タグ:ご飯 汁。 ( 39 ) タグの人気記事


2012年 11月 05日

鶏皮でスープストック。

うちの母親は素麺や蕎麦、うどんなどの温かい麺類を作る時、
コクを出すのにちょっとだけ鶏皮を入れていたんです。
皮付きのもも肉を買ってきたので鶏皮を使って出汁を取りました。
鍋には鶏皮の他にクズ野菜なんかも一緒に。
煮立ったら火を弱めて灰汁を取りながら煮込んでいくだけです。
最後に濾して出来上がり。
b0168343_6311354.jpg
b0168343_631404.jpg


鶏皮でスープストック
材料
鶏皮  適宜
水  適宜

レモングラスの緑の部分
コリアンダーの茎
ネギの青い部分
玉ねぎのひげ根部分
生姜の皮
にんにく




++関連レシピ
魚のアラと中骨で出汁。
エビパウダー。












b0168343_6365274.jpg昨日の夕方、
カウンターで書き物をしていたら視界に入ってきました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-05 06:39 | ご飯。 | Comments(16)
2012年 07月 12日

蟹のトムヤムスープ。

トムヤムクンの蟹バージョンです。
オーストラリアのブルースイマークラブで作りました。
茹でる前は名前の通り青いんです。
オイスターマッシュルームなんかのキノコ類を入れたかったんですけど、 今回は蟹だけ。
b0168343_6192430.jpg


蟹のトムヤムスープ
材料
 蟹(ブルースイマークラブ)  2匹

 油  適宜

 ☆にんにく  2片
  赤唐辛子  2本くらい(辛さは調節してね)
  レモングラス  1本
  ガランガ  1かけくらい

 ナンプリックパオ  35g
 
 ★水  750ml
  コブミカンの葉  3枚
  フィッシュソース  大さじ3弱
  パームシュガー  2つまみ強
 
 ライム汁  大さじ3
 コリアンダー   適宜

準備
1. 蟹は4等分くらいに切る。
2. にんにくとガランガはみじん切り。
  レモングラスは包丁の背で叩き潰し、
  白い部分はみじん切り、上の緑の部分はぶつ切り。
  赤唐辛子は小口切り。
  コブミカンの葉は千切り。

作り方
1. 中華鍋に油を熱して☆を炒める。
  ナンプリックパオを加えて炒める。
  蟹を加えて炒める。
2. ★の水を加えてあくを取りながら煮る。
  残りの★の材料を加える。
3. 最後に◎を加える。


++関連レシピ
蟹のカレー。
ムール貝のスープ蒸し。














b0168343_6194617.jpgさっきまでソファーの上で寝ていたのに、
台所にやって来てかわい子ちゃんポーズでアピール。
午後4時近く、アストロの体内時計ではボール遊びの時間なのですよ
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-12 06:25 | ご飯。 | Comments(22)
2012年 04月 17日

鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフ。

お肉は骨付きがおいしいです。
骨付きもも肉の下の部分、
関節から切り離したドラムスティックを塩麹でひと晩漬け込んで大根とコトコト煮込みました。
じっくり煮込んだ鶏肉は柔らかく、
大根は鶏のスープがしみ込んでおいしくなっています。
柚子胡椒をチョコンとつけて食べたり、
大根おろし簡単な手作りポン酢で食べたりしました。
シンプル、あっさりなポトフです。
b0168343_5545554.jpg


鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフ
材料
 ドラムスティック  4本(約500g)
 塩麹   大さじ2強

 大根  1cm厚さの輪切りを6個
 米  適宜

 生姜のスライス  4枚〜6枚
 ネギのぶつ切り  適宜

準備
1. ビニール袋にドラムスティックと塩麹を入れて軽く揉み冷蔵庫で一晩寝かせる。
2. 1cm厚さの大根は皮をむいて半分に切る。
  鍋に大根と米のとぎ汁、または米を入れて下茹でする。
  柔らかくなったら水でさっと洗う。

作り方
1. 鍋にドラムスティック(塩麹は拭かずにそのまま)、下茹でした大根、
  生姜、ネギ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
2. 沸騰したら弱火にしてアクを取りながらコトコト煮込む。
  スープが少なくなったら途中で水を足しながら煮込んでね。


++関連レシピ
野菜だけのポトフ。
大人な手羽元の煮込み












b0168343_5551978.jpg怪しかったので昨日はドーナッツつけて私の横にバスケットを置きました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-17 06:01 | ご飯。 | Comments(16)
2012年 04月 05日

