タグ:ご飯 サラダ、マリネ、和え物。 ( 92 ) タグの人気記事


2013年 01月 21日

ワカサギのマリネ。

この間のワカサギの唐揚げを作った時、残り半分はマリネにしたのでした。
唐揚げ同様、ビニール袋の中でワカサギに片栗粉を付けています。
中温で揚げたらマリネ液をかけて数時間後には食べれます。
一緒に浸ける野菜はお好みで。
b0168343_6342993.jpg


ワカサギのマリネ
材料
ワカサギ  適宜
片栗粉  適宜
塩、胡椒  適宜

紫玉ねぎ、セロリ、ピーマン  適宜
レモンの薄切り  適宜

EVオリーブオイル1に対して
  ホワイトワインビネガー0.5
  にんにく  適宜
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜


++関連レシピ
ホタテのカルパッチョ風サラダ。
キスのエスカベッシュ風。












b0168343_6405241.jpg月曜日の朝は何かと忙しい。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-21 06:42 | ご飯。
2012年 12月 27日

ホタテのカルパッチョ風サラダ。

先日はホタテの表面を炙って炙りホタテのサラダを作りましたが、
今回は薄く切って食べました。
解凍しかかったホタテを4等分ぐらいにスライスしています。
ドレッシングはEVオリーブオイルとレモン汁、
みじん切りにしたレモンの塩漬けとケイパー、塩、胡椒です。
b0168343_7344258.jpg


ホタテのカルパッチョ風サラダ
材料
冷凍ホタテ(刺身用)  適宜

EVオリーブオイル  適宜
レモン汁  適宜
レモンの塩漬け  適宜
ケイパー  適宜
塩、粗挽き白胡椒  適宜

チャイブ  適宜



++関連レシピ
焼きしめ鯖のちらし寿司。
茹で豚の浅漬けキムチのっけ。












b0168343_7375091.jpg朝ご飯を食べたらいつもはソファーの上でひとりレスリング始めるのに。
今朝はそんな気分じゃないみたい。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-27 07:39 | ご飯。
2012年 12月 20日

炙りホタテのサラダ。

冷凍の北海道産ホタテを買ってきました。
解凍後はお刺身でも食べれるんだけど、
今回は表面を網でさっと焼いて。
付け合わせの野菜とドレッシングにはレモンの塩漬けを加えています。
b0168343_6361175.jpg


炙りホタテのサラダ
材料
冷凍ホタテ(刺身用)  適宜
野菜の千切り  適宜
レモンの塩漬け  適宜


ドレッシング
手抜きで簡単手作りポン酢が2に対してEVオリーブオイルが1〜
レモンの塩漬け  適宜




++関連レシピ
焼きカリフラワーのサラダ。
しっとり、茹で鶏のサラダ。

















b0168343_638917.jpg昨夜は自分のバスケットに入らず凹型で仮眠を取るアストロでした。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-20 06:42 | ご飯。
2012年 10月 24日

春のポテトサラダ。

南半球では空豆が出回っています。
我家ではこの時期になると必ず頻繁に食べる食材。
マヨネーズをあまり使わないのでうちのポテトサラダはドレッシングで和えます。
今回は 茹でた空豆 を入れて作りました。
種を取って粗く刻んだブラックオリーブ、グリーンオリーブ、ゆで卵も一緒にです。
味が馴染みやすいようにじゃがいもが温かいうちにドレッシングと和えてね。
b0168343_6152764.jpg


春のポテトサラダ
材料
じゃがいも  約1kg
空豆  適宜
オリーブ   適宜
ゆで卵  適宜

EVオリーブオイル  大さじ4強
アップルサイダービネガー  大さじ4弱
蜂蜜  大さじ1弱
自家製粗挽き粒マスタード  小さじ1
塩、小さじ1/2くらい
粗挽き黒胡椒  適宜





++関連レシピ
空豆のコロッケ。
空豆のフリッター。














b0168343_61671.jpg今朝も朝のチッチ散歩に出発です。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-24 06:21 | ご飯。
2012年 07月 16日

ビートルートとヨーグルトのサラダ。

茹でたビートルートにスパイスを少しだけきかせたヨーグルトのソースをかけて。
b0168343_5503173.jpg


ビートルートとヨーグルトのサラダ
材料
 ビートルート  適宜

 ☆ヨーグルト(無糖)  80〜100g
  ライム、またはレモン汁  1/2個分くらい
  EVオリーブオイル  適宜
  にんにくのすりおろし  少々
  コリアンダーパウダー、クミンパウダー、カイエンペッパー  少々
  塩、粗挽き黒胡椒  少々
  コリアンダー(生)  適宜

準備
1. ビートルートは柔らかくなるまで茹でる。
  皮をむいて串切りに。
2. コリアンダーはみじん切り。
3. ☆を混ぜ合わせておく(最後の飾り用に少し取っておく)。

作り方
1. お皿にビートルートを盛って☆をかける。
2. コリアンダーを散らす。
 
      
++関連レシピ
スマックでトマトときゅうり、フェッタチーズのサラダ。
ビートルートとフェッタチーズのサラダ。












b0168343_551034.jpgマット、毎週日曜日の夜はマムに電話します。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-16 05:52 | ご飯。
2012年 07月 10日

