犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ご飯 手作り調味料。 ( 65 ) タグの人気記事


2012年 12月 17日

トマトとチリのジャム。

食べきれなくて柔らかくなってきたトマトがあったのでチリジャムを作りました。
トマトは湯むきしてざく切り、紫玉ねぎは薄くスライス、赤唐辛子とにんにくはみじん切りです。
あとはホーローの鍋に材料を全部入れて煮るだけ(水分の量にもよるけど1時間くらい
)。
できあがったトマトとチリのジャムは清潔な瓶に入れて冷蔵庫で保存してね。
b0168343_6253933.jpg


トマトとチリのジャム
材料
トマト  中くらいの5個、約490g
紫玉ねぎ  1/2個
赤唐辛子  2本
にんにく  1片
パームシュガー  約60g
マスコバド糖  約65g
アップルサイダービネガー  大さじ2と小さじ1
フィッシュソース  約大さじ2と小さじ1
塩  小さじ1/4弱
バルサミコ酢  大さじ1



++関連レシピ
玉葱のジャム。
手作り林檎と蜂蜜のチャツネ。



















b0168343_632186.jpgマットは朝のニュースを観、アストロは距離を置いて立ちすくむ。
何ともお互い微妙な態度。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


いつも遊びに来てくれてありがとう。
繁忙期中により、コメントの返事が難しいのでコメント欄を閉じています。
12月の中旬くらいからまた開ける予定です。
ゴメンナサイ。


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-17 06:35 | ご飯。
2012年 12月 03日

バジルオイル。

一束買ったバジル、
使い切れそうにないのでオイルと一緒にフードプロセッサーにかけました。
松の実やパルメザンチーズなんかも加えてペーストにする時もあるけど、
今回はどんなものにも合わせやすいようにEVオリーブオイルとバジルだけ。
出来上がったものは清潔な容器に入れて変色しないように表面をオイルで覆って冷蔵庫で保存します。
冷凍保存も可能です。
b0168343_320592.jpg


バジルオイル
材料
バジルの葉  100gくらい
EVオリーブオイル  適宜(150mlくらい)


++関連レシピ
ルッコラのペストでパスタ。
トマトオイル。












b0168343_3204215.jpg鎖のリードを着けた時はマットから『No.8』と呼ばれます。
鎖=囚人=名前なし、番号で。の理由。
ちなみにNo.8はアストロが8歳だから。
なんのひねりもないですね。
からかわれているのを知ってかいじけてしまいました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくれてありがとう。
繁忙期中により、コメントの返事が難しいのでコメント欄を閉じています。
12月の中旬くらいからまた開ける予定です。
ゴメンナサイ。


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-03 03:22 | ご飯。
2012年 11月 15日

レモンの塩漬け。

いつも野菜を買うおじさんのお店でレモンが手に入ったので塩漬けにしました。
十字に切れ目を入れたレモンに粗塩を詰めます。
煮沸した瓶にレモンと粗塩をギュウギュウに詰めて3、4日そのままに。
水分が上がってくるのですが、
レモンが顔を出しているようならレモン汁を追加して全部かぶるようにします。
1ヶ月後が楽しみだなー。
b0168343_5305966.jpg


レモンの塩漬け
材料
レモン  適宜
粗塩  適宜
ベイリーフ  1枚
粒黒胡椒  適宜




++関連レシピ
塩麹ドレッシング。
自家製チリペースト。












b0168343_5335572.jpg週末の天気をチエックしているマット。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-15 05:36 | ご飯。
2012年 11月 06日

