タグ:ご飯 魚介類。 ( 144 ) タグの人気記事


2013年 01月 21日

ワカサギのマリネ。

この間のワカサギの唐揚げを作った時、残り半分はマリネにしたのでした。
唐揚げ同様、ビニール袋の中でワカサギに片栗粉を付けています。
中温で揚げたらマリネ液をかけて数時間後には食べれます。
一緒に浸ける野菜はお好みで。
b0168343_6342993.jpg


ワカサギのマリネ
材料
ワカサギ  適宜
片栗粉  適宜
塩、胡椒  適宜

紫玉ねぎ、セロリ、ピーマン  適宜
レモンの薄切り  適宜

EVオリーブオイル1に対して
  ホワイトワインビネガー0.5
  にんにく  適宜
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜


++関連レシピ
ホタテのカルパッチョ風サラダ。
キスのエスカベッシュ風。












b0168343_6405241.jpg月曜日の朝は何かと忙しい。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-21 06:42 | ご飯。
2013年 01月 17日

ワカサギの唐揚げ。

片栗粉をまぶして揚げました。
ビニール袋に入れてシャカシャカ振ると簡単に片栗粉が付きます。
重ならないように油の中に入れて中温で揚げてね。
食べる時は塩やレモンなどで。
b0168343_6535437.jpg


ワカサギの唐揚げ
材料
ワカサギ  適宜

片栗粉  適宜
塩、胡椒  適宜

レモンの串切り  適宜
塩  適宜



++関連レシピ
白身魚のフライ丼。
カレイの唐揚げ。















b0168343_6544916.jpg今朝はマットの寝坊でボール遊びも朝ご飯にも遅れがでています。
アストロの体内時計も動揺中のよう。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-17 07:01 | ご飯。
2012年 12月 27日

ホタテのカルパッチョ風サラダ。

先日はホタテの表面を炙って炙りホタテのサラダを作りましたが、
今回は薄く切って食べました。
解凍しかかったホタテを4等分ぐらいにスライスしています。
ドレッシングはEVオリーブオイルとレモン汁、
みじん切りにしたレモンの塩漬けとケイパー、塩、胡椒です。
b0168343_7344258.jpg


ホタテのカルパッチョ風サラダ
材料
冷凍ホタテ(刺身用)  適宜

EVオリーブオイル  適宜
レモン汁  適宜
レモンの塩漬け  適宜
ケイパー  適宜
塩、粗挽き白胡椒  適宜

チャイブ  適宜



++関連レシピ
焼きしめ鯖のちらし寿司。
茹で豚の浅漬けキムチのっけ。












b0168343_7375091.jpg朝ご飯を食べたらいつもはソファーの上でひとりレスリング始めるのに。
今朝はそんな気分じゃないみたい。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-27 07:39 | ご飯。
2012年 12月 20日

炙りホタテのサラダ。

冷凍の北海道産ホタテを買ってきました。
解凍後はお刺身でも食べれるんだけど、
今回は表面を網でさっと焼いて。
付け合わせの野菜とドレッシングにはレモンの塩漬けを加えています。
b0168343_6361175.jpg


炙りホタテのサラダ
材料
冷凍ホタテ(刺身用)  適宜
野菜の千切り  適宜
レモンの塩漬け  適宜


ドレッシング
手抜きで簡単手作りポン酢が2に対してEVオリーブオイルが1〜
レモンの塩漬け  適宜




++関連レシピ
焼きカリフラワーのサラダ。
しっとり、茹で鶏のサラダ。

















b0168343_638917.jpg昨夜は自分のバスケットに入らず凹型で仮眠を取るアストロでした。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-20 06:42 | ご飯。
2012年 12月 05日

マグロの照り焼きステーキ。

刺身では食べられないマグロは照り焼きに。
今回はにんにくのすりおろしも加えてハズレのない味です。
適当な大きさに切ったマグロに塩、胡椒して小麦粉を薄く。
油を熱したフライパンで両面焼いてうちの照り焼きソースを絡めて出来上がり。
この照り焼きソース、冷蔵庫で保存可能なのでいつも作りおきしています。
b0168343_434278.jpg


マグロの照り焼きステーキ
材料
マグロ  適宜
塩、胡椒  適宜
小麦粉  適宜

うちの照り焼きソース  適宜
にんにくのすりおろし  適宜









b0168343_434303.jpgこの時期は必ずアストロのカミカミの音で夜中に起こされます。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくれてありがとう。
繁忙期中により、コメントの返事が難しいのでコメント欄を閉じています。
12月の中旬くらいからまた開ける予定です。
ゴメンナサイ。


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-05 04:40 | ご飯。
2012年 11月 26日

イカと絹さやのチヂミ。

またまた、イカのゲソとエンペラが余っていたのでチヂミを焼きました。
あと、冷蔵庫にあった絹さやも一緒に。
イカは適当な大きさに切り、
絹さやは沸騰したお湯に一瞬くぐらせてから使っています。
b0168343_4501229.jpg


イカと絹さやのチヂミ
材料
イカのゲソ  適宜
絹さや  適宜

生地 
小麦粉  100g
片栗粉  20g
塩   ひとつまみ
卵  1個
エビパウダー  小さじ2
水  120ml〜

タレ
万能調味料、にんにく醤油   大さじ1.5
アップルサイダービネガー  大さじ1.5
自家製コチュジャン  適宜
ごま油  少々


 
++関連レシピ
キスのチヂミ。
ゲソ入り、イカのさつま揚げ。













b0168343_4534545.jpg疲れていないはずなのに今朝はまだ寝てます。
昨日は予報最高気温39度だったのでお留守番兼パトロールだったアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-26 04:58 | ご飯。
2012年 11月 19日