ひよこ豆とほうれん草のポタージュ。

乾燥豆は必要な分より多めに茹でて煮汁ごと冷凍したりします。
そんな冷凍してあったひよこ豆とほうれん草でスープ。
こういうスープはサワードゥブレッドと一緒に食べるとおいしいの。
b0168343_9121979.jpg


ひよこ豆とほうれん草のポタージュ
材料
 玉ねぎ  1/4個
 にんにく  適宜
 ほうれん草  ひとつかみほど
 茹でたひよこ豆  ふたふかみほど

 ☆ターメリック  少々
  クミンパウダー  小さじ1/2くらい

 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 EVオリーブオイル  適宜
 コリアンダー(生)  適宜

準備
1. 玉ねぎとにんにくはスライス、またはみじん切り。
  ほうれん草、コリアンダーはざく切り。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
  香りがたったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める。
2. ☆のスパイスを加えて炒め、ほうれん草も加えて炒める。
  ひよこ豆とかぶるくらいの煮汁を加えて煮る。
  煮汁が少ない場合は水を足す。
  塩、胡椒をして少し煮る。
3. 火から下ろして人肌程度に冷ます。
  ブレンダーなどでペーストに。
  に戻し入れて火にかけ、塩、胡椒で味を整える。
4. 器に盛り、オリーブオイルを回しかけてコリアンダーを散らす。


++関連レシピ
乾燥豆と仲良くなろう。
ソーセージと干し野菜、レンズ豆のスープ。











b0168343_9143295.jpg今日はアストロと一緒ですよー。
家の電話が使えなくなって2週間。
2週間、、、。
やっと、電話会社の人が来てくれました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-05 09:16 | ご飯。 | Comments(12)
2012年 01月 03日

ソーセージと干し野菜、レンズ豆のスープ

豆を入れてスパイスで。
そんなスープが我家では定番になっています。
普段はお肉類を入れることはないけれど、
今回はお1人様スープだったのでソーセージを使いました。
b0168343_6504717.jpg


ソーセージと干し野菜、レンズ豆のスープ
材料 1人分
 イタリアンソーセージ  1本
 キャベツ  1/8くらい
 玉葱  1/2個
 人参  1本
 セロリ  1本
 にんにく  1片
 
 レンズ豆(茶)  1/2カップくらい

 トマト  1個

 ベイリーフ  1枚
 ターメリック、ジンジャーパウダー  小さじ1
 クミンパウダー  小さじ1/2
 チリパウダー  少々

 塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. キャベツと玉葱は芯の部分を付けたまま串切り、
  人参とセロリは食べやすい大きさに切る。
  数時間干して半干しにする。
  トマトは湯むきしてざく切り。 
2. レンズ豆は軽く洗ってザルにあげる。
3. ベイリーフは両面を軽く炙る。

作り方
1. 鍋にレンズ豆、塩、胡椒以外の材料を入れてかぶるくらいの水を入れる。
2. 火にかけて沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながらレンズ豆も加えて煮る。
3. 全部に火が通ったら塩、胡椒で味付け。    


b0168343_6575034.jpg++関連レシピ
レンズ豆とじゃがいものサモサ。

++関連記事
モロッコ料理を楽しむ日々。
うちの台所用品、干しかごと干しざる。









b0168343_6592113.jpg
1週間程不在だったマットが帰って来ました。
アストロ、久しぶりなのでちょっと恥ずかしい。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-01-03 07:02 | ご飯。 | Comments(18)
2011年 08月 01日

フィッシュボールと春雨のスープ。

この間のフィッシュボールで作ったスープ。
フィッシュボールは別茹でせず、
味を付けたスープのお鍋に入れていきます。
火が通ったら出来上がり。
b0168343_750288.jpg


フィッシュボールと春雨のスープ
材料
 丸めたフィッシュボール  全部
 乾燥春雨  25g
 トマト  小さいの2個

 ☆水  700ml
  生姜  1かけ
  にんにく  1片
  酒、味醂、フィッシュソース  各小さじ2
  干し椎茸の粉末  小さじ1
  塩  小さじ1弱
  万能調味料、青唐辛子の酢漬け   小さじ1/2
  粉末黒胡椒  適宜