ハンドブレンダーで簡単、手作りマヨネーズ。

普段、マヨネーズをあまり必要としないので、
その都度簡単に豆乳マヨネーズで済ませることが多い我家。
今週はちょっとマヨネーズの量が必要になり、
卵を使ってマヨネーズを作りました。
卵は黄身だけを使うと余った白身をついつい使い忘れしちゃうので全卵を使っています。
手作りのマヨネーズ、ハンドブレンダーを使って作るとあっという間。
1分かからないかもです。
これが基本のマヨネーズなので豆乳マヨネーズの時と同様、
出来上がったものに粗挽き粒マスタードを加えたり、
にんにくのすりおろしを加えてアイオリ風にしたり、
シーザーサラダ風のサラダを作る時にパルメザンチーズを加えてドレッシングを作ったり。
今回はアップルサイダービネガーと菜種油で作ったけど、
使用する酢やオイルはお好みで。
b0168343_693642.jpg


手作りマヨネーズ
材料
卵  1個
塩  小さじ1/2強
蜂蜜  小さじ1/2
アップルサイダービネガー  大さじ1
菜種油  180g

粗挽き黒胡椒  適宜




++関連レシピ
人参ドレッシング。
簡単、うちのタンドリーミックスペースト。
















b0168343_6101882.jpg昨日はお天気が良かったので布団を干しました
気がついたらアジの開きがマットレスの上に。
アストロ、好きなんだよねー。
シーツも全部取ったさらのマットレスの上。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-06 06:19 | ご飯。
2012年 10月 08日

柚子胡椒味噌。

気が向いた時に作って冷蔵庫に常備している甘味噌。
今回は柚子胡椒を加えました。
柚子胡椒以外の材料を少し煮詰まるまで火にかけて最後に柚子胡椒を加えてます。
この日の食べ方は焼いたカリフラワーにつけて。
b0168343_6312944.jpg


柚子胡椒味噌
材料
味噌  大さじ3
味醂、酒、蜂蜜  各大さじ1
柚子胡椒  小さじ1くらい


++その他の甘味噌
ねぎ味噌、くるみ味噌、ごま味噌
にんにく味噌
ピリ辛ピーマン味噌





++関連レシピ
苦瓜のにんにく味噌炒め。
セロリの佃煮。














b0168343_6314826.jpg朝ご飯を食べているマットに無視されたアストロ。
立ちすくんだままどうしていいのかわからない。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-08 06:33 | ご飯。
2012年 09月 18日

豆乳マヨネーズ。

いつもはS&W社のWHOLE EGG MAYONNAISEを使っています。
でも、1瓶買ってきてもなかなか使いきれないの。
マヨネーズ、あまり使わないんです。
なので、最近は必要な時に必要な分だけ手作りしています。
作るのは普通のマヨネーズじゃなくて豆乳マヨネーズ。
味はかなり軽い感じですが、うちはこれで十分です。
ブレンダーに材料を入れて撹拌するだけ。※注
オイルは2回に分けて加えています。
出来上がったものに自家製粗挽き粒マスタードを足したりにんにく、
粗挽き黒胡椒など足したりして使っています。
ビネガーやオイルなどは好みで量や種類を調節してみて下さいね。
b0168343_5334960.png


豆乳マヨネーズ
材料
豆乳  25g
アップルサイダービネガー  小さじ1
塩  小さじ1/4
蜂蜜  小さじ1/2弱
EVオリーブオイル  15g
菜種油  20g

※注 ブレンダーの付属で付いてきた小さな容器を使っています。




++関連レシピ
塩麹ドレッシング。
うちのすし酢。














b0168343_5343096.jpg2本足でおねだりするアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-18 05:37 | ご飯。
2012年 07月 18日

人参ドレッシング。

いつも野菜を買うおじさんのお店、
今の時期はおいしい人参が手に入るのです。
今年はキャベツも仲間入りしました。
このキャベツ、春キャベツじゃないのに柔らかくておいしいの。
冬でもたまに生野菜が食べたくなります。
なので、キャベツの千切りを人参ドレッシングで。
b0168343_542827.jpg


