犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ご飯 カレー。 ( 66 ) タグの人気記事


2013年 01月 02日

スパイスで簡単、チキンヨーグルトカレー。

カレールウを使わないとなると躊躇しがちですが、
スパイスが揃っていれば簡単なんです。
多めのオイルとホールスパイスを熱し、
シュワシュワしてきたら玉ねぎを加えて飴色になるまで炒めます。
生姜、にんにくを炒めてパウダースパイスを投入。
少し炒めたらトマトを加えて更に炒め、
水分がなくなってきたらお肉を漬けダレ(ヨーグルトとスパイスで一晩程漬ける)ごと。
そして水を加えて煮込みます。
仕上げにチャツネ代わりにトマトとチリのジャムを隠し味に。
あとは塩で味をととのえて出来上がりです。
スパイスでカレーを作る時のポイントは飴色になるまで炒めた玉ねぎと塩。
味見をしてみて『うーん、なんか薄いかなぁ。』と思っても塩を加えると味が決まる事が多いです。
少しずつ様子を見ながら足してみて下さいね。
b0168343_910097.jpg


スパイスでチキンヨーグルトカレー
材料
鶏もも肉(大きめにぶつ切り)  2枚、約400g
ヨーグルト  1/2カップ
ガラムマサラ、パプリカ  各小さじ2

油  適宜
クミンシード、ブラックマスタードシード  各小さじ1/4
クローブ  2粒
カルダモン  1個
シナモンスティック  少し
赤唐辛子(乾燥)  1個

玉ねぎ(スライス)  中くらいの大きさ2個、約300g
生姜(みじん切り)  1かけ
にんにく(みじん切り)   2片

ターメリック  小さじ1弱
クミンパウダー  小さじ1.5
コリアンダーパウダー  大さじ1

トマト(湯むきして小さく切る)  中くらいの大きさ2個、約300g

水  250ml

トマトとチリのジャム  小さじ2くらい

塩  適宜



++関連レシピ
ひよこ豆のトマト味噌ヨーグルトカレー。
鶏むね肉のコチュジャンヨーグルト漬け。















b0168343_9122271.jpgお外でチッチした後、
良い子ちゃんポーズでご褒美を待つアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-02 09:17 | ご飯。
2012年 10月 30日

カレーコロッケ。

うちのカレーコロッケはカレーが余った時に作るリメイクコロッケ。
じゃがいもを塩ゆで、マッシャーで潰して残ったカレーと混ぜて作ります。
汁気が多いカレーは不向きです。
これは余ったひよこ豆とシルバービートのドライカレー
潰したじゃがいもに加えて軽くひよこ豆も潰しました。
俵型、丸型、小判型などなど、好きな形にしたら衣を付けて中温で揚げて出来上がり。
Sonomaのロールを半分に切って両面にチャツネを塗り、
コロッケを挟んでバーガーです。
ソースは軽く水切りしたヨーグルトにコリアンダー、レモン汁、塩、胡椒を混ぜたもの。
そんなある日のお昼ご飯でした。
b0168343_7133290.jpg


カレーコロッケ
材料
じゃがいも  適宜
余ったカレー  適宜
塩、粗挽き黒胡椒

小麦粉、溶き卵、パン粉  適宜
油(揚げ用)  適宜




++関連レシピ
レンズ豆とじゃがいものサモサ。
ボロネーゼコロッケ。











b0168343_722989.jpgお天気がいい日はアストロのバスケットも日光消毒。
まだ、そんなに気温が高くないシドニー。
そんな日はヒナタボッコです。
時折、風にのってやって来る外気を感じるのが好きなアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-30 07:26 | ご飯。
2012年 09月 27日

じゃがいもとカリフラワーのサブジ。

一昨日紹介したヨーグルトで作るモチモチなフラットブレッドに添えたのはじゃがいもとカリフラワーのサブジです。
スパイスと野菜を入れたら蓋をして蒸し煮。
簡単です。
b0168343_5242882.jpg


