「ほっ」と。キャンペーン

タグ:犬 ミニチュアシュナウザー。 ( 10 ) タグの人気記事


2011年 12月 03日

羽根木の森の『RUE5』。

東京の世田谷区にある小さな森、そこに『RUE5(リュ・サンク)』があります。
オーナーの北本さんが選んだ好きなものだけを集めたお店。
私達やワンちゃん用(ミニチュアシュナウザー)の洋服や小物など、
パリで買い付けてきたセンスのいい商品が店頭に並んでいる他、
時々ワークショップも開催しています。
そして今日からKOLMEさんと一緒に羽根木の森のクリスマスフェアを開催。
詳しい詳細はホームページをチェックしてみて下さいね。
それと、北本さん自身もかわいい黒シュナのKENT君と一緒に生活しているんですよ。
b0168343_6185523.jpg


b0168343_5411059.jpg


b0168343_6232064.jpg
b0168343_5332370.jpg
b0168343_5333995.jpg


b0168343_5365938.jpg
b0168343_536249.jpg
b0168343_5354579.jpg
b0168343_53515100.jpg
b0168343_5344776.jpg


b0168343_5403180.jpg


b0168343_5395454.jpg
b0168343_5393269.jpg
b0168343_5391170.jpg
b0168343_5385387.jpg
b0168343_613153.jpg
b0168343_5341396.jpg


b0168343_5374220.jpg


b0168343_5421957.jpg
RUE5
 〒156-0042
 東京都世田谷区羽根木1-21-22, Annex_2
 03-3322-3382
 11時〜18時
 不定休

『RUE5』のホームページはこちら→
商品やイベントの詳細はこちらから→
KENTの日常のブログはこちら→

  

++関連記事
東京のこと、その1。
東京のこと、その2。







b0168343_5533957.jpg昨日の夕方からフリマの準備をするマットと助手のアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-12-03 06:28 | 日本滞在。 | Comments(10)
2011年 11月 21日

犬太と散歩。

日本の実家で飼っているミニチュアシュナウザーの犬太。
今年の9月で11歳になりました。
歳もとったし、白内障で目が見えないのですが、
散歩好きなのは相変わらずです。
そして吠えるのも相変わらずです。
b0168343_1991218.jpg


b0168343_1995219.jpg近所のお散歩風景。
田舎なので畑や田んぼだらけです。
b0168343_19103862.jpgまた来年も散歩できるといいな。




++関連記事
時々、朝ご飯。
お母さんの味。







b0168343_1914116.jpg朝から掃除機をかけだしたマット。
アストロは私の部屋に追いやられましたが、
様子、気になるんでしょうね。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2011-11-21 19:18 | 日本滞在。 | Comments(12)
2011年 11月 09日

東京のこと、その2。

東京のこと、その1の続き。
その1同様、メモ書きです。


9月のある日。
b0168343_1442253.jpg恵比寿でお友達とお昼ご飯。
仕事中を抜けてきてくれたのであまり時間がなかったのが残念。
来年はゆっくり飲みましょうね。

新宿で待ち合わせ。
ここで予定変更。
国立にあるお友達のお店、『earth』に一緒に行くはずだったのが 台風の影響で電車が止まったのです。
仕方ないのでLUMINEの中のカフェでお茶をしながらお喋り。
その後は京王新宿店の『富澤商店』ででお買い物。

そんな事している間にほどんどの電車が動かなくなってしまいました。
b0168343_1442298.jpg動けなくなったので LUMINE地下の『バンコク屋台 カオさん』で夕食。

で、その後解散。
何とか渋谷に着いたものの、バス停は長蛇の列。
帰宅は10時を過ぎていました。


9月のある日。
前日の台風の影響で友達の仕事の予定が大狂い。
忙しく、この日に会えなくなってしまったので1人で表参道に買い物。

買い物が終わって友達と合流。
『IKEA』に行き、帰りは『BOWERY KITCHEN』で晩ご飯。


9月のある日。
b0168343_14444732.jpgお友達のお店に集合。

b0168343_14451565.jpg世田谷の『TOLO COFFE&BAKELY』に行きお昼ご飯。
b0168343_14453861.jpgここはワンちゃん同伴でお食事ができるスペースがあるのです。
b0168343_1446785.jpg
b0168343_14462446.jpg
そしてこの日は場所を変えて夜までお喋り。


