犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ご飯 米、丼。 ( 69 ) タグの人気記事


2012年 11月 20日

アジアン肉団子で丼。

豚でも豚と牛の合い挽きでもいいのですが、
今回は鶏で作りました。
もも肉を買ってきて自分で挽肉に。
ハーブと調味料を混ぜたら丸めて火が通りやすいように少し潰してフライパンで焼いています。
ご飯の上にのっけたら手作りスイートチリソースをかけて。
まぁ、付けながら食べてもいいんですけどね。
洗い物を少なくしたいんです。
b0168343_532130.jpg


アジアン肉団子で丼
材料
鶏もも肉  約110g

コリアンダーの根っこ  1個
にんにく  1片
生姜  適宜
塩、粉末黒胡椒  適宜
フィッシュソース  小さじ1/2くらい
コリアンダー、ベトナミーズミント、バイホラパー(タイバジル)、大葉の粗みじん切り  各大さじ1くらい
葱のみじん切り  大さじ1.5くらい
赤唐辛子のみじん切り  適宜




++関連レシピ
干しナスと鶏挽肉のエスニック炒め丼。
鶏むね肉の唐揚げ丼。












b0168343_5355972.jpg朝のチッチ散歩から帰って来ました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-20 05:39 | ご飯。
2012年 11月 19日

柚子胡椒でサーモンの漬け丼。

新鮮なタスマニア産のサーモンを1匹買ってきました。
その日の晩は漬け丼に。
普通に白いご飯を盛ってもいいのですが、
私は酢飯派なのです。
大葉の千切りと炒りごまを混ぜた酢飯にきゅうりの塩揉み、
刻み海苔を散らし、柚子胡椒入りのタレに10分くらい漬けたサーモンをのせます。
相性のいいアボカドも一緒に添えて。
少し歯ごたえのあるきゅうり、脇役なのにこの丼のポイントだったりします。
b0168343_7123799.jpg


柚子胡椒でサーモンの漬け丼
材料
サーモン(刺身用)  適宜
醤油、味醂  1対1の割合(味醂は煮きる)
柚子胡椒  適宜

酢飯  適宜
大葉、炒りごま  適宜

きゅうり(縦半分に切って種を取り除く)  適宜
塩  適宜

刻み海苔  適宜

アボカド  適宜

++関連レシピ
焼きしめ鯖のちらし寿司。
サーモンのカルパッチョ。















b0168343_7124356.jpg裏庭でチッチした後のご褒美を待つアストロ。
良い子ちゃんポーズしてるけど、
顔にたくさんいろんなの付いてる。
よくわかんないけど、大仕事だったんだろうね。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-19 07:18 | ご飯。
2012年 10月 09日

セミドライトマトの洋風炊き込みご飯。

先日、ムール貝の白ワイン蒸しを作った時、
ムール貝だけ食べて鍋にスープが残りました。
そのスープに自家製セミドライトマトなんかも入れてご飯を炊いたのでした。
みじん切りにした玉ねぎを炒めてパプリカパウダーを少し。
後は洗ってザルに上げておいたお米とセミドライトマト、
ムール貝のワイン蒸しを作った時のスープ、サフランを入れて普通に炊くだけです。
あらかじめ、にんにくや白ワイン、塩、
胡椒などもスープに含まれているので他に調味料を足さずに炊きました。
b0168343_637209.jpg


b0168343_6391982.jpg
セミドライトマトの洋風炊き込みご飯
材料
米  1.5合弱

オリーブオイル  適宜
玉ねぎ  1/2個
パプリカパウダー  小さじ1/2

自家製セミドライトマト  適宜

ムール貝の白ワイン蒸しを作った時のスープ  お米を炊く量(足りなければ水を加えて調節)
サフラン  半つまみくらい


++関連レシピ
ムール貝のスパゲッティ。
ピリ辛、じゃがいもご飯。














b0168343_6381439.jpgドーナッツを着けているくせに朝から吠えてうるさいアストロ。
マットに叱られました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-09 06:42 | ご飯。
2012年 10月 01日

干し椎茸のネギ味噌アランチーニ。

まずはリゾット作り
出来上がったらバットなどに広げて冷ましてから小さなボール状に丸めます。
衣をつけて中温で揚げたら出来上がり。
食べる時は七味を少々かけて。
それと、リゾットを作る時はお米は洗わずにね。
b0168343_7545999.jpg


干し椎茸のネギ味噌アランチーニ
材料 約30個分
米(リゾット用)  1.5合

ネギ  2本くらい
戻した干し椎茸  小さめの4枚

酒  大さじ2
干し椎茸の戻し汁  約800ml

ねぎ味噌  大さじ3弱
万能調味料、ネギ醤油  小さじ2

パルメザンチーズ  20g
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

七味  適宜


小麦粉、溶き卵、パン粉  適宜
油(揚げ用)  適宜




++関連レシピ
干しネギご飯。
椎茸ご飯。















b0168343_7533741.jpgガラクタの整理整頓しているマットとカミカミ中のアストロ。
している事はお互いバラバラだけど体はやっぱりタッチな2人。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-01 07:57 | ご飯。
2012年 07月 09日

ナンプリックパオの焼き飯。

ナンプリックパオ(チリインオイル)を使って余ったご飯で焼き飯。
この調味料、ご飯と炒めてもおいしいんです。
具はおうちにあるもので。
エビを入れたかったけどなかったので、
この日は野菜だけになりました。
b0168343_8274828.jpg


ナンプリックパオの焼き飯
材料
 ご飯(ジャスミンライス)  茶碗2杯分くらい

 ☆にんにく  小さいの2片
  生姜  1かけ弱
  葱のみじんぎり  大さじ1

 ナンプリックパオ  大さじ1

 ★玉ねぎ  1/4個
  人参  1/4本
  ピーマン(パプリカサイズ)  1/4個
  葱  適宜
  大根の葉  適宜

 ◎エビパウダー  こさじ2くらい
  万能調味料、青唐辛子の酢漬け   適宜(青唐辛子だけ)

 フィッシュソース  大さじ1/2くらい
 塩、粉末黒胡椒  適宜

準備
1. にんにく、生姜はみじんぎり。
2. 具の野菜は小さく切る。

作り方
1. 中華鍋に油を熱して☆を炒める。
  香りがたったらナンプリックパオを加えて炒め、★の具も加えて炒める。
  ご飯と◎も加えて炒める。
2. フィッシュソースを加えて塩、胡椒で味をととのえる。


++関連レシピ
タイ風焼き飯。
干しネギご飯。

















b0168343_83052.jpg月曜の朝は掃除機をかけるのでアストロの場所が占領されます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-09 08:34 | ご飯。
2012年 05月 22日

コチュジャン豆腐ステーキとほうれん草のナムルのっけ丼。 oishii

コチュジャンとナムル、間違いのない組み合わせ。
半端に余っていた豆腐を自家製コチュジャンで照り焼き風、
ナムルはたくさんあったほうれん草で。
丼ものは洗い物も簡単でいいですね。
b0168343_5195261.jpg


コチュジャン豆腐ステーキとほうれん草のナムルのっけ丼
材料
 豆腐  適宜
 ☆自家製コチュジャン万能調味料、にんにく醤油 、酒、味醂、蜂蜜  各同量(例 各大さじ1)

 ほうれん草  適宜
 ★すり胡麻1に対してごま油1、塩1/6、にんにくのすりおろし 適宜

 ゆで卵  適宜
 ご飯  適宜

準備
1. 豆腐は適当な大きさに切って軽く水切りをする。
  ほうれん草は固めに茹でて適当な長さにきる。
2. ☆は合わせておく。
  ★は合わせておく。

作り方
1. フライパンに多めの油を熱して強火で豆腐の両面をこんがりと焼く。
  余分な油を拭き取り☆を加えて少し煮詰め、照りをつける。
2. ほうれん草と★を和える。
3. 器に盛りつける。


++関連レシピ
豆腐のカパオ(豆腐のバジル炒め)。
大根の葉と凍り豆腐のコチュジャン炒め。












b0168343_5202271.jpg昨夜の夜、私と2人。
マット待ちです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-22 05:30 | ご飯。
2012年 04月 24日

コラーゲンたっぷり、辛い雑炊。

シンプルに鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフを楽しんだ後、
翌日は残ったスープで雑炊にしました。
この為に大根も何個か残して置いたのでした。
自家製コチュジャン、醤油で味をととのえて辛い雑炊です。
他にも冷蔵庫に残っていたほうれん草や大根の葉なんかも投入。
そして卵でとじて出来上がり。
最後の最後までごちそうさまでした。
b0168343_6323193.jpg


コラーゲンたっぷり、辛い雑炊
材料
 鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフの残り  適宜

 ☆自家製コチュジャン  適宜
  醤油、すりおろしにんにく  少々

 冷やご飯  適宜

 ★茹でたほうれん草  適宜
  大根の葉のざく切り  適宜
  卵  2個

準備
1. ご飯は水で洗ってザルに上げておく。
2. スープを温め、☆で味をととのえる。
  この時、残っていた大根は食べやすい大きさに切る。

作り方
1. スープが煮立ったらご飯を入れる。
2. その上に★をのせ、再びスープが沸騰してきたら溶き卵を回しかける。
3. 蓋をして数分蒸らして出来上がり。


b0168343_6391437.jpg++関連レシピ
ピリ辛、じゃがいもご飯。
塩麹漬け鶏胸肉でアジアンご飯。












b0168343_63738100.jpgパソコンをしている私を寝ながら監視してくれるアストロ。
いつも有り難い。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-24 06:41 | ご飯。
2012年 04月 11日

大根の葉と凍り豆腐のコチュジャン炒め。

いつも作る大根の葉の常備菜にコチュジャンを加えました。
気持ち少なめに盛ったご飯の上に刻み海苔、
アボカド、この大根の葉、そして鬼おろしでおろした大根おろしも。
あとは卵。
本当は温泉卵にしたかったけど面倒だったのでゆで卵で代用しました。
コチュジャンとアボカド、卵の組み合わせって大好き。
お行儀が悪いけど、食べる時はぐちゃぐちゃに混ぜて食べよう。
b0168343_8174140.jpg


大根の葉と凍り豆腐のコチュジャン炒め
材料
 大根の葉  2本分(約310g)
 凍り豆腐  だいたい1/5丁分くらい
 にんにく  1片
 生姜  1かけ

 ☆うちの照り焼きソース  大さじ3
  自家製コチュジャン大さじ1と小さじ1(手持ちのコチュジャンによって量は加減してね)
  蜂蜜  小さじ1

 炒りごま  適宜
 ごま油  適宜

準備
1. 大根の葉は小口切り。
  凍り豆腐は解凍して水気をしっかりしぼり、細かくちぎる。
  にんにくと生姜はみじん切り。
2. ☆は合わせておく。

作り方
1. 中華鍋に油を熱してにんにくと生姜を炒める。
  香りがたったら大根の葉を加えて炒める。
  しんなりしてきたら凍り豆腐を加える。
2. ☆を入れて水分が少なくなるまで炒め煮る。
3. 火から下ろして炒りごまを加える。
  最後にごま油を少々。


++関連レシピ
凍り豆腐の親子丼風 。
辛豆腐煮込みと、丼。
蕪の葉の塩麹炒め。




b0168343_8175334.jpg朝ご飯が終わったら日の当たる場所へ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-11 08:22 | ご飯。
2012年 04月 03日

焼きしめ鯖のちらし寿司。

塩麹で鯖を焼いた時、残りの2匹はしめ鯖にしました。
あの日は新鮮な鯖を3匹買ってきていたのでした。
出来上がった2匹分のしめ鯖、半分は普通に切って醤油とワサビで。
残りの半分は焼きしめ鯖に。
しめ鯖は、焼いて食べるのも考えて多めに作るの。
b0168343_443592.jpg


焼きしめ鯖のちらし寿司
材料
 しめ鯖  1匹分
 酢飯  2合分
 白炒りごま  適宜

 ☆干し椎茸  2枚
  乾燥芽ひじき  大さじ1
  人参  8cmくらい
  干し椎茸の戻し汁  150ml
  味醂、醤油  各大さじ1
  蜂蜜  大さじ1/2

 刻みのり  適宜
 錦糸卵  適宜
 大根の葉  適宜

準備
1. しめ鯖はフライパン、または魚焼グリルで両面焼く。
  適当な大きさに身をほぐす。
2. 干し椎茸は水で戻し、水気を絞ってスライス。
  ひじきも戻し、ザルに上げ水気を切る。
  人参は千切り。
  大根の葉は細かく切って塩揉みし、水で塩気を一度洗い流す。
  水気を絞る。
3. 鍋に☆の材料を入れて火にかけて煮る。
  煮汁が少なくなってきたら火から下ろして冷ましておく。

作り方
1. 酢飯に白炒りごま、ザルに上げて汁気を切った☆を加えて混ぜる。
2. お皿に酢飯を盛り、刻みのり、錦糸卵の順にのせる。
3. 焼きしめ鯖、大根の葉をその上に散らす。


++関連レシピ
しめ鯖のカルパッチョ。
さばのコチュジャン煮。











b0168343_449452.jpg心配なので目の届く場所にバスケットを移動。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き
[PR]

by asydney11 | 2012-04-03 04:53 | ご飯。
2012年 03月 28日

かぶの塩麹リゾット。

かぶが出回ってきました。
味噌も加えてちょっぴり和風な味。
味噌とチーズの組み合わせ、好きなんです。
b0168343_14293199.jpg


かぶのリゾット
材料
 リゾット用のお米  3/4カップ
 かぶ  約140g

 玉ねぎ  1/4個

 酒  適宜

 ☆出汁  450ml〜
  塩麹  大さじ2弱
  かぶの葉  適宜

 味噌  小さじ2

 パルメザンチーズ  適宜

 粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. かぶは串切り。
  かぶの葉は小口切り。
  玉ねぎはみじん切り。
2. ☆を合わせて火にかけておく。
  ※この時、かぶの葉は少し残しておく。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたら米を加えて炒める。
2. 米が透き通ってきたらかぶを加えて酒を回し入れる。
  アルコールが飛んだら☆をお玉一杯分加える。
  時々かき混ぜながら水分がなくなってくる度に☆をお玉一杯分加えていく。
3. アルデンテくらいの固さになったら味噌を加える。
  黒胡椒を挽いてチーズを加え、ひと混ぜして蓋をする。
  数分蒸らして出来上がり。
  最後にかぶのはを散らす。


++関連レシピ
蕪の葉の塩麹炒め。
焼きリゾットケーキと野菜のオイル和え。
ナスの味噌チーズグラタン。











b0168343_143007.jpg先日、皆でボトルショップに行きました。
アストロ、このお店は入出許可がおりているのです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-03-28 14:36 | ご飯。