犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お菓子 その他。 ( 26 ) タグの人気記事


2013年 01月 08日

手軽に粒あんのおやつ。

ガツンと甘いお菓子を毎日食べる方ではないのですが、
甘い物は好きな方です。
手軽に食べれるチョコレートは好きな甘い物の1つ。
もう1つはあまり甘くない粒あん。
少しゆるめに作ってこんな風にそのまま食べるのが好きなんです。
b0168343_7145933.jpg


粒あんのおやつ
材料
粒あん   適宜
  


++関連レシピ
甘さ控えめ、小豆のケーキ。
乾燥豆と仲良くなろう。
















b0168343_7152566.jpg昨日の夕方、アストロが死に物狂いで遊んでいたのはKONG(コング)。
これ、丈夫でなかなかいいんですよ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-08 07:19 | お菓子。
2012年 10月 31日

蜂蜜苺ジャム。

いつもと同じく、甘さ控えめで煮たジャムです。
ゴロンとした粒の食感を楽しみたくて、なるべく潰さずに形を残しました。
苺はきれいに洗ってヘタを取り、水気をよく切ります。
ホウロウやステンレスの鍋に蜂蜜と一緒に入れ、
数時間そのままにしておくと水分が出てくるのでそれから火にかけます。
灰汁を取りながら煮て最後にレモン汁を。
ちょっぴり甘くて酸っぱい苺ジャムの完成です。
実はこの苺ジャムをたっぷりつけてスコーンが食べたく。
なので、先日、バター不要、ヨーグルトスコーンを焼いたのでした。
b0168343_6303629.jpg


蜂蜜苺ジャム
材料
苺  適宜
蜂蜜  苺の約30%
レモン汁  適宜




++関連レシピ
ジャムのビスケット。
蜂蜜で杏のジャム。













b0168343_6322344.jpg起きてチッチ散歩にも行ったのに、
また寝室に戻ってウダウダしている2人。
でもね、アストロの意思ではないようなのですよ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-31 06:35 | お菓子。
2012年 02月 09日

1:2で簡単生チョコ。

クリーム1に対してチョコレートが2。
これで簡単生チョコできあがり。
b0168343_512644.jpg


1:2で簡単生チョコ
材料 4cm×26cm長方形型
 ダークチョコレート  80g
 生クリーム  40ml

準備
1. チョコレートは刻む。

作り方
1. 鍋に生クリームを入れて火にかけ沸騰する手前で火から下ろす。
  チョコレートを加えてゴムベラで混ぜる。
2. サランラップをしいた容器に入れて冷蔵庫へ。
3. 冷えたら好みの大きさに切り分ける。
  ココアパウダーを振る。


++関連レシピ
マスコバド糖のブラウニー。
蜂蜜チョコチップスコーン。





b0168343_5145466.jpg寝顔は癒されます。
長くは続きませんが。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-09 05:21 | お菓子。
2012年 02月 03日

優しいおやつ、かぼちゃ団子。

この間のかぼちゃを煮た時の余りでかぼちゃ団子を作りました。
蒸かしたかぼちゃを潰して熱いうちに片栗粉を加えて混ぜます。
焼いたかぼちゃ団子に甜菜糖をかけて食べたりもするけれど、今回は小豆と一緒に。
かぼちゃ団子は焼く前の段階で冷凍もできます。
b0168343_6111479.jpg


かぼちゃ団子
材料
 かぼちゃ  750g
 片栗粉  150g
 塩  適宜

準備
1. かぼちゃは適当な大きさに切る。

作り方
1. 蒸し器にかぼちゃを並べて塩をふる。
  柔らかくなるまで蒸す。
2. ボールなどに移して潰し、熱いうちに片栗粉を加えて良く混ぜる。
3. 丸めて潰して油を熱したフライパンで両面焼く。
  この時、片栗粉が入っているのでしっかり焼いてね。
  ※薄く焼き色が付いたら蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
   返してまた蓋をして弱火で。
   最後に火を強めて焼き色を付ける。


