タグ:ご飯 麺。 ( 68 ) タグの人気記事


2013年 01月 03日

ソーセージのパスタ。

いつもお肉を買うお肉屋さんは手作りソーセージの種類も豊富です。
これはポークとフェンネルのソーセージ。
ちょっとボリュームが欲しい時にソーセージを使うと簡単。
フライパンにオリーブオイルを熱して適当に切ったソーセージを軽く焼き、
一旦取り出します。
そのまま洗わずに玉ねぎのみじん切りを色付くまで炒めたらトマトを加え、
ソーセージも戻し入れて少し煮つめて完成。
今回はチェリートマトの缶詰を使いました。
b0168343_7581379.jpg


ソーセージのパスタ
材料
ソーセージ  2本、約265g

EVオリーブオイル  適宜
にんにく  小さいの1片
玉ねぎ  1/2個

チェリートマト缶  1缶、400g

塩、粗挽き黒胡椒  適宜

自家製、乾燥セロリの葉っぱ   適宜



b0168343_7584653.jpg++関連レシピ
ソーセージと干し野菜、レンズ豆のスープ。
エビの頭も一緒に、エビのトマトクリームパスタ。

b0168343_7585946.jpg

















b0168343_7595873.jpg年末、私が終わりの見えない大掃除に大忙しの時のアストロ。
近くでお手伝い兼邪魔。
何する事なく、
ただ横で立っているだけなんですけどね。
邪魔なんですよ。
自分でもどうしていいかわからず、
こんな時のしっぽは下がり気味。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-03 08:10 | ご飯。 | Comments(18)
2012年 11月 08日

鶏皮スープでフォー。

この間の鶏皮で取ったスープは米麺で食べました。
調味量を加え、味を調えて茹でた米麺を入れて出来上がりです。
トッピングはシンプルに葱と香菜、バイホラパー(タイバジル)。
あと、手作り香味油 をかけてレモンを絞っていただきます。
この時のレモン、たかがレモンと思うかもしれないけど、
使うのと使わないのでは味が大違いなんですよ。
b0168343_5415264.jpg


鶏皮スープでフォー
材料  
米麺  100g

鶏皮のスープ  250ml
フィッシュソース  小さじ1くらい
塩、粉末黒胡椒  適宜
蜂蜜  小さじ1/4

葱、香菜、バイホラパー(タイバジル)  適宜

レモンの串切り  1個
手作り香味油   適宜




++関連レシピ
茹で豚チャーシューのフォー。
コラーゲンたっぷり、辛い雑炊。











b0168343_5423797.jpg朝のボール遊びで疲れてもらわなきゃ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-08 05:46 | ご飯。 | Comments(14)
2012年 07月 17日

カブと長ネギの柚子胡椒パスタ。

この間はブロッコリーで柚子胡椒のパスタを作りましたが、
今度はカブです。
b0168343_6442975.jpg


カブと長ネギの柚子胡椒パスタ
材料
 スパゲッティ  300g

 カブ 4個、約185g
 カブの葉  適宜
 長ネギ  1/2本、約55g

 ☆オリーブオイル  大さじ3
  にんにく  3片
  パスタの茹で汁  大さじ3〜4
  醤油  大さじ1
  柚子胡椒  小さじ1.5
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. カブは串切り。
  長ネギは斜めにスライス。
  にんにくはみじん切り。
2. カブの葉は小さく切って塩をで軽く揉み、10分くらい置く。
  水分を絞る。
3. 醤油と柚子胡椒を合わせておく。

作り方
1. カブは両面焼いて皿に除けておく。
2. フライパンに☆のオイルと長ネギ、にんにくを入れて弱火。
  焦がさないようにゆっくりと加熱。
3. パスタを茹で始める。
  フライパンに残りの☆の材料を入れて一煮立ちさせる。
  ザルでお湯をきったスパゲッティとカブ、カブの葉をフライパンに入れてソースと和える。 


++関連レシピ
エビの頭も一緒に、エビのトマトクリームパスタ。
ポテトサラダ、柚子胡椒。














b0168343_645544.jpg昨日の朝は瞑想の時間。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-17 06:47 | ご飯。 | Comments(20)
2012年 07月 05日

イカと野菜のタイ風春雨炒め。

イカと適当な野菜で作った春雨の炒め物。
具は何でもいいです。
イカ、今回は甲イカを使いました。
水に浸けてほぐした春雨を炒めながら火を通していくのがポイント。
これも強火で一気に作っちゃおう。
b0168343_7203518.jpg


イカと野菜のタイ風春雨炒め
材料
 春雨  40g

 イカ(甲イカ)  2杯
 青梗菜  ひとつかみくらい
 玉ねぎ  1/4個
 人参  小さめの1/4本
 ピーマン  パプリカサイズ、1/4個
 葱  1/3本

 ☆にんにく  小さいの2片
  生姜  1かけ
  葱のみじん切り  大さじ1くらい
  チリフレーク  適宜

 ★酒  大さじ1
  オイスターソース  小さじ2
  フィッシュソース  小さじ2〜大さじ1くらい
  出汁  大さじ4くらい
  エビパウダー  小さじ1
  蜂蜜  小さじ1

 塩、粉末黒胡椒  適宜

 香菜  適宜

準備
1. 春雨は水に浸ける。
  ほぐれたらザルに上げて水気を切り、
  食べやすい長さに切る。
2. イカ、野菜は食べやすい大きさに切る。
3. にんにくと生姜はみじん切り
  香菜は粗みじん切り。

作り方
1. 中華鍋にごま油を熱して☆を炒める。
  香りがたったら野菜を加えてさっと炒める。
2. 春雨と調味料の★を加えて炒める。
  途中でイカも加えて炒める。
3. 塩、胡椒をして最後に香菜を加える。


b0168343_7302917.jpg++関連レシピ
エビ麺の焼きそば。
タイの春雨サラダ、ヤムウンセン。


















b0168343_7223551.jpg起きたら外は雨が降ってる。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-07-05 07:31 | ご飯。 | Comments(10)
2012年 06月 19日

エビ麺の焼きそば。

エビが練り込まれている乾麺で作った焼きそば。
新鮮な青梗菜が手に入ったので具はシンプルに青梗菜だけにしましたが、
いろいろな野菜とエビ、イカなど冷蔵庫にある物を具にしてみてね。
食べる時に青唐辛子の酢漬けをかけて食べました。
これはお好みで。
それと、作る時のポイントは強火でチャッチャとです。
b0168343_601330.jpg


エビ麺の焼きそば
材料
 エビ麺  3玉、約135gくらい

 生姜  ひとかけ
 にんにく  小さいの2片

 野菜などの具  適宜

 酒  適宜
 
 ☆オイスターソース  小さじ2くらい
  醤油  小さじ2くらい
 
 塩、粉末黒胡椒  適宜

 ごま油  適宜
 葱、香菜  適宜

 万能調味料、青唐辛子の酢漬け  適宜

準備
1. 具は適当な大きさに切る。
  生姜とにんにくは千切り。
2. オイスターソースと醤油は合わせておく。
3. ねぎは斜めに千切り、香菜は粗く刻む。

作り方
1. 沸騰したお湯に乾麺を入れる。
  ほぐれたらザルにあげる。
  ※柔らかく茹でる必要はないです。
2. 中華鍋に油を熱して生姜とにんにくを炒める。
  香りがたったら具を炒める。
  麺を加える。
3. 酒を回し入れて☆も加え炒める。
4. 塩、胡椒をして最後にごま油を回しかける。
  器に盛って葱、香菜を散らす。
  好みで青唐辛子の酢漬けをかけて食べる。

b0168343_603398.jpgこれがエビ麺。
他にもホタテや卵が練り込まれた麺もあるの。



++関連レシピ
空芯菜の焼きうどん。
野菜いっぱいの焼きビーフン。











b0168343_62587.jpg昨日の朝、掃除機をかけ終わった後の名残。
まだソファーの上に積み上げられたクッションがきちんと並べられていません。
そんな上でヒナタボッコ。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-19 06:05 | ご飯。 | Comments(20)
2012年 06月 07日

エビの頭も一緒に、エビのトマトクリームパスタ。

作ろうと思っていたものの、
エビ、トマトソース、生クリーム、どれかが欠けていて延ばし延ばしに。
全部揃ったとこでようやくです。
うん、やぱりエビの味噌はおいしい。
作り方はこちらのブログを見てね。
b0168343_6224364.jpg


エビの頭も一緒に、エビのトマトクリームパスタ
材料の覚え書き
 リングイネ  210g
 有頭エビ  16匹
 オリーブオイル  適宜
 にんにく  2片
 チリフレークス  少々
 白ワイン  適宜
 うちの基本のトマトソース  お玉3杯くらい
 生クリーム  大さじ3
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜


++関連レシピ
エビの頭も一緒に、 エビのオイル蒸し焼き。
おうちで簡単、本格トム・ヤム・クン。











b0168343_6235628.jpg掛け布団をめくってみたら中にいました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-06-07 06:29 | ご飯。 | Comments(20)
2012年 05月 29日

カブとブロッコリーの味噌クリームパスタ。

乳製品に味噌の組み合わせはお気に入り。
マーケットで買ってきた小さいカブとブロッコリーたっぷりで。
b0168343_7353221.jpg


カブとブロッコリーの味噌クリームパスタ
材料
 リングイネ  200g

 オリーブオイル  適宜
 にんにく  小さいの2片

 酒  適宜

 葱  1本
 カブ  小さいの5個
 ブロッコリー  小さいの2株

 ☆生クリーム  150ml
  味噌  大さじ1
  パルメザンチーズ  約大さじ4
  パスタの茹で汁  大さじ4〜
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. にんにくはみじん切り。
  葱は斜めにスライス、カブは串切り、ブロッコリーは小房にわける。 
2. 生クリームと味噌は合わせておく。

