<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

蜂蜜苺ジャム。

いつもと同じく、甘さ控えめで煮たジャムです。
ゴロンとした粒の食感を楽しみたくて、なるべく潰さずに形を残しました。
苺はきれいに洗ってヘタを取り、水気をよく切ります。
ホウロウやステンレスの鍋に蜂蜜と一緒に入れ、
数時間そのままにしておくと水分が出てくるのでそれから火にかけます。
灰汁を取りながら煮て最後にレモン汁を。
ちょっぴり甘くて酸っぱい苺ジャムの完成です。
実はこの苺ジャムをたっぷりつけてスコーンが食べたく。
なので、先日、バター不要、ヨーグルトスコーンを焼いたのでした。
b0168343_6303629.jpg


蜂蜜苺ジャム
材料
苺  適宜
蜂蜜  苺の約30%
レモン汁  適宜




++関連レシピ
ジャムのビスケット。
蜂蜜で杏のジャム。













b0168343_6322344.jpg起きてチッチ散歩にも行ったのに、
また寝室に戻ってウダウダしている2人。
でもね、アストロの意思ではないようなのですよ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-31 06:35 | お菓子。
2012年 10月 30日

カレーコロッケ。

うちのカレーコロッケはカレーが余った時に作るリメイクコロッケ。
じゃがいもを塩ゆで、マッシャーで潰して残ったカレーと混ぜて作ります。
汁気が多いカレーは不向きです。
これは余ったひよこ豆とシルバービートのドライカレー
潰したじゃがいもに加えて軽くひよこ豆も潰しました。
俵型、丸型、小判型などなど、好きな形にしたら衣を付けて中温で揚げて出来上がり。
Sonomaのロールを半分に切って両面にチャツネを塗り、
コロッケを挟んでバーガーです。
ソースは軽く水切りしたヨーグルトにコリアンダー、レモン汁、塩、胡椒を混ぜたもの。
そんなある日のお昼ご飯でした。
b0168343_7133290.jpg


カレーコロッケ
材料
じゃがいも  適宜
余ったカレー  適宜
塩、粗挽き黒胡椒

小麦粉、溶き卵、パン粉  適宜
油(揚げ用)  適宜




++関連レシピ
レンズ豆とじゃがいものサモサ。
ボロネーゼコロッケ。











b0168343_722989.jpgお天気がいい日はアストロのバスケットも日光消毒。
まだ、そんなに気温が高くないシドニー。
そんな日はヒナタボッコです。
時折、風にのってやって来る外気を感じるのが好きなアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-30 07:26 | ご飯。
2012年 10月 29日

バター不要、ヨーグルトスコーン。

前に紹介したヨーグルトのスコーンはバターを使って焼きました。
今回はバターの代わりに菜種油。
外側はサックリ、中はしっとりスコーンです。
作り方は粉類と油をよく馴染ませてから蜂蜜をよく混ぜたヨーグルトを加えて手早く生地をまとめていきます。
ある程度まとまったら生地を台の上に。
押し潰してスケッパーで半分にし、生地を重ねてまた押し潰して半分に。
また生地を重ねて、今度はめん棒で厚さ1.5cmくらいにして12等分にナイフで切ります。
200度のオーブンで約15分くらい。
焼きたてを食べてね。
b0168343_6594078.jpg


バター不要、ヨーグルトスコーン
材料 小さいの12個分
小麦粉(中力粉)  125g
全粒粉  125g
ベーキングパウダー  小さじ1.5
ベーキングソーダ(重曹)  小さじ1/2
塩  ひとつまみ

菜種油  大さじ3.5

ヨーグルト  125gくらい
はちみつ  大さじ1




++関連レシピ
シンプルな朝食スコーン。
クランベリーのスコーン。















b0168343_70618.jpg月曜の朝、起きたらマットと一緒にニュースを観るアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-29 07:02 | お菓子。
2012年 10月 28日

ベトナム雑貨、ヨーグルトの瓶。

先日、シドニーのベトナム街、Cabramattaに行ってきました。
そこで見つけた瓶です。
b0168343_8491457.jpg






蓋付きなの。
ドレッシングやジャムなんか入れても良さそう。
b0168343_8492539.jpg





瓶の底はベトナム語。
多分、会社名と住所っぽいです。
ちょこっと調べてみたら手作りヨーグルトメーカーがあるみたいですね。
ベトナム語なので読めないけど。
Giới thiệuをクリックしたらこの瓶が出てきました。
b0168343_851048.jpg






b0168343_8575594.jpgヨーロッパの洗練された雑貨も好きだけど、
アジアのチープレトロな感じ、好きなんですよねー。
ハローウィンが近いせいか、ここでもかぼちゃが山積みでした。







++関連記事
ベトナムの茶わん。
うちの台所用品、モーター&ペストル(クロック)。













b0168343_853547.jpgやっと顔周りや尻尾の毛もカットしました。
仙人みたいな伸びきったあご髭もカットしましたよ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-28 08:56 | 台所雑貨。
2012年 10月 27日