グリル野菜とキヌアのサラダ。

グリルパンで焼いた野菜と炊いたキヌアを混ぜました。
味付けは塩と胡椒、オイルにレモンを絞ってです。
好きなドレッシングやソースでもかまいません。
あれば、ナッツやシード類を加えるといいです。
ちなみに、野菜はマーケットでいつものおじさんから。
ここのおじさんの野菜は何を食べてもオイシイ。
ただ、作っていない物は売らないので時期によって同じ野菜が毎週続く。
b0168343_6351116.jpg


グリル野菜とキヌアのサラダ
材料
 カブ、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも、ピーマン  適宜
 ビートルート  適宜

 キヌア  適宜

 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 EVオリーブオイル  適宜
 レモン  適宜

準備
1. ビートルート以外の野菜は焼きやすいように適当に切る。
2. ビートルートは柔らかくなるまで茹でたら皮をむいて串切り。
3. キヌアは袋の表示に従って炊いておく。

作り方
1. 切った野菜はボールに入れて塩、胡椒、オイルで和える。
  熱したグリルパンで焼く。
2. 野菜とキヌアを混ぜてオイル、レモンを搾る。
  味をみて塩、胡椒で。


++関連レシピ
サーモンステーキサラダ。
焼きカリフラワーのサラダ。













b0168343_6362970.jpgマットがお昼ご飯を食べている時は必ず側でお供します。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-10 06:40 | ご飯。
2012年 06月 06日

簡単、なます。

スライサーを使うと簡単。
どうして今時期なますなのか?と言うと、
大根の消費作戦なのです。
酢と砂糖に漬けるからピクルスみたいなものだと思うことに。
酢はアップルサイダービネガー、お砂糖は甜菜糖を使っています。
甜菜糖を少なめにしているから、これはちょっと酸っぱいなます。
b0168343_7523427.jpg


簡単なます
 大根  皮をむいて約600g
 人参  1本(約100g)
 塩  約大さじ1

 ☆アップルサイダービネガー  大さじ6
  甜菜糖  大さじ2

準備
1. 大根と人参は千切り
2. ☆は合わせておく

作り方
1. 大根と人参を混ぜて塩をふり、10分くらいおく。
  出てきた水分を絞って☆と一緒に容器に入れる。
  翌日には食べれます。


++関連レシピ
大根と人参のタイ風ナマス。
スパイシーなキャロット・ラペ。














b0168343_7535666.jpgアストロが我家にやって来たのは8年前の今頃。
毎年この時期になると昔のアルバムをひっぱりだすのが恒例なのです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-06 07:59 | ご飯。
2012年 05月 28日

干し赤かぶのアチャール風。

アチャールはカレーのお供にピッタリです。
水っぽくならないように赤かぶを干してからスパイスと和えました。
これは本格的な作り方とは違うけど、
おうちでさっと簡単に作る即席アチャール。
辛さは好みで調節してね。
b0168343_537061.jpg


干し赤かぶのアチャール風
材料
 赤かぶ  5個

 ☆レモン汁  大さじ1
  塩  小さじ1/2
  チリパウダー  小さじ1/8
  クミンパウダー、コリアンダーパウダー  少々
  コリアンダー(生)  適宜

準備
1. 赤かぶは半分に切ってまた半分、もう一度半分の8等分に切る。
  ※小さい場合は4等分なり6等分なり調整して下さい。
  少ししんなりするまで数時間外で干す。
2. コリアンダーはみじん切り。

作り方
1. ボールに材料を全部入れて和える。


++関連レシピ
玉葱とトマトのアチャール風。
簡単、赤かぶのピクルス。











b0168343_540952.jpg朝の特等席。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-28 05:43 | ご飯。
2012年 04月 25日

茹で豚の浅漬けキムチのっけ。

この間の茹でた豚バラ肉を薄く切って、
刻んだ大根の葉の浅漬けキムチ風をのせました。
酒のつまみみたいな一皿。
茹でた豚バラ肉は脂の部分もしつこくなく、食べやすい。
b0168343_714989.jpg


茹で豚の浅漬けキムチのっけ
材料
 茹で豚  適宜
 大根の葉の浅漬けキムチ風  適宜

準備
1. 茹で豚は薄めにスライス。
2. 大根の葉は細かく刻む。

作り方
1. 切った茹で豚の上に刻んだ大根の葉の浅漬けをのせる。


++関連レシピ
手羽先のにんにく黒胡椒焼き。
青梗菜の浅漬け。












b0168343_7192381.jpg『ボクだってオリーブのパン大好き。』
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-25 07:24 | ご飯。
2012年 04月 20日

大根の葉の浅漬けキムチ風。

いつもは塩だけで簡単に作る大根の葉の浅漬けですが、
今回はコチュジャンなんかも使ってちょっぴり辛くです。
b0168343_530534.jpg


大根の葉の浅漬けキムチ風
材料
 大根の葉  100g
 ネギ、生姜  各5g
 昆布  適宜

 ☆自家製コチュジャン  小さじ1
  醤油、ごま油   各小さじ1/2
  塩  少々
  にんにく  少々

準備
1. 大根の葉はざく切り。
  ネギは小口切り。
  生姜とにんにくはすりおろす。
  昆布はハサミで細切りに。
2. ☆の調味料を合わせておく。

作り方
1. 袋に全部入れて良く揉み、空気を抜いて口を縛る。
  冷蔵庫に入れて重しをする。
2. 翌日くらいから食べれます。


++関連レシピ
白菜の浅漬けキムチ風 。
大根の葉とおかかのチヂミ 。











b0168343_531196.jpg昨日、遅くに帰って来たらマットと一緒になって起きていたアストロ。
いつもは夕飯が終わったら寝るのに。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-20 05:33 | ご飯。