作り方
1. 鍋にオイルとにんにくを火にかけ弱火で熱する。
  香りがしてきたら葱を加えてしんなりするまで炒める。
  カブ、酒、塩をひとつまみ加えて蓋をし、弱火で蒸し煮に。
2. カブに火が通ったら☆を加えて少し煮る。
3. パスタが茹で上がる2分くらい前にブロッコリーも一緒の鍋で茹でる。
4. 固めに茹で上がったパスタとソースを絡める。 
  パスタとソースが馴染んだら火を止める。


++関連レシピ
蕪の葉の塩麹炒め。
生クリームが余ったらチョコマフィン。












b0168343_7415268.jpg雨降りです。
朝のチッチ散歩、行きたくないねぇ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-29 07:47 | ご飯。 | Comments(12)
2012年 05月 23日

ブロッコリーの柚子胡椒パスタ。

新鮮なブロッコリーが手に入ったのでブロッコリーをたっぷり使ったパスタです。
スパゲッティを茹でている時にブロッコリーも一緒に茹でます。
オリーブオイルとにんにくベースのソースに柚子胡椒を使ってちょっぴり和風。
b0168343_67475.jpg


ブロッコリーの柚子胡椒パスタ
材料
 スパゲッティ  300g

 ブロッコリー  約470g(小房に分けた後) 

 ☆オリーブオイル  大さじ3
  にんにく  3片
  パスタの茹で汁  大さじ3〜4
  醤油  大さじ1
  柚子胡椒  小さじ1.5
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. ブロッコリーは小房に分ける。
  にんにくはみじん切り。
2. 醤油と柚子胡椒を合わせておく。

作り方
1. フライパンに☆のオイルとにんにくを入れて弱火。
  にんにくを焦がさないようにゆっくりと加熱。
2. パスタを茹で始める。
  茹で上がる2分前にブロッコリーを投入。
3. フライパンに残りの☆の材料を入れて一煮立ちさせる。
  ザルでお湯をきったスパゲッティとブロッコリーをフライパンに入れてソースと和える。


++関連レシピ
柚子胡椒のきいたフォー。
ブロッコリーとアンチョビのパスタ。











b0168343_673551.jpgいつも通り、
今朝も寝ているアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-05-23 06:12 | ご飯。 | Comments(10)
2012年 04月 30日

ズッキーニのクリーミィパスタ。

たくさんあったズッキーニ。
加熱してペーストに。
ショートパスタのフジッリにからめて食べました。
これ、イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ のリュージさんのレシピを参考にしています。
私の場合、揃わない材料もあったので適当にあるもので作りました。
詳しい作り方はhttp://ryujis.jp/archives/51649601.html
2011年7月26日の『ズッキーニのソース パスタ ジリ・リガーティ』を見てね。
リュージさん、いつもありがとう。
b0168343_533425.jpg


ズッキーニのクリーミィパスタ
覚え書き
フジッリ  280g
ズッキーニ  400g+125g
にんにく  2片
パルメザンチーズ  60g
塩、粗挽き黒胡椒  適宜
セミドライトマト(プチトマトで)  50g



++関連レシピ
ズッキーニとアンチョビのパスタ。
干しズッキーニの塩麹漬け。











b0168343_534320.jpg寒くなると必ず催促してくるアストロ。
そう、マットの足と足の間。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



More
[PR]

by asydney11 | 2012-04-30 05:37 | ご飯。 | Comments(12)
2012年 04月 27日

茹で豚チャーシューのフォー。

この間は茹で豚茹で豚の浅漬けキムチのっけをお酒のつまみに作ったのですが、
今度は飲んだ後に食べたい茹で豚チャーシューのフォーです。
茹で豚をうちの照り焼きソースに漬け込んで作った簡単チャーシューをフォーのトッピング、
スープは茹で豚を作った時の茹で汁です。
葱もいっぱいのせて食べたらおいしいよ。
b0168343_6393380.jpg


茹で豚チャーシューのフォー
材料 1人分
 茹で豚
 うちの照り焼きソース

 米麺  100g

 茹で豚を作った時の茹で汁  適宜
 ☆フィッシュソース  適宜
  蜂蜜  少々
  塩、粉末黒胡椒  適宜

 葱  適宜

準備
1. ジップロックに茹で豚(塊のまま)と照り焼きソースを入れて最低1時間くらい漬けておく。
  食べる時に薄くスライスする。
2. 鍋に茹で豚の茹で汁を入れて温め、☆の調味料で味をととのえる。
3. 米麺は茹で上がったら水でしめてザルに上げておく。
4. 葱は斜めに薄くスライスし、水にさらしておく。

作り方
1. お湯にくぐらせて温めた米麺をザルに上げて水気を切り、
  温めたスープと一緒に器に入れる。
2. その上に葱、薄くスライスした茹で豚チャーシューをのせる。


++関連レシピ
柚子胡椒のきいたフォー。
豚バラの塩焼き。











b0168343_6395224.jpg一昨日の掃除、お昼に休憩。
軽くお昼ご飯を食べるマットと良い子ちゃんポーズでねだるアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-04-27 06:49 | ご飯。 | Comments(10)