++関連レシピ
素朴なアップルパイ。
優しいおやつ、蒸しパン。









b0168343_6162440.jpgふっと見たら前足をカミカミ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-02-03 06:20 | お菓子。
2012年 01月 25日

ココナッツカスタード。

ちょっぴりラム酒をきかせた焼きプリンのココナッツ味。
プリンにはカラメルが付きものですが、
私は白いお砂糖を使わないので、
作っている時、焦げ具合がイマイチわかりません。
なので、焼きプリンを作る時はカップの底にカラメル無しで。
その代わり、食べる時に甜菜糖シロップをかけて食べるのです。
甜菜糖シロップも甘くておいしいよ。
b0168343_653664.jpg


ココナッツカスタード
材料
 ☆ココナッツミルク、牛乳  各250ml
  甜菜糖  75g

 卵  3個
 ラム酒  小さじ1

作り方
1. ボールに卵を割って箸で切るように溶きほぐす。
2. 鍋に☆を入れて火にかけ、
  沸騰しないように気をつけて混ぜながら甜菜糖を溶かす。
3. 卵のボールにラム酒と☆を加えて混ぜる。
  1度、ザルで漉す。
4. カップに液を入れる。
  バットにカップを並べて水を注ぐ。
5. 160度のオーブンで45分〜60分、固まるまで焼く。


甜菜糖シロップ
材料
 甜菜糖   大さじ4
 水  40ml

作り方
1. 鍋に材料を入れて火にかける。
  甜菜糖が溶けたら火から下ろす。
  ※煮詰める必要ないです


b0168343_79307.jpg++関連レシピ
黒米のプディング、ココナッツミルク。
苺のミルク寒。









b0168343_7121255.jpg何か考え事してるみたいな顔。
多分、遊びの事かご飯の事だと思います。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-25 07:18 | お菓子。
2012年 01月 22日

チョココーンフレーク。

森永製菓のチョコフレークが好きでした。
確か、固まっていてピザみたいな形で売られていたものもあった気がします。
以前から作ろうと思っていたアメドさんのレシピ、
ちょうど、コーンフレークとチョコレートがあったので作りました。
これ、簡単に作れて、一瞬で全部食べてしまうおいしさです。
b0168343_7432871.jpg


作り方は☆ここをクリックしてね。



++関連レシピ
コーンフレークとレーズン、クランベリーのバー(バター、卵不要)。
飽きない甘さ、チョコナッツビスケット。











b0168343_7382115.jpg窓から入ってくる朝日が眩しいです。
目の大きさがいつもの半分。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-22 07:40 | お菓子。
2012年 01月 14日

簡単な小豆の煮方。

時間がある時にゆっくりと丁寧に小豆を炊くけれど、
忙しい時に急に思い立って炊く時もあります。
甘さ控えめの小豆、そのまま食べるの大好き。
b0168343_7231773.jpg


簡単な小豆の煮方
材料
 小豆  250g
 甜菜糖  125g(甘さが足りない時は量を増やしてね。)
 塩  ふたつまみ

作り方
1. 小豆をさっと洗ってザルにあげる。
2. 鍋に小豆とお水を入れ強火にかける。
  沸騰したら少し火を弱めて10分くらい煮る。
3. ザルにあけてお湯をきる。
4. 再び鍋に戻して水を加えて火にかける。
  沸騰したら弱火にしてアクを取りながら煮る(水が足りなくなったら足しながら常に煮汁から豆が出ないように)。
  豆全部が割れるまで、1時間〜2時間くらい煮ます。
5. 豆が柔らかくなったら甜菜糖を加えて底が焦げないように時々木べらで混ぜながら煮詰めていく。
  塩を加える。
  好みのゆるさになったら火を止める。


++関連レシピ
私の小豆の煮方。
黒米のプディング、ココナッツミルク。









b0168343_7254553.jpgうちの小さな怪獣はボール遊びの時、
一応、”マテ”ができます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-14 07:28 | お菓子。
2011年 07月 24日