9月のある日。
b0168343_1446513.jpg『HIGASHIYA』で朝ご飯。
昨年は緊張しすぎて別けわからなくなってしまったので、今回、再挑戦。
b0168343_14473052.jpg今年は大丈夫、最後に和菓子もちゃんと頂きました。
※お店の中の写真は許可を得て撮りました。

b0168343_14482738.jpg朝ご飯が終わって自由が丘、代官山、高円寺をぶらぶら。

帰り足に友達宅へ。


9月のある日。
やっぱり、合羽橋は行きたいということで行っていました。
b0168343_14491221.jpg『合羽橋珈琲』で珈琲を飲んだ後は一番好きな『キッチンワールド』へ。
この『かっぱ橋道具街』に何時間いたんだろう。


b0168343_14493839.jpg暗くなってきて疲れたとこでちょっと1杯したくなり浅草の『三幸』に入る。
b0168343_14495571.jpgもずくや鶏皮、モツ煮込みで晩ご飯終了。



9月のある日。
b0168343_14502051.jpg横浜の中華街、『萬珍樓』でお昼ご飯。


b0168343_14503968.jpgその後は先輩がいる群馬の敷島公園近く、『MATE CAFE 』で晩ご飯。

b0168343_14511875.jpgご飯を食べた後は皆で近所の『F-rit art center フリッツ・アートセンター』へ。
タンタングッツが売っているの。


9月のある日。
北海道に帰る日。
b0168343_14535224.jpg朝、お友達のお店に寄った後、
b0168343_14514432.jpg桜新町にあるドイツパンの『 Backerei Brotheim( ベッカライ・ブロートハイム)』で朝ご飯を食べて空港へ。

b0168343_14525127.jpgケント母、ケント父、マダムさん、クンクロ母、ころんちゃんのママ、りえちゃん、タケ、Tamakoさん、ぽっぷるんさん、ちえちゃん、コウヘイ、どんぐりさん、パッピーママ、えりママ、ぼろたんかーさん、ぼろたんとーさん、
東京でお世話になった皆さん、どうも有り難う。


お終い。




b0168343_14582871.jpg昨日は午前中に嫌いなヘアーカットをされ、
午後からは嫌いな大雨。
夜にマットが帰って来てもご機嫌斜め。
アストロ、ついていない1日でした。
b0168343_14585387.jpg
↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


[PR]

by asydney11 | 2011-11-09 15:09 | 日本滞在。 | Comments(8)
2011年 11月 08日

東京のこと、その1。

日本滞在中は少しばかり東京にも行ってきました。
札幌の時と同じく詳しい内容はそのうちに。
とりあえず、これはメモ書き。


9月のある日。
b0168343_1175120.jpgちょっと小腹が空いたので千歳空港で『かま栄』のかまぼこを2枚ほど。
お昼の便で東京へ。
滞在先までの行き方は調べずに出発したのですが、何とかなるものですね。
夕方には着いたので近所散策。


9月のある日。
歩いて三軒茶屋まで。
途中で朝ご飯を買い食い。
お昼過ぎにお友達と合流し、そのままお家にお邪魔する。
あれこれしている間に夜の約束の時間になってしまいました。
b0168343_1182042.jpg夜は池尻にある『おわん』で。
最終的に4人(飲めない人は1人)でワイン3本が空になりました。


9月のある日。
b0168343_13595644.jpg朝ご飯は頂き物、三宿の『Signifiant Signifie(シニフィアン・シニフィエ)』のペイザン。
ここのペイザンは本当においしい。

b0168343_1183795.jpg朝からお友達のお店へ。
b0168343_1195047.jpgこの日はお店で、雑誌『クレア・ドッグ』の撮影でした。
10月31日に発売になっています。
b0168343_1110819.jpgお友達のワンちゃんも載っているので是非、チェックしてみてね。

b0168343_1111625.jpg撮影終了後は駒沢の『george』へ行き、


b0168343_11112950.jpgその後は近く『BOWERY KITCHEN(バワリーキッチン)』でお食事。

b0168343_11114912.jpg夜は2年ぶりに会うお友達と中野新橋にある『こあら』へ行き山形の日本酒と郷土料理を。
b0168343_11123097.jpgその後、新宿の『CoCoLo cafe』に移動。