 ごま油、または手作り香味油   少々
 

準備
1. トマトは湯むきして串切り。
  生姜とにんにくは千切り。
2. 春雨は水に浸け、ほぐれたら食べやすい長さに切る。
  ザルに上げて水を切っておく。

作り方
1. 鍋に☆を入れて火にかける。
  沸騰したら火を少し弱め、フィッシュボールを入れる。
  春雨も加える。
2. 火が通ったらトマトを加える。
3. 味をみて何か足りないようであれば何か足す。
  食べる時にごま油、または香味油をたらす。


++関連レシピ

セロリとトマトの汁ビーフン。

青梗菜のスープ 。
レタスとトマトのスープ 。
野菜の中華風とろみスープ。







b0168343_75194.jpg日曜日、先に出かけてしまったマット。
お昼近くに私達も向かいました。
お天気もいいし、アストロ、サクサク歩きます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き
[PR]

by asydney11 | 2011-08-01 08:02 | ご飯。 | Comments(10)
2011年 05月 09日

皮ごとローストかぼちゃのスープ。

オーブンでローストして作るかぼちゃのスープ。
皮の部分も全部使います。
かぼちゃ1個使うとかなりの量を作れますが、
ペースト状にしたあとは冷凍可能なので、その都度必要な分だけ使ってね。
香ばしくておいしいスープだよ。
b0168343_735966.jpg


皮ごとローストかぼちゃのスープ
b0168343_7484468.jpg材料
 かぼちゃ  1個
 玉葱  2個
 オリーブオイル  適宜
 手作りハーブソルト  適宜

 自家製ベジタブルストックの素(あれば)  適宜

 水、牛乳  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜
 ナツメグ  適宜

準備
1. かぼちゃは半分に切り種を取ってぶつ切り。
2. 玉ねぎは皮を付けたままアルミホイルに包む。

作り方
1. かぼちゃをトレーに並べ、オリーブオイル、
  ハーブソルトをふりかけて210度のオーブンで柔らかくなるまでローストする。
  この時、玉葱のホイル包みも一緒にオーブンに入れる。
2. 粗熱がとれてから、かぼちゃと皮をむいた玉葱をブレンダーでペースト状にする。
  この時、ブレンダーが回る程度にベジタブルストックまたはお湯を加える。
3. 鍋にペーストと水を加えて火にかける。
  牛乳で好みの濃度にのばし、塩、胡椒で味をととのえる。
  好みでナツメグを少々加える。


++関連レシピ
ほうれん草とじゃがいものスープ 。
うちの基本の南瓜スープ 。
かぼちゃと干しぶどうのケーキ 。








b0168343_781838.jpg気難しい犬ですが、
細かいことにこだわらない犬でもあります。
お散歩から帰って来て気がついたらリードがこんな風になっていることがあります。
誰かが直してくれるまでそのままにしておいてくれます。
でも、アストロとしては帰って来たらすぐリードを外して欲しいのが本音だと思います。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]

by asydney11 | 2011-05-09 07:16 | ご飯。 | Comments(10)
2011年 05月 01日

チゲ風、さば鍋。

コチュジャンや唐辛子入りのスープにさばを入れて鍋。
この唐辛子、キムチなどに使う韓国のものを必ず使って下さい。
他の粉末唐辛子とは味が違います。
今回はさばを使いましたが、他の魚介類でもおいしくできます。
そして、さばの下処理をきちんとするのがポイント。
熱々をご飯と一緒にね。
b0168343_6454851.jpg


チゲ風、さば鍋
材料
 さば(小さめ)  3匹

 豆腐  約350g
 白菜  6枚
 玉葱  1個
 大根  7cmくらい
 ヒラタケ  ひとつかみ程
 ネギ  適宜

 ☆ごま油  適宜
  ネギのみじん切り  大さじ1
  生姜のみじん切り  1/2かけ分
  にんにくのみじん切り  2片

 ★水  3カップ
  干し椎茸の粉末  大さじ1
  自家製コチュジャン  大さじ3
  醤油  大さじ1.5〜2
  味噌、酒、味醂  各大さじ1
  蜂蜜、韓国産粉唐辛子、フィシュソース  各小さじ2
  塩  少々
  生姜の千切り  1/2かけ分

準備
1. さばは3枚に下ろし、身の部分身に塩をふってしばらく置く。
  表面の水分をキッチンペーパーで拭き、半分に切って皮に切れ目を1本入れる。
2. 野菜は食べやすい大きさに切る。
3. ★は合わせておく。

作り方
1. 鍋にごま油を熱し、☆を加えて炒める。
2. 火の通りが遅い野菜と★を加え、蓋をして煮る。
3. 沸騰したら他の野菜とさばを加えて蓋をし、火が通るまで煮る。


++関連レシピ
さばのコチュジャン煮。
ピリ辛味噌スープ。
韓国風、じゃがいもの煮たの。






b0168343_6485186.jpg番兵中ですが今朝は暇な様子。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-05-01 07:01 | ご飯。 | Comments(10)
2011年 01月 07日

中骨でサーモンのアラ汁。

サーモンを3枚に下ろした時に残る中骨の部分で作ります。
あとはお豆腐やお好きな野菜をたっぷりと。
材料をお鍋に入れて煮るだけでおいしいアラ汁の出来上がり。
b0168343_5211443.jpg


材料
 サーモンの中骨の部分  1匹分
 塩  適宜

 豆腐  適宜
 野菜(玉葱、人参、ネギ、大根、白菜、ジャガイモなど)  適宜
 
 出汁(昆布)  適宜
 味噌  適宜

準備
1. 中骨はぶつ切り。
  塩を振ってしばらくおく。
  熱湯をかけて霜降りにし、残った汚れを冷水で洗い流して水気を拭く。
2. 豆腐と野菜類は食べやすい大きさに切る。

作り方
1. 鍋にネギ以外の野菜と出汁を入れて火にかける。
  煮立ってきたら火を弱める。
2. 野菜が煮えたら豆腐、ネギ、中骨を加える。
3. しばらく煮て火が通ったら味噌を溶かして出来上がり。  






b0168343_5203334.jpgお天気が良かったのでシーツや枕カバーなど全部洗いました。
乾いたので取り込んでベットを作ろうとすると、お決まりです。
さっきまで台所近辺をウロウロしていたのに、
すっ飛んできてベットの真ん中を陣取ります。
チラッとこちらの様子を見た後はやはり無視なのでした。
退いてくれません。

b0168343_5205432.jpg

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-01-07 05:25 | ご飯。 | Comments(20)
2010年 11月 08日

ほうれん草とじゃがいものスープ。

ほうれん草を使った緑のスープです。
スープは野菜をいっぱい摂取できるから好き。
ベースになるスープのペーストさえ作っておけば、
あとは牛乳でのばすだけ。
冷蔵庫で数日保存できます。
ペーストの時点で冷凍も可能です。
b0168343_448444.jpg


ほうれん草とじゃがいものスープ
材料
 じゃがいも  2個、約580g
 ほうれん草を茹でて水を切ったもの  180g
 玉葱(中サイズ)  1個
 ベイリーフ  1枚
 オリーブオイル  適宜
 
 牛乳、生クリーム  適宜
 塩、粗挽き白胡椒  適宜
 
 白トリュフオイル(あれば)  適宜

準備
1. じゃがいもは半分に切って適当な厚さにスライス。
2. 玉ねぎは縦半分切って繊維と垂直に薄くスライス。
 
作り方
1. 厚手の鍋にオイルを熱し、玉葱と塩をひとつまみ入れて炒める。
  しんなりしてきたらじゃがいもと水少々を加えてひと混ぜし、蓋をして弱火で蒸し煮に。
2. じゃがいもに火が通ったらたらほうれん草とベイリーフを加え、
  ヒタヒタにお水を加えて蓋を取って煮る。
3. ベイリーフを取り除き、ブレンダーにかけてペースト状にする。
  再び鍋に戻し入れて牛乳を加えて好みの濃度にのばす。
  塩、胡椒で味をととのえる。
  最後に生クリームを加えてコクを出す。

※ブレンダーにかけてペースト状にした時点で冷凍可能です。
※器に入れてから白トリュフオイルを少々回し入れる。


++関連レシピ
カリフラワーのスープ 。
ビートルートとじゃがいものスープ 。








b0168343_4495680.jpg車のドアを開けた時、そばにワンちゃんがいました。
首輪と名前札を付けていたので迷子犬だと思いマットが保護。
名前はピーボディ、飼い主の携帯番号も刻まれています。
小さな犬を抱えて嬉しそうなマット、
アストロの地獄はこの時からです。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-11-08 04:53 | ご飯。 | Comments(29)