じゃがいもとカリフラワーのサブジ
材料
じゃがいも  3個、約835g
カリフラワー  約300g

油  適宜

クミンシード  小さじ1
マスタードシード  小さじ1/2

生姜  1かけ
にんにく  2片

チリパウダー  小さじ1/4
ターメリック  小さじ1
クミンパウダー  小さじ1
コリアンダーパウダー  小さじ2

うちの基本のトマトソース  お玉1.5杯くらい
水  お玉1杯くらい

ガラムマサラ  小さじ1/2くらい

塩   適宜



++関連レシピ
芥蘭(ガイラン)のサブジ。
塩麹じゃが。











b0168343_526958.jpg一緒にテレビを観る今朝の2人。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-27 05:28 | ご飯。
2012年 09月 17日

豆腐と緑豆スプラウトのカレー。

水切りした豆腐と発芽させた緑豆が具。
玄米と食べる時、うちはこんなカレーです。
シンプルな分、生姜とニンニクをちょっぴり多めに入れています。
b0168343_8113548.jpg



豆腐と緑豆スプラウトのカレー
材料
豆腐  約600g
緑豆スプラウト  ひとつかみ程
戻した干し椎茸  小さめの2枚

ニンニク  小さめの3片
生姜  1かけ半くらい
チリフレークス  適宜

リーク  細めの1本

ターメリック  小さじ1/2
コリアンダーパウダー  小さじ1.5
クミンパウダー  小さじ1

トマト  小さめの1個

干し椎茸の戻し汁  約350ml
ネギ味噌  大さじ2弱
醤油  大さじ1
林檎と蜂蜜のチャツネ  小さじ1くらい
フィッシュソース  少々




++関連レシピ
アルファルファのスプラウト。
凍り豆腐のカパオ(凍り豆腐のバジル炒め)。












b0168343_8121660.jpg台所でパンを切っていたら横にやって来ました。
いつもの定位置で良い子ちゃんポーズ。
パンのおねだりです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-17 08:16 | ご飯。
2012年 09月 04日

ひよこ豆とシルバービートのドライカレー。

汁気の少ないカレーです。
水切りヨーグルトを添えて。
シルバービート、いつも茎の白い部分は捨てていたのですが、今回はこの部分も使いました。
一緒に食べたのはヨーグルトを使って焼いたモチモチな平べったいパン。
このパンのレシピはまた後で。
b0168343_7502328.jpg


ひよこ豆とシルバービートのドライカレー
材料
乾燥ひよこ豆  茹でて約260g
シルバービート  1束、中くらいの大きさ6本くらい  

油  適宜
クミンシード、ブラックマスタードシード  各小さじ1/2弱

にんにく  大きいの1片
生姜  1かけ

ターメリック  小さじ1/2
チリパウダー  小さじ1/4
クミンパウダー  小さじ1
コリアンダーパウダー  小さじ2

トマトの水煮缶  200g
ひよこ豆の茹で汁  100mlくらい

飴色玉葱  45g

手作り林檎と蜂蜜のチャツネ  適宜
フィッシュソース  少々
塩  適宜



++関連レシピ
ひよこ豆のトマト味噌ヨーグルトカレー。
乾燥豆と仲良くなろう。
















b0168343_751866.jpg良い子だったらもらえる大好物の林檎。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-04 07:54 | ご飯。
2012年 08月 20日

豚バラ肉のカレー。

豚バラ肉はごろんと、豚の角煮みたいな大きさで。
塊を一度下茹でしてから適当な大きさに切っています。
下茹でしたお湯は使うので捨てないでね。
b0168343_620582.jpg


豚バラ肉のカレー
材料
豚バラ肉(塊)  570g
生姜  適宜
葱  適宜

人参、玉ねぎ  適宜

油  適宜
にんにく  2片
生姜  1かけ

チリパウダー  小さじ1/2弱
ターメリック  小さじ1
クミンパウダー  小さじ2
コリアンダーパウダー  大さじ1

白ワイン  大さじ3
トマトの水煮  200g

スープ  800ml
飴色玉葱  45g
自家製、乾燥セロリの葉っぱ   ひとつまみ

醤油、味噌  各小さじ1
手作り林檎と蜂蜜のチャツネ  小さじ2

ガラムマサラ  小さじ1/2強

塩  適宜


++関連レシピ
ビーフカレー。
厚切り豚ロースの生姜焼き。












b0168343_6213034.jpg最近、マットが出かける準備をしている時はバスケットに入って大人しくするようになりました。
良い子になったわけではなく、
いじけているだけです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-08-20 06:24 | ご飯。
2012年 06月 25日

蟹のカレー。

ぶつ切りにした蟹と他の材料を鍋に入れるだけ。
何もしなくても蟹から出る出汁でおいしくなるの。
今回はアサヒガにを使っています。
食べる時はスープや蟹の甲羅を剥がして味噌をご飯にかけて。
その後でゆっくり、小さなフォークで身を食べました。
b0168343_83352.jpg


蟹のカレー
材料
 アサヒガニ  2杯、約1.6kg

 にんにく  小さいの3片
 生姜  2かけ
 紫玉ねぎ  1個

 ☆チリパウダー  小さじ1/4
  ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダー  各小さじ1

 カレー粉    大さじ1
 トマトの水煮缶  200g
 水  750ml
  
 香菜  適宜

準備
1. 蟹の足を取り、胴体は半分に切る。
2. にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切り。
  香菜は粗くみじん切り。

作り方
1. 鍋に油を熱してにんにくと生姜を炒める。
  香りがたったら玉ねぎも加えて炒める。
2. 玉ねぎが色付いてきたら☆のスパイスを加えて少し炒める。
3. カレー粉、トマトの水煮を入れて少し水分が飛ぶまで煮詰める。
4. 蟹、水を加えて蟹に火が通るまで煮る。
  味をみて塩を加える。
  最後に香菜を散らす。


++関連レシピ
エビの頭も一緒に、エビとオクラのカレー。
骨付きもも肉のチキンカレー。












b0168343_835810.jpgパッと見、
前足揃えてお利口さんに見えるけど、
リードに繋がれているアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-25 08:09 | ご飯。
2012年 06月 04日

ひよこ豆のトマト味噌ヨーグルトカレー。

ひよこ豆とみじん切りにした野菜が具。
名前の通り、トマトに味噌とヨーグルトを加えています。
ひよこ豆を茹でた時、茹で汁もカレーに使うので捨てないでね。
b0168343_7304710.jpg


ひよこ豆のトマト味噌ヨーグルトカレー
材料  
 ひよこ豆(茹でたもの)  約325g

 ☆にんにく  2片
  生姜  ひとかけ
 
 ★人参  あまり大きくないの1本
  ブロッコリーの茎  1株分
  大根  5cmくらい
 
 ◎ターメリック  各小さじ1/2
  チリパウダー  小さじ1/4
  クミンパウダー、コリアンダーパウダー   各小さじ1
  
 ◉カレー粉  小さじ2
  トマトの水煮缶  200g
 
 △ひよこ豆の煮汁  250ml
  飴色玉葱  45g
  自家製、乾燥セロリの葉っぱ  ひとつまみ
  味噌  小さじ2

 ▲ヨーグルト  大さじ4
  フィッシュソース  少々

 塩  適宜

準備
1. 人参、ブロッコリーの茎、大根は小さく切る。
  にんにくと生姜はみじん切り。

作り方
1. 鍋に油と☆を熱して香りがしてきたら★と塩をひとつまみ加えて炒める。
  蓋をして弱火で蒸し煮にする。
2. 野菜に火が通ったら◎を加えて炒める。◉も加える。
  フツフツとしてきて水分が飛んできたらひよこ豆と△を加えて煮る。
3. 最後に▲を加え、味をみて塩でととのえる。


++関連レシピ
イエロースピリットビーンズのカレー。
ツナ缶でツナと大根のトマトカレー。











b0168343_7312581.jpg昨日は久しぶりに朝から皆一緒でした。
マットは午後からマッタリとred hot chili peppersのDVD鑑賞。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-04 07:37 | ご飯。
2012年 05月 16日