9月のある日。
b0168343_11125855.jpg吉祥寺の『base cafe』でマクロビお昼ご飯。

夕方からお友達のお家へ。


9月のある日。
b0168343_11132342.jpg午前中は世田谷にある『夏椿』に。

b0168343_11134112.jpgこの時は丁度、『うつわと野菜のオペレッタ展』の開催中でした。

b0168343_11141871.jpgお昼から箱根へ。
遅い夕飯だったのでホテルにチェックインする前に腹ごしらえ。
『竹やぶ』で食べたのは田舎そば。


b0168343_11154661.jpg夜はホテルの『華暦』でお食事。


9月のある日。
b0168343_1128129.jpg朝は『華暦』で朝ご飯。


b0168343_12405566.jpgチェックアウトし、鎌倉方面へ向かう。

b0168343_11204473.jpgお昼ご飯は『珊瑚礁』で浜豚のカレーを注文。

b0168343_1121467.jpgかなり盛りがいいのに加え、アンチョビポテトも食べて満腹。

腹ごしらえに歩いて『HUNTER』へ。

b0168343_1121596.jpg最後に『AMALFI DOLCE (アマルフィイ ドルチェ)』に寄って東京へ 。


b0168343_11221753.jpgお昼のカレーでお腹がいっぱいだったため、晩ご飯はAMALFI DOLCE で買ってきたシュークリーム。



その2に続く。









b0168343_11232964.jpgカットしました。
私もアストロも途中で嫌になり、、、。
中途半端なヘアーカットですが、
とりあえず今日はこれでやめます。
疲れました。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2011-11-08 11:33 | 日本滞在。 | Comments(22)
2010年 09月 01日

犬太の産まれた日。

今日、9月1日は犬太(ミニチュアシュナウザー)のお誕生日です。
10歳になりました。
目は白内障と緑内障にかかってしまいましたが、
まだまだキャンキャン煩く落ち着きがない犬太です。
これはこの間、帰国した時に撮った最近の犬太。
また来年も帰国できて会えるといいな。
b0168343_13494433.jpg




↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-09-01 13:50 | 犬。 | Comments(14)
2010年 07月 28日

日本帰国5。

7月14日(水)~7月25日(日)まで東京、他いろいろ行って来ました。


7月14日(水)
お昼過ぎに羽田着。
夕方、ケント母宅(ケント母、ご馳走沢山作ってくれました)でクンクロ母、ズちゃん母と会う。
もちろん、ケント君、クンクン&クロロちゃん、ズちゃんとも初めてのご対面。
b0168343_9242619.jpg
b0168343_9244718.jpg

久しぶりの東京と初めて会う東京チームに実はここ最近ないくらい緊張してしまい、
あまりと言うか、まったく写真を撮れませんでした。
なので、この時の詳しい様子は皆さんのブログを見てね。
Kenthouse5
kun-kun+kuro-ro
Flabby Dog "DuCa"





7月15日(木)
ケント母と群馬へ。
憧れのぼろたん先輩に会うためです。
マテカフェに到着、ぼろたんと感動のご対面。
さすが先輩、吠え方にも貫禄があります。
シドニーに戻ったら早速アストロに報告しなければいけません。
b0168343_9254963.jpg
b0168343_9261584.jpg

ダツリョクニッキ



夕方はミキちゃんと表参道で待ち合わせ。
ミキちゃんの友達のチエちゃんとも初顔合わせです。
チエちゃん手作りのコロッケを食べながらいろいろお喋り。




7月16日(金)
午前中はケント母と下北沢散策。
前から気になっていたグラスの代わりに瓶でドリンクを出すカフェにも連れて行ってもらいました。
『Bear Pond Espresso』


お昼過ぎにコウヘイと久しぶりに渋谷で会う。
シドニーで知り合った飲み友達の一人、よく皆でパブで朝まで飲んだものです。


夕方に仕事が終わったミキちゃんと丸の内で待ち合わせ。
一緒にミキちゃんの家に向かいます。
途中で電車を降りて『カレーレストラン シバ』で夕食、ミキちゃんの弟も参加です。 
『カレーレストラン シバ』

