「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ご飯 その他。 ( 32 ) タグの人気記事


2012年 11月 05日

鶏皮でスープストック。

うちの母親は素麺や蕎麦、うどんなどの温かい麺類を作る時、
コクを出すのにちょっとだけ鶏皮を入れていたんです。
皮付きのもも肉を買ってきたので鶏皮を使って出汁を取りました。
鍋には鶏皮の他にクズ野菜なんかも一緒に。
煮立ったら火を弱めて灰汁を取りながら煮込んでいくだけです。
最後に濾して出来上がり。
b0168343_6311354.jpg
b0168343_631404.jpg


鶏皮でスープストック
材料
鶏皮  適宜
水  適宜

レモングラスの緑の部分
コリアンダーの茎
ネギの青い部分
玉ねぎのひげ根部分
生姜の皮
にんにく




++関連レシピ
魚のアラと中骨で出汁。
エビパウダー。












b0168343_6365274.jpg昨日の夕方、
カウンターで書き物をしていたら視界に入ってきました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-05 06:39 | ご飯。 | Comments(16)
2012年 07月 06日

外国で作るお好み焼き。

うちはお好み焼き用のソースは使わないので、
変わりにネギ味噌 とマヨネーズを混ぜたのがソース代わり。
長芋がその辺で手に入らないのでベーキングパウダーを入れたり。
具はいつもエビとイカです。
家で簡単にある物で作るインチキお好み焼き、
それなりに、まぁまぁ、おいしく焼けます。
ちゃんとしたお好み焼きは日本に帰った時のお楽しみ。
b0168343_8284784.jpg


外国で作るお好み焼き
材料 3枚分
 エビ、イカ  適宜
 キャベツ  約300g
 葱  たくさん

 ☆小麦粉  110g〜
  片栗粉  20g
  ベーキングパウダー  小さじ1

 ★卵  1個
  出汁  1カップ
  エビパウダー  小さじ1.5〜2くらい
  塩  ひとつまみ

準備
1. エビとイカは適当に切る。
2. キャベツは粗くみじん切り。
  葱は小口切り。

作り方
1. ★をボールに入れて良く混ぜる。
2. ☆を加えて混ぜる。
  生地がゆるいようなら小麦粉を追加して調整。
3. 具と生地を混ぜて焼く。


++関連レシピ
大根おろしで、簡単大根餅風。
卵付きの葱油餅(ツオンヨウピン)。
















b0168343_8305592.jpgここからこの位置でマットの様子が観察できるのですよ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-06 08:35 | ご飯。 | Comments(24)
2012年 06月 05日

タヒニヨーグルトディップ。

タヒニは練りゴマです。
ヨーグルトとスパイス少々使ってディップ。
豆のコロッケやローストした野菜に付けて食べるとおいしいよ。
b0168343_530347.jpg


タヒニヨーグルトディップ
材料
 ヨーグルト  1カップ
 タヒニ  大さじ1.5〜大さじ2
 EVオリーブオイル  大さじ1弱
 レモン汁  1/4個分
 にんにくのすりおろし  少々
 クミンパウダー、カイエンペッパー  少々
 塩、粗挽き黒胡椒   適宜

 スマック(好みで)  少々

作り方
1. スマック以外の材料を全部混ぜる。
2. 器に盛り、好みでスマックをふりかける。


++関連レシピ
ナスのペースト、Baba Ghanoush。
手作りタプナード。
簡単ツナのペースト。












b0168343_5305675.jpgマットに寄り添ってまだお休み中。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-05 05:32 | ご飯。 | Comments(16)
2012年 05月 30日

簡単、手作りクルトン。

仕事先から余ったバゲットをもらいました。
普通に食べる予定もないのでスープやサラダ用にクルトンに。
余ったらジップロックに入れて冷凍したりタッパーなんかで保存してね。
b0168343_623067.jpg


簡単、手作りクルトン
材料
 バゲット  適宜

 ☆オリーブオイル  適宜
  オニオンフレーク  適宜
  乾燥にんにく  適宜
  塩  適宜


準備
1. バゲットは適当に切る。
2. オニオンフレーク、乾燥にんにくは粉末にする。
  私は小さいすり鉢を使いました。  
3. ☆の材料を全部合わせる。

作り方
1. バゲットに☆を回しかけて手で和える。
  きれいにまんべんなく付かなくても大丈夫。
2. 180度のオーブンでカリッとなるまで焼く。
  均等に焼けるように途中で上下返してね。


++関連レシピ
耳。
簡単パンプディング。












b0168343_6273481.jpg珍しく今朝は起きてるアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-30 06:29 | パン。 | Comments(16)
2012年 05月 19日

1杯の赤いスムージー。

1杯のスムージー計画、今朝は赤。
b0168343_8513237.jpg


人参、ビートルート、林檎、オレンジ、チアシード。
b0168343_8515162.jpg



++関連レシピ
シンプルな朝食スコーン。
全粒粉のはちみつホットビスケット。











b0168343_8561826.jpg朝ご飯も終わって日光を一服。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-19 08:58 | ご飯。 | Comments(14)
2012年 05月 15日

