 カブの葉  適宜
 長ネギ  1/2本、約55g

 ☆オリーブオイル  大さじ3
  にんにく  3片
  パスタの茹で汁  大さじ3〜4
  醤油  大さじ1
  柚子胡椒  小さじ1.5
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. カブは串切り。
  長ネギは斜めにスライス。
  にんにくはみじん切り。
2. カブの葉は小さく切って塩をで軽く揉み、10分くらい置く。
  水分を絞る。
3. 醤油と柚子胡椒を合わせておく。

作り方
1. カブは両面焼いて皿に除けておく。
2. フライパンに☆のオイルと長ネギ、にんにくを入れて弱火。
  焦がさないようにゆっくりと加熱。
3. パスタを茹で始める。
  フライパンに残りの☆の材料を入れて一煮立ちさせる。
  ザルでお湯をきったスパゲッティとカブ、カブの葉をフライパンに入れてソースと和える。 


++関連レシピ
エビの頭も一緒に、エビのトマトクリームパスタ。
ポテトサラダ、柚子胡椒。














b0168343_645544.jpg昨日の朝は瞑想の時間。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-17 06:47 | ご飯。
2012年 07月 16日

ビートルートとヨーグルトのサラダ。

茹でたビートルートにスパイスを少しだけきかせたヨーグルトのソースをかけて。
b0168343_5503173.jpg


ビートルートとヨーグルトのサラダ
材料
 ビートルート  適宜

 ☆ヨーグルト(無糖)  80〜100g
  ライム、またはレモン汁  1/2個分くらい
  EVオリーブオイル  適宜
  にんにくのすりおろし  少々
  コリアンダーパウダー、クミンパウダー、カイエンペッパー  少々
  塩、粗挽き黒胡椒  少々
  コリアンダー(生)  適宜

準備
1. ビートルートは柔らかくなるまで茹でる。
  皮をむいて串切りに。
2. コリアンダーはみじん切り。
3. ☆を混ぜ合わせておく(最後の飾り用に少し取っておく)。

作り方
1. お皿にビートルートを盛って☆をかける。
2. コリアンダーを散らす。
 
      
++関連レシピ
スマックでトマトときゅうり、フェッタチーズのサラダ。
ビートルートとフェッタチーズのサラダ。












b0168343_551034.jpgマット、毎週日曜日の夜はマムに電話します。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-16 05:52 | ご飯。
2012年 07月 15日

台所の必需品、亀の子たわし。

子供の頃から見慣れている亀の子束子。
うちの台所で使っているのは小さいサイズの1号です。
b0168343_8255732.jpg



【たわし】って名前の響きも好きだど、
このオレンジ色に亀のイラスト、パッケージが特に好き。
もちろん、使い勝手もいいですよ。
b0168343_8262651.jpg



++関連記事
やさしい木の実の洗剤、Soapnuts。
アンティークなリネンとか。














b0168343_827251.jpgボール遊びも晩ご飯も終えて満足。
昨夜は電池が切れるの早かったアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-15 08:32 | 台所雑貨。
2012年 07月 14日

ブリキの素材。

ブリキって昔から好きだったりします。
ストーブがない我家、
寒くなってくると活躍するのが湯たんぽ。
これは容量500mlくらいの小さなブリキ製。
b0168343_8124198.jpg



++関連記事
ビルケンとアシもと。
夏が来た。












b0168343_8171165.jpg紙袋のカサカサって音でやって来る。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-14 08:20 | 生活雑貨。
2012年 07月 13日

簡単ネギ油。

葱がいっぱいあるので隠し味の調味料、ネギ油を作りました。
にんにくや生姜も一緒に加えたりする時もあるけど、
今回は葱だけ。
b0168343_7415972.jpg


簡単ネギ油
材料
 葱(青い部分)  適宜
 油(菜種油)  適宜

準備
1. 葱はスライス。

作り方
1. 鍋に葱とひたひたに浸かるくらいの油を入れて弱火でゆっくり加熱する。
2. 葱に色が付き始めたら(焦がさないように注意してね。)火から下ろして冷ます。
3. 濾して冷蔵庫で保存。


++関連レシピ
手作り香味油。
トマトオイル。













b0168343_7425421.jpgマットが朝ご飯を食べている時、
金切り声で鳴きながら側にいたアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-13 07:47 | ご飯。
2012年 07月 12日

蟹のトムヤムスープ。

トムヤムクンの蟹バージョンです。
オーストラリアのブルースイマークラブで作りました。
茹でる前は名前の通り青いんです。
オイスターマッシュルームなんかのキノコ類を入れたかったんですけど、 今回は蟹だけ。
b0168343_6192430.jpg


蟹のトムヤムスープ
材料
 蟹(ブルースイマークラブ)  2匹

 油  適宜

 ☆にんにく  2片
  赤唐辛子  2本くらい(辛さは調節してね)
  レモングラス  1本
  ガランガ  1かけくらい

 ナンプリックパオ  35g
 
 ★水  750ml
  コブミカンの葉  3枚
  フィッシュソース  大さじ3弱
  パームシュガー  2つまみ強
 
 ライム汁  大さじ3
 コリアンダー   適宜

準備
1. 蟹は4等分くらいに切る。
2. にんにくとガランガはみじん切り。
  レモングラスは包丁の背で叩き潰し、
  白い部分はみじん切り、上の緑の部分はぶつ切り。
  赤唐辛子は小口切り。
  コブミカンの葉は千切り。

作り方
1. 中華鍋に油を熱して☆を炒める。
  ナンプリックパオを加えて炒める。
  蟹を加えて炒める。
2. ★の水を加えてあくを取りながら煮る。
  残りの★の材料を加える。
3. 最後に◎を加える。


++関連レシピ
蟹のカレー。
ムール貝のスープ蒸し。














b0168343_6194617.jpgさっきまでソファーの上で寝ていたのに、
台所にやって来てかわい子ちゃんポーズでアピール。
午後4時近く、アストロの体内時計ではボール遊びの時間なのですよ
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-12 06:25 | ご飯。
2012年 07月 11日

にんにくのローストピザ。

冷凍してあったにんにくのローストとオリーブオイル、
塩、胡椒を塗って焼きました。
今までは普通のピザ生地でにんにくのピザを焼いていましたが、
最近は発酵種を使った生地で焼いています。
それと、焼く時はピザストーンにのせてです。
b0168343_7571461.jpg


にんにくのローストピザ
材料
 発酵種を使った生地  適宜

 ☆にんにくのロースト  適宜
  EVオリーブオイル  適宜
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. ピザストーンは250度のオーブンに入れておく。
2. にんにくは潰して他の☆と混ぜる。

作り方
1. 生地を広げてフォークなどで穴を開ける。
  にんにくのペーストを塗って8分くらい焼く。
2. 好みで焼き上がりにオリーブオイルをかけて黒胡椒を挽く。


++関連レシピ
蜂蜜リンゴジャムとシナモンの甘いピザ。
缶詰のオイルサーディンで簡単ミニピザ。














b0168343_7575773.jpg嫌いな散歩はさておいといて、
どこにも連れて行ってもらえず凹む日もあれば、
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-11 08:03 | パン。