Bocadillo(ボカディージョ)が食べたくなったら。

シドニー市内にあるスペインレストラン、
encasa restaurantから新しくオープンしたデリ風のお店
ここで食べるサンドイッチはもちろんバゲットです。
これはChorizo。
挟まっている具はスペインのソーセージ( チョリソ )とトマト、
ローストした赤ピーマン、紫玉ねぎ、ソースはアイオリです。
b0168343_6163565.jpg
他にもパプリカ入りチョリソのペーストやスパニッシュオムレツ、
カラマリのフライなど全部で9種類。
店内にカウンター席や樽のテーブルと椅子もあるので座って食べれるし、
テイクアウトもでます。





奥にはスペインの食材も。
b0168343_6172680.jpg
前に紹介したスペイン産のパプリカパウダーもここで購入したんです。






b0168343_6183831.jpg
encasa deli
135 Bathurst Street, Sydney
(02)9283 4277
6時半〜18時(月〜金)
8時〜16時(土)




++関連記事
シドニーで気軽にマレーシア料理。
パンはSONOMAで。











b0168343_6293987.jpg昨日の午後。
マットが出かける準備をしている時、
アストロは足にしがみついて噛み付く事で行って欲しくない気持ちをアピール。
で、当然、私の部屋に閉じ込められる。
ドアの前で物音に耳をすましているけど、
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-27 06:41 | オーストラリア、シドニー。
2012年 10月 26日

ある日のアストロの毛皮。

この間、ヘアーカットする前にアストロの毛を梳かしました。
最後はひどく暴れた為、前足左先は断念。
b0168343_648222.jpg
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。



++関連記事
アストロ、2011春のニューヘアースタイル。
シドニーのぞうきん犬2012。




↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-26 06:55 | 犬。
2012年 10月 25日

アジアン魚団子。

使ったお魚はイワシです。
アジアのハーブを使って焼いたお魚ハンバーグのミニサイズ。
あまり満足いかなかったので再度挑戦。
b0168343_1453572.jpg


アジアン魚団子
材料
イワシ
生姜
にんにく
紫蘇
タイバジル
ベトナミーズミント
コリアンダー
フィッシュソース

片栗粉
粉末黒胡椒




++関連レシピ
フィッシュボール。
タイ風さつま揚げ。















b0168343_14513547.jpg毎朝思うけど、
アストロって吠えるの悪い事だと思っていない。
そしてマットも思っていないんだと思う。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-25 14:54 | ご飯。
2012年 10月 25日

朝時間.jpに掲載のお知らせ。

8月25日(土)の今日、レシピブログさんの姉妹サイト 朝時間.jp
『豆腐ステーキのピーマン味噌のせ。』今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで紹介されています。
よかったらチェックしてみてね。

↓2つクリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


[PR]

by asydney11 | 2012-10-25 14:41 | レシピブログ。
2012年 10月 24日

春のポテトサラダ。

南半球では空豆が出回っています。
我家ではこの時期になると必ず頻繁に食べる食材。
マヨネーズをあまり使わないのでうちのポテトサラダはドレッシングで和えます。
今回は 茹でた空豆 を入れて作りました。
種を取って粗く刻んだブラックオリーブ、グリーンオリーブ、ゆで卵も一緒にです。
味が馴染みやすいようにじゃがいもが温かいうちにドレッシングと和えてね。
b0168343_6152764.jpg


春のポテトサラダ
材料
じゃがいも  約1kg
空豆  適宜
オリーブ   適宜
ゆで卵  適宜

EVオリーブオイル  大さじ4強
アップルサイダービネガー  大さじ4弱
蜂蜜  大さじ1弱
自家製粗挽き粒マスタード  小さじ1
塩、小さじ1/2くらい
粗挽き黒胡椒  適宜





++関連レシピ
空豆のコロッケ。
空豆のフリッター。














b0168343_61671.jpg今朝も朝のチッチ散歩に出発です。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-24 06:21 | ご飯。
2012年 10月 23日

カタクチイワシの南蛮漬け。

頭とはらわたを取ったカタクチイワシに片栗粉をまぶして揚げて漬けダレに。
南蛮漬けはすぐ食べるよりちょっと時間をおいてから食べる方が好き。
b0168343_7132178.jpg


カタクチイワシの南蛮漬け
材料
カタクチイワシ  適宜
片栗粉  適宜

油  適宜

玉ねぎ、人参、大葉  適宜

漬けダレ※さばの南蛮漬けを参照  適宜

  


++関連レシピ
イワシのトマトビネガー煮。
イワシの蒲焼き定食。











b0168343_719135.jpg何度見てもやっぱり頭でっかち。
隣の増築工事をしている大工さんにも笑われました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-23 07:21 | ご飯。