柚子胡椒でサーモンの漬け丼。

新鮮なタスマニア産のサーモンを1匹買ってきました。
その日の晩は漬け丼に。
普通に白いご飯を盛ってもいいのですが、
私は酢飯派なのです。
大葉の千切りと炒りごまを混ぜた酢飯にきゅうりの塩揉み、
刻み海苔を散らし、柚子胡椒入りのタレに10分くらい漬けたサーモンをのせます。
相性のいいアボカドも一緒に添えて。
少し歯ごたえのあるきゅうり、脇役なのにこの丼のポイントだったりします。
b0168343_7123799.jpg


柚子胡椒でサーモンの漬け丼
材料
サーモン(刺身用)  適宜
醤油、味醂  1対1の割合(味醂は煮きる)
柚子胡椒  適宜

酢飯  適宜
大葉、炒りごま  適宜

きゅうり(縦半分に切って種を取り除く)  適宜
塩  適宜

刻み海苔  適宜

アボカド  適宜

++関連レシピ
焼きしめ鯖のちらし寿司。
サーモンのカルパッチョ。















b0168343_7124356.jpg裏庭でチッチした後のご褒美を待つアストロ。
良い子ちゃんポーズしてるけど、
顔にたくさんいろんなの付いてる。
よくわかんないけど、大仕事だったんだろうね。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-19 07:18 | ご飯。
2012年 11月 07日

エビと絹さやの炒めたの。

いつも野菜を買うおじさんのお店で絹さやを買ってきました。
このおじさんの野菜は自然農法。
有機肥料も使わず土の力で育てる野菜です。
普通の八百屋さんみたく何でも揃っていないけど、
その季節の野菜を数種類置いています。
で、おじさんの野菜は本当においしい。
そのまま何もつけずに食べてもおいしいの。
絹さや、とっても甘くて味が濃いです。
今回はエビと一緒に塩で炒めました。
エビは下味を付けておき、
絹さやは色が変わる程度にさっと沸騰したお湯にくぐらせておきます。
中華鍋に油を熱してにんにく、生姜、葱を炒めてからエビを。
エビの色が変わったら調味料を加えて最後に絹さやを加えて出来上がりです。
シャッキリな絹さやを食べたいので火を通し過ぎないようにね。
b0168343_4394285.jpg


エビと絹さやの炒めたの
材料
エビ  20匹(むいた状態で約340g)
塩、粉末黒胡椒  適宜
酒  適宜
片栗粉  適宜
ごま油  少々

絹さや  適宜

生姜のスライス  6枚
にんにくのスライス  1片分
葱、斜めにスライス  適宜   

調味料
水  大さじ2
酒  大さじ1
エビパウダー  小さじ1
塩  ひとつまみ弱くらい

最後に味をみて塩、胡椒  適宜



++関連レシピ
甲イカとブロッコリーの蒸し煮。
エビのグリルとアボカドのタルタル。













b0168343_447515.jpg朝のチッチ散歩に行く前にマットが玄関掃除。
マット、昨晩、ワインの瓶をゴミ箱に入れ損ねて割ってしまったのでした。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-07 04:51 | ご飯。
2012年 11月 01日

スマックとフェンネル、コリアンダーでガーフィッシュのグリル。

いつもは塩、胡椒で焼くことが多いガーフィッシュ
今回はスパイスを使ってグリルです。
フェンネルシードとコリアンダーシードはフライパンで乾煎りしてからすり鉢でパウダー状に。
スマック、その他の残りの材料を加えてスパイスミックスを作ったらガーフィッシュの両面にまぶして準備完了です。
そう、そう、ガーフィッシュはスパイスをつける前にオリーブオイルを万遍に。
あとはいつも通りグリルで両面焼いて出来上がり。
これも食べる時にレモンを搾って食べました。
b0168343_636486.jpg


スマックとフェンネル、コリアンダーでガーフィッシュのグリル
材料
ガーフィッシュ  適宜
EVオリーブオイル  適宜

スマック
フェンネルシード
コリアンダーシード
ガーリックパウダー、塩、粗挽き黒胡椒  適宜
※フェンネルシード1、コリアンダーシード1に対してスマック3の割合。




++関連レシピ
スマックでトマトときゅうり、フェッタチーズのサラダ。
エビとイカのピリピリ。













b0168343_6371469.jpg朝からいいお天気です。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-01 06:42 | ご飯。
2012年 10月 25日

アジアン魚団子。

使ったお魚はイワシです。
アジアのハーブを使って焼いたお魚ハンバーグのミニサイズ。
あまり満足いかなかったので再度挑戦。
b0168343_1453572.jpg


アジアン魚団子
材料
イワシ
生姜
にんにく
紫蘇
タイバジル
ベトナミーズミント
コリアンダー
フィッシュソース

片栗粉
粉末黒胡椒




++関連レシピ
フィッシュボール。
タイ風さつま揚げ。















b0168343_14513547.jpg毎朝思うけど、
アストロって吠えるの悪い事だと思っていない。
そしてマットも思っていないんだと思う。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-10-25 14:54 | ご飯。