簡単、ねり胡麻のスプレッド。

ねり胡麻と蜂蜜を混ぜるだけ。
蜂蜜の代わりに甜菜糖やメープルシロップ、
お気に入りのもので代用可能です。
甘さも自分で調節してね。
パンに塗って食べるとおいしいよ。
b0168343_8351517.jpg


ねり胡麻のスプレッド
材料
 ねり胡麻  適宜
 蜂蜜  適宜

作り方
1. 合わせて混ぜる。


++関連レシピ
ドライアプリコットであんずのスプレッド 。








b0168343_8354929.jpg『中に入りなさい。』と言われても躊躇っているアストロ。

b0168343_836350.jpgでも、朝ご飯の支度をしているのがわかって渋々戻ってきました。
今朝は朝1番で耳の中にお薬を入れられたので、
全てに疑いをもつアストロなのでした。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-07-24 08:39 | お菓子。
2011年 05月 11日

コーンフレークとレーズン、クランベリーのバー(バター、卵不要)。

朝ご飯に牛乳、蜂蜜をかけて食べるコーンクレーク。
でもこれは、お行儀が悪いけれど、
歩きながらでも食べられる朝ご飯代わり、お腹が空いた時用のバー。
卵、バター不要、バターの代わりはいつもと同じくグレープシードオイルを使っています。
サックサク、1つ食べると手が止まらないよ。
b0168343_74933.jpg


コーンフレークとレーズン、クランベリーのバー
材料 15cm×25cm 角形トレー ※ここでは1カップ=250ml、大さじ1=20mlを使用。
 ☆コーンフレーク  2カップ(約60g)
  全粒粉  1/2カップ(約60g)
  レーズン、クランベリー  各大さじ1強(各約20g)
  
 ★グレープシードオイル  大さじ1.5
  はちみつ  大さじ2
  塩  ひとつまみ弱

準備
1. ★の材料を全部合わせて湯煎などにかけ、良く混ぜて溶かす。

作り方   
1. ボールに☆の材料を入れて良く混ぜ合わせ、★を加える。
  ヘラでサックリと粉けがなくなるまで混ぜる。
2. ベーキングペーパーを敷いたトレーに敷き詰めて表面を平らにする。
  180度のオーブンで20分焼く。
3. 冷めたらトレーから出して切る。
   

++関連レシピ
マットのオーツバー 。






b0168343_734694.jpg昨日お散歩で見つけたのはハンバーガーだけではありませんでした。
小さな恐竜達も一緒です。
残念だけど、恐竜はアストロ用のおもちゃではなかったようです。
少しの間だけ紹介、この後はすぐ取り上げられたのでした。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-05-11 07:08 | お菓子。
2011年 03月 06日

私のクランブルのクラムの配合(バター不要)。

クランブルやマフィンを焼く時に使うクラム。
普段、私の基本のクラムはバターを使いますが、
今回はバターの代わりにオイルで作りました。
使ったオイルはクセのないグレープシードオイル。
大抵、お菓子を焼く時、
バターの代わりにオイルを使う時はこのグレープシードオイルを利用しています。
b0168343_815689.jpg


私のクランブルのクラムの配合(バター不要)
材料
 全粒粉  1/2カップ
 甜菜糖  1/2カップ
 胡桃  1/2カップ
 オーツ麦  1/2カップ
 グレープシードオイル  大さじ3
 塩 ひとつまみ

準備
1. 胡桃は手で粗く砕く。

作り方
1. ボールにオイル以外の材料を入れてフォークで混ぜる。
2. オイルを加えてフォークで混ぜる。


++関連レシピ
苺のクランブル 。
林檎のクランブル 。







b0168343_814173.jpg昨日はフリーマーケットに参加しました。
アストロは私の膝の上。
気持ち良さそうに眠っています。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-03-06 08:19 | お菓子。