人参ドレッシング
材料
 人参  約110g
 玉ねぎ  約80g
 林檎  約60g
 にんにく  小さいの1片
 蜂蜜  約10g
 アップルサイダービネガー  60ml
 EVオリーブオイル  150ml
 塩  ひとつまみくらい
 粗挽き黒胡椒  適宜

作り方
1. 材料を全部ブレンダーに入れて回す。

b0168343_5433550.jpg瓶などに入れて冷蔵庫で保存して下さい。
すぐではなく数日寝かしてから使うといいです。



++関連レシピ
塩麹ドレッシング。
玉葱ドレッシングと緑のサラダ。

















b0168343_544185.jpgこの時間、
いつもならソファーの上で寝るのに。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-18 05:46 | ご飯。
2012年 07月 13日

簡単ネギ油。

葱がいっぱいあるので隠し味の調味料、ネギ油を作りました。
にんにくや生姜も一緒に加えたりする時もあるけど、
今回は葱だけ。
b0168343_7415972.jpg


簡単ネギ油
材料
 葱(青い部分)  適宜
 油(菜種油)  適宜

準備
1. 葱はスライス。

作り方
1. 鍋に葱とひたひたに浸かるくらいの油を入れて弱火でゆっくり加熱する。
2. 葱に色が付き始めたら(焦がさないように注意してね。)火から下ろして冷ます。
3. 濾して冷蔵庫で保存。


++関連レシピ
手作り香味油。
トマトオイル。













b0168343_7425421.jpgマットが朝ご飯を食べている時、
金切り声で鳴きながら側にいたアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-13 07:47 | ご飯。
2012年 05月 31日

うちのクスクスのスパイスミックス。

クスクスを作る時、クスクスと水は1対1。
プラス、うちはスパイスも一緒です。
プレーンなクスクスよりこっちのほうが食べやすいの。
b0168343_5243773.jpg


材料
 クスクス  1カップ

 ☆水  1カップよりほんの少し多め
  オリーブオイル  小さじ1
  フェンネルシード、キャラウェイシード、クミンシード  各小さじ1/2
  オニオンフレークス、乾燥ガーリック  各小さじ1/2
  チリフレークス  小さじ1/4
  塩  小さじ1/2
  粗挽き黒胡椒  適宜

作り方
1. ☆を鍋に入れて火にかける。
  沸騰したら火を止めてクスクスを加える。
2. 蓋をして蒸らす。
  蒸らす時間は箱に記載されている時間で。
3. 出来上がったらフォークなどでほぐす。


b0168343_526544.jpg++関連レシピ
いろいろ野菜のクスクスサラダ。
手作りハーブソルト。














b0168343_5263354.jpg上手にクッションを枕代わりに使ってお昼寝中。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-31 05:31 | ご飯。
2012年 05月 10日

うちのすし酢。

酢と砂糖と塩を合わせて作る酢飯用の合わせ酢。
うちは酢はアップルサイダービネガーを使っています。
砂糖は甜菜糖。
塩はシーソルトです。
他のすし酢より甘さ控えめかもしれません。
甜菜糖を使っているので出来上がりはちょと茶色い酢飯になってしまいますが。
それと、すし酢は日持ちするので多めに作って冷蔵庫で保存しておくといいです。
b0168343_529352.jpg


材料  約2合分
 アップルサイダービネガー  大さじ4(約60g)
 甜菜糖  大さじ2(約20g)
 塩  小さじ1.5(約6g) 

作り方
1. 材料を合わせて砂糖、塩が溶けるまで良く混ぜる。


++関連レシピ
簡単ピクルスの原液の作り方。それと酢のお話。
塩麹ドレッシング。










b0168343_533257.jpg仕事から帰って来て疲れてるけど遊んであげます。
次は晩ご飯。
確かに長時間のパトロール兼お留守番が続いているけど、
私にこんな姿を見せつけることはないのでは、、、。
↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


[PR]

by asydney11 | 2012-05-10 05:34 | ご飯。