1杯のスムージー計画。

ここ数週間の乱れた食生活を反省。
と言うことで、『酵素を取り入れる生活を目指そうかなぁ。』と思ったのでした。
『毎朝スムージーを。』って決めてしまうとずぼらな私の場合は厳しいものがあるので、
朝に飲めないときは昼間のお腹が空いた時に飲んでみたり。
遅くにお昼ご飯を食べ過ぎた時に夕飯代わりに飲んでみたりしようかと。
まぁ、そんな感じで初めて見ようかと思います。
b0168343_6594692.jpg


林檎、人参、バナナ、蜜柑、レモン、チアシード
まずは飲みやすそうなもので。
b0168343_70056.jpg



++関連レシピ
飲むきな粉ヨーグルト。
手作り蜂蜜グラノーラ。











b0168343_734736.jpgマットの横に黒い丸。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-15 07:08 | ご飯。 | Comments(20)
2012年 03月 07日

キヌア入りキッシュのタルト生地。

最近、キヌアにハマっています。
いつものバター不要、
オイルで作る全粒粉のタルト生地 にキヌアを混ぜて焼きました。
b0168343_3541877.jpg
b0168343_3554832.jpg


キヌア入りキッシュのタルト生地
材料 20cmタルト型
 小麦粉(中力粉)、全粒粉  各75g
 塩  小さじ1/2
 グレープシードオイル  50ml
 炊いたキヌア  大さじ3
 冷水  45ml〜50ml

作り方
1. フードプロセッサーに 小麦粉、全粒粉、塩を入れて数回回す。
  オイルを入れてサラサラな状態になるまで回す。
2. ボールに移してキヌアを加え、バターナイフなどで切るように混ぜる。
  冷水を加えて切るように混ぜる。
  ※完全にまとまらなくても大丈夫です。
3. 生地を台の上に置いてひとまとめにし、めん棒で伸ばす。
  半分に切って重ねる。
  向きを変えて、まためん棒で伸ばす。
  この作業を3〜4回繰り返す。
4. 型に敷いてフォークで穴を開ける。
5. 生地の上にベーキングシートを敷き、
  重しを乗せて180度のオーブンで20分空焼きする。
  更に重しを取って5分焼く。


b0168343_3561326.jpg++関連レシピ
カレーのキッシュ。
素朴なアップルパイ。












b0168343_3581935.jpg写真じゃわかりにくいけど、
ヒゲが全部前の方に。
昼間、お留守番兼パトロールの時に自分の足でキックしながら梳かしたようです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-07 04:04 | ご飯。 | Comments(10)
2012年 03月 01日

にんにくのロースト。

地元で穫れたにんにくがマーケットに並ぶと買いだめします。
オーブンでローストしてドレッシングに使ったりバゲットに塗ったり。
冷凍保存も可能です。
b0168343_1241569.jpg


にんにくのロースト
材料
 にんにく  適宜
 EVオリーブオイル、塩  適宜

準備
1. にんにくは皮をむく。

作り方
1. にんにくにオリーブオイルをふりかけて全体をオイルでおおう。
2. 塩をしてアルミホイルをしいたトレーに重ならないように並べる。
3. アルミホイルを被せて190度のオーブンで30分(私のは1個1個かなり小粒です。)、
  または柔らかくなるまで。


b0168343_12415068.jpg++関連レシピ
にんにく味噌。
簡単ガーリックバターの作り方と保存。











b0168343_12421526.jpgおねだりする時は正面に来ます。
まん丸お目目でかわいさをアピール。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-01 12:47 | ご飯。 | Comments(16)
2011年 12月 26日

挽肉は。

ハンドブレンダーが欲しくて買った時に付属で付いてきたチョッパー。
普段、野菜の微塵切りなどは包丁を使うので出番がありませんでした。
が、肉を挽肉にするのにいいです。
角切りにした肉を入れてガッ、ガッ、ガッ。
簡単にお家で挽肉です。
b0168343_8592836.jpg








b0168343_8595080.jpg昨日は居間の大掃除。
きれいになっていく部屋に喜ぶ私とは対照的なアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-12-26 09:02 | ご飯。 | Comments(8)
2011年 07月 26日

卵付きの葱油餅(ツオンヨウピン)。

葱油餅(ツオンヨウピン)を紹介した時、
卵を巻いて食べたらおいしいと三色ちゃんから教えてもらいました。
調べてみたら卵が付いたら加蛋になるようです。
葱油餅加蛋になるんでしょうか。
読み方や名前が良くわからないので、
とりあえず 卵付きの葱油餅で。
前回の葱油餅は酢と醤油半々に手作り香味油を少々たらしたソースで食べましたが、
この卵付きは甘味噌自家製コチュジャンを少々加えて辛くし、
マヨネーズを混ぜたソースで食べました。
三色ちゃん、こっちも旨しでした。
b0168343_541785.jpg


卵付きの葱油餅(ツオンヨウピン)
材料、作り方は葱油餅(ツオンヨウピン)
と同じです。

焼き上がったら一旦、フライパンから取り出します。
溶き卵をフライパンに流し、半熟状態になったらその上に 葱油餅を置きます。
そのまま焼いて卵に火が通ったら出来上がり。


++関連レシピ
ズッキーニのお好み焼き。




b0168343_5412730.jpgマットがマムと電話中。
面白くないアストロはその横で寝床作り。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-07-26 05:43 | ご飯。 | Comments(14)