イエロースピリットビーンズのカレー。

挽き割りにされた乾燥エンドウ豆、
グリーンピースの黄色い版です。
このイエロースピリットビーンンズをスパイスで煮込んだカレー。
ホックリ優しい味。
b0168343_5493517.jpg


イエロースピリットビーンズのカレー
材料
 イエロースピリットビーンンズ  250g

 ☆油  適宜
  クミンシード、ブラックマスタードシード  各小さじ1/2

 玉ねぎ  1/2個
 生姜  1かけ
 にんにく  2片

 ★チリパウダー  小さじ1/2弱
  ターメリック  小さじ1/2強
  クミンパウダー、コリアンダーパウダー  各小さじ1.5

 トマトの水煮缶  1/2缶(200g)

 ◎水  5カップ
  ベイリーフ  1枚
  自家製乾燥セロリの葉っぱ  半つまみ

準備
1. 豆は洗ってたっぷりの水に数時間浸けておく。
2. 玉ねぎ、生姜、にんにくはみじん切り。

作り方
1. 鍋に☆を入れて火にかける。
  スパイスがはじけだしたら玉ねぎを加えて少し色付くまで炒める。
  生姜、にんにくも加えて炒める。
  ★を加えて炒め、トマトの水煮を加える。
2. 油が分離してきたらザルに上げて水を切った豆を加えてさっと炒める。
3. ◎を加えて蓋をし、弱火で豆が柔らかくなるまで(1時間くらい)煮込む。
  ※水分が足りなくなったら水を加えてね。
4. 最後に塩で味をととのえる。


++関連レシピ
乾燥豆と仲良くなろう。
ほうれん草と牛挽肉のドライカレー。











b0168343_5514665.jpgパンを食べていると必ずやって来る。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-16 05:55 | ご飯。
2012年 05月 01日

野菜いっぱい、ほうれん草と牛挽肉のドライカレー。

お肉を食べる時は野菜もいっぱいが私の基本。
包丁で粗めに叩いた牛肉とほうれん草のドライカレーを作りました。
食べた時に大きな牛肉の塊に当たるとちょっと嬉しい。
だからお肉を自分で挽肉にするんです。
b0168343_5441536.jpg


ほうれん草と牛挽肉のドライカレー
材料
 牛肉  250g
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜

 にんにく  1片
 生姜  1かけ

 ☆玉ねぎ  小さいの1個
  人参  小さいの1本
  ピーマン  1個

 ★ターメリック  小さじ1/2
  コリアンダーパウダー、クミンパウダー  各小さじ1
  
 カレー粉    大さじ2
 トマトの水煮缶  270g

 ◎水  1カップ
  乾燥セロリの葉   ひとつまみ
  ベイリーフ  1枚
  手作りチャツネ 自家製コチュジャン、醤油  各小さじ1
  
 ほうれん草、自家製セミドライトマト(プチトマトで)  適宜

 自家製ガラムマサラ   小さじ1
 塩  適宜

準備
1. 牛肉は包丁で叩いて挽肉にする。
  塩、胡椒する。
2. にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、ピーマンはみじんぎり。
3. ほうれん草は固めに茹でて粗く刻む。

作り方
1. フライパンに油を熱して挽肉を炒める。
  いじらないで表面にいい焦げ色がついたら返して同じく焦げ目を付けるといいです。
2. 別の鍋に油を熱してにんにくと生姜を炒め、香りがたったら☆を加えて炒める。
  野菜がしんなりしたらフライパンの挽肉を加える。
3. ★を加えて炒める。
  カレー粉、トマトの水煮を加える。
  沸騰したら火を弱めて数分煮る。
4. ◎を加えて煮込む。
5. 水分がなくなってきたらほうれん草、セミドライトマト、ガラムマサラを加える。
  塩で味をととのえる。


++関連レシピ
テンペと野菜のドライカレー。
ひじきのドライカレー。











b0168343_5443488.jpgマットが仕事から帰って来たらまずチッチ散歩。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-01 05:50 | ご飯。