 


7月17日(土)
今日は吉祥寺へ。
b0168343_9351315.jpg
b0168343_9353534.jpg

その後浅草に移動する。
b0168343_9355898.jpg

夕食を食べる前に揚げ饅頭を食べ、ジャンボメロンパン、あんみつを買う。
b0168343_9362933.jpg
b0168343_9364923.jpg
b0168343_9371266.jpg
b0168343_9373580.jpg

夕飯は『浅草 染太郎』でお染め焼き、しゅうまい天を食べる。 
b0168343_9391420.jpg
b0168343_9393014.jpg

『浅草 染太郎』
b0168343_9395774.jpg














7月18日(日)
表参道でリチャード君のママ、マダムさんと待ち合わせ。
颯爽と現れたマダムさん。
今回はこの暑さの為、残念ながらリチャード君はお留守番。
次は会えるといいな。
Mシュナ Richardより愛をこめて
 
お昼は六本木ヒルズの『香港茶樓』に連れて行ってもらいました。
b0168343_8414615.jpg
b0168343_842834.jpg
『香港茶樓(ホンコンサロウ)』


その後恵比寿に移動し『Dexee Diner』でお喋りに夢中、気がついたらもう時間。
『Dexee Diner』




夕飯はミキちゃんとミキちゃんの弟と『丸亀うどん』で。
『丸亀うどん』

その後3人で『天然温泉 みどりの湯』に行き疲れをとる。
『天然温泉 みどりの湯』







7月19日(月)
ケント母とケント君と鎌倉に向かいます。
b0168343_19402655.jpg

人力車にも乗り、初めての鎌倉を満喫しました。
b0168343_1941535.jpg
b0168343_19412373.jpg



夜はミキちゃんと京都へ出発です。
今回は夜行バスで行く京都旅行、1泊4日の嘘みたいな旅です。
東京駅を23時出発。




7月20日(火)
6時半、京都に着きました。
電車に乗り木船に向かいます。
木船から山道を歩いて鞍馬に。
b0168343_19415862.jpg

こんなに大変だとは思わず、まさに修行のようでした。
ちなみに私はビルケンのサンダル、ミキちゃんはビーサンで。
無謀でした。
b0168343_19422627.jpg
b0168343_19424377.jpg
b0168343_19431096.jpg

鞍馬を下りて『和み家 心天狗』で一休み。
修行の後のチリメンおにぎりとビールは格別です。
b0168343_19444178.jpg
 『和み家 心天狗』


b0168343_1945482.jpg
 

その後、3ワンのクーちゃん、ブルさんが大阪から出てきてくれて一緒に『CAFE Doji』で食事。
b0168343_202133.jpg
b0168343_2033170.jpg
b0168343_2035277.jpg
b0168343_2042075.jpg

もちろんチーズちゃんも一緒です。
b0168343_2044810.jpg
b0168343_2051851.jpg

『CAFE Doji』
b0168343_20104891.jpg
 














いろいろ京都情報助かりました。
クーちゃん、ありがとう。
Kush.Kush-Beens

またしても、あっと言う間に時間です。
クーちゃん、ブルさん、チーズちゃんに今晩泊まる宿まで送ってもらいました。
途中で美味しい水の『梨の木神社』に寄り、持っていたペットボトルに水を。

そして泊まった宿は『京都 ゲストハウス 楽座』。
祇園にある築100年のお茶屋さんを改装した町屋、とても素敵な宿でした。
1泊しか泊まらないことに少し後悔。
b0168343_20201474.jpg
 『京都 ゲストハウス 楽座』


チェックイン後、甘味を求めてすぐに出かけ、クーちゃんから教えてもらった『祇園 きなな』を探す。
きなな2種盛りを食べる。 
b0168343_20988.jpg

『祇園 きなな』
b0168343_2010395.jpg

















宿の近くにお風呂屋さんがあることを知り、夜、出かける。
スーパー銭湯みたいなものを想像して出かけた為、実際の本当の昔の銭湯に驚く。
銭湯の帰りはタコ焼き屋に入って夜食にタコ焼きとビール。




7月21日(水)
この日はバス乗り放題チケットを購入。

朝一でブルさんから教えてもらