タグ:ご飯 野菜。 ( 201 ) タグの人気記事


2012年 11月 13日

青いトマトのフリッタータ。

つる付きで買ったミニトマト。
全部が全部、赤い食べごろのトマトにはなっていませんでした。
青いトマトは半分に切ってから半日ほど干してフリッタータの具に。
味のアクセントにアンチョビも入れています。
材料を全部混ぜたら小さな鉄のフライパンに油を熱して
流し入れ、
ふちが固まってきたら時々大きくかき混ぜます。
あとはオーブンに入れて中まで火を通しています。
最後の仕上げにオニオンパウダーとガーリックパウダー、塩、胡椒、
オリーブオイルを混ぜたものを表面に塗ってグリルで焦げ目をつけて出来上がり。
b0168343_565438.jpg


青いトマトのフリッタータ
材料
ミニトマト(青いやつ)  適宜
アンチョビの粗みじん切り  適宜

卵  3個
ヨーグルト  大さじ1.5
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

オニオンパウダー  適宜
ガーリックパウダー  適宜
塩  適宜
粗挽き黒胡椒  適宜
EVオリーブオイル  適宜



++関連レシピ
ニジマスの薫製とほうれん草のフリッタータ。
セミドライトマトの洋風炊き込みご飯。












b0168343_595880.jpg朝のチッチ散歩から帰って来るなりマットから小言を言われるアストロ。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-13 05:13 | ご飯。
2012年 10月 30日

カレーコロッケ。

うちのカレーコロッケはカレーが余った時に作るリメイクコロッケ。
じゃがいもを塩ゆで、マッシャーで潰して残ったカレーと混ぜて作ります。
汁気が多いカレーは不向きです。
これは余ったひよこ豆とシルバービートのドライカレー
潰したじゃがいもに加えて軽くひよこ豆も潰しました。
俵型、丸型、小判型などなど、好きな形にしたら衣を付けて中温で揚げて出来上がり。
Sonomaのロールを半分に切って両面にチャツネを塗り、
コロッケを挟んでバーガーです。
ソースは軽く水切りしたヨーグルトにコリアンダー、レモン汁、塩、胡椒を混ぜたもの。
そんなある日のお昼ご飯でした。
b0168343_7133290.jpg


カレーコロッケ
材料
じゃがいも  適宜
余ったカレー  適宜
塩、粗挽き黒胡椒

小麦粉、溶き卵、パン粉  適宜
油(揚げ用)  適宜




++関連レシピ
レンズ豆とじゃがいものサモサ。
ボロネーゼコロッケ。











b0168343_722989.jpgお天気がいい日はアストロのバスケットも日光消毒。
まだ、そんなに気温が高くないシドニー。
そんな日はヒナタボッコです。
時折、風にのってやって来る外気を感じるのが好きなアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-30 07:26 | ご飯。
2012年 10月 17日

ニジマスの薫製のコロッケ。

前に紹介したツナと卵のコロッケと似たようなコロッケだけど、
タルタルソースと食べたくて作ったので卵は中に入れませんでした。
それなのにタルタルソースを作るのが面倒になって、
結局、作らずそのまま完食。
今度はタルタルソース、先に作っておこう。
b0168343_616261.jpg


ニジマスの薫製のコロッケ
材料
じゃがいも  適宜
玉ねぎ、人参、ピーマン  適宜
ニジマスの薫製   適宜

塩、粗挽き黒胡椒  適宜


小麦粉  適宜
溶き卵  適宜
パン粉  適宜  

油  適宜



++関連レシピ
ニジマスの薫製のキッシュ。
サーモンコロケッタ。















b0168343_6164964.jpg昨晩、仕事から帰って来たらアストロは何もかも終っていて電池切れでした。
でも、こうやっている間に少し充電できたいたのかもしれません。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-17 06:18 | ご飯。
2012年 10月 02日

ニジマスの薫製とほうれん草のフリッタータ。

ニジマスの薫製と固めに茹でたほうれん草がメインの具です。
うちみたいに2人だと卵3個を小さいフライパンで焼くと丁度良い。
材料を全部混ぜてフライパンに流し込んだら蓋をして弱火で。
表面が半熟程度に火が通ったらひっくり返して火が通るまで焼くだけです。
返す自信がなかったらオーブンに入れて仕上げると簡単だよ。
食べる時は自家製粗挽き粒マスタードとケチャップをちょっぴりつけて食べました。
フリッタータってキッシュみたいに台を用意する必要がないので頻繁にうちの食卓に登場するんです。
b0168343_710110.jpg


ニジマスの薫製とほうれん草のフリッタータ
材料
ニジマスの薫製  適宜
固ゆでしたほうれん草  適宜
ネギ  適宜

卵  3個
生クリーム  大さじ3
塩、粗挽き黒胡椒  適宜


++関連レシピ
ほうれん草とリコッタチーズのオムレツ。
大根の葉と柚子胡椒の卵焼き。
















b0168343_7104540.jpg昨日は祝日でした。
代わり映えしない我家。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-02 07:14 | ご飯。
2012年 09月 27日

じゃがいもとカリフラワーのサブジ。

一昨日紹介したヨーグルトで作るモチモチなフラットブレッドに添えたのはじゃがいもとカリフラワーのサブジです。
スパイスと野菜を入れたら蓋をして蒸し煮。
簡単です。
b0168343_5242882.jpg


じゃがいもとカリフラワーのサブジ
材料
じゃがいも  3個、約835g
カリフラワー  約300g

油  適宜

クミンシード  小さじ1
マスタードシード  小さじ1/2

生姜  1かけ
にんにく  2片

チリパウダー  小さじ1/4
ターメリック  小さじ1
クミンパウダー  小さじ1
コリアンダーパウダー  小さじ2

うちの基本のトマトソース  お玉1.5杯くらい
水  お玉1杯くらい

ガラムマサラ  小さじ1/2くらい

塩   適宜



++関連レシピ
芥蘭(ガイラン)のサブジ。
塩麹じゃが。











b0168343_526958.jpg一緒にテレビを観る今朝の2人。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-27 05:28 | ご飯。
2012年 09月 12日

ほうれん草とフェッタチーズのヨーグルトフリッター。

トルコのギョズレメの変形版。
具は同じだけど生地がちょっと違います。
そして、生地にはヨーグルトを加えています。
作り方は生地に具を混ぜて少し多めのオイルを熱したフライパンで焼くだけ。
返して少し膨らんできたら焼き上がりです。
熱々の焼き立て、レモンを搾るかヨーグルトソースでね。
b0168343_7344135.jpg


ほうれん草とフェッタチーズのヨーグルトフリッター
材料 8枚分
卵  1個
ヨーグルト  大さじ2
牛乳  約大さじ3
小麦粉(中力粉)  約75g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
塩、粗挽き黒胡椒  適宜

茹でて水気を切ったホウレンソウ  110g、細かく刻む
フェッタチーズ  50g、適当なおおきさにほぐす


ヨーグルトソース
ヨーグルト  140g
レモン汁、1/4個分
EVオリーブオイル  少々
塩、粗挽き黒胡椒  適宜




++関連レシピ
葱油餅(ツオンヨウピン)。
コーンフリッター、その2。

















b0168343_735484.jpgアストロとマットのやり取り。
ボール遊び、4コマで。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-12 07:40 | ご飯。
2012年 09月 11日

うちの期間限定タマゴサンド。

ゆで卵と刻んだブロッコリーをマヨネーズで和えて塩、胡椒 。
ゆで卵はポテトマッシャーで潰すか、
ゆで卵スライサーを使うかのどちらかです。
その時の気分で決めているのです。
バンに挟むのはこのタマゴミックス、その上にキャロットラペもおまけで 。
このタマゴサンド、ブロッコリーが時期の今だけなの。
b0168343_7144316.jpg





b0168343_715047.jpg++関連レシピ
グリルド豆腐。
お豆のコロッケ、ファラフェル。


















b0168343_7191461.jpg朝から吠えてうるさいから裏庭に閉め出されました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-11 07:27 | ご飯。
2012年 09月 10日

ツナと卵のコロッケ。

いつもの野菜のコロッケにツナと卵を追加です。
茹でて潰したじゃがいもにツナ缶のオイルを使ってさっと炒めた野菜とオイルを切ったツナ、
粗く切ったゆで卵を加えて塩胡椒。
好きな形に丸めて衣を付けて揚げたら出来上がり。
普段お肉を食べないので我家は具に挽肉を具に使わないのですよ。
b0168343_6404116.jpg


ツナと卵のコロッケ
材料 14個
じゃがいも  大きいの2個

玉ねぎ  小さいの1個
人参  小さいの1本
ツナ缶(大、425g)  半分くらい
卵   3個

塩、粗挽き黒胡椒  適宜



小麦粉  適宜
溶き卵  適宜
パン粉  適宜  

油  適宜



++関連レシピ
ボロネーゼコロッケ。
ツナとネギの卵焼き。













b0168343_6445848.jpg夕方、マットが帰って来ました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-10 06:47 | ご飯。
2012年 09月 03日

ブロッコリーの塩麹蒸し煮。

うちはブロッコリーをグラグラ沸騰したお湯で茹でないで、
少なめの沸騰したお湯にちょっときつめの塩で蒸し煮にします。
クッタリ火が通ったブロッコリーは好きじゃないから、
30秒くらいでひと混ぜして、また蓋をして30秒くらい。
水気を切ったら重ならないようにして冷まします。
余熱でも柔らかくなってしまうので固いかな。と思うくらいでザルに上げているんです。
今回は塩の代わりに塩麹で。
ブロッコリーに塩麹をまぶして蒸し煮にしただけです。
b0168343_10461741.jpg


ブロッコリーの塩麹蒸し煮
材料
ブロッコリー  約115g
塩麹  10g
水  少々



++関連レシピ
塩麹ローストポテト。
干しセロリのあっさり漬け。















b0168343_10471656.jpg今朝は朝のチッチ散歩から戻って来てもハーネスとリードを外してもらえなかったアストロ。
この間はタヌキみたいだったけど、寝そべったらツチノコみたいだね。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-09-03 10:53 | ご飯。
2012年 08月 14日

冬の定番、カリフラワーのグラタン。

寒い時期になると必ず登場するのがカリフラワーのグラタン。
マカロニを入れたりする時もあるけれど、
固めに茹でたカリフラワーにチーズを混ぜたベシャメルソースをかけてオーブンで焼いただけのシンプルなやつが定番。
でも、今回はポロネギがあったのでそれも一緒に。
b0168343_9511445.jpg


カリフラワーのグラタン

 カリフラワー  約500g
 ポロネギ  1本

 うちのベシャメルソース   基本分
 チェダーチーズ  100g
 パルメザンチーズ  15g

 パン粉  適宜
 自家製、乾燥セロリの葉っぱ


++関連レシピ
サーモンコロケッタ。
ポテトグラタン。















b0168343_9523036.jpg普段、黒いゴムみたいな唇は見せてもくれないし触らせてもくれません。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-08-14 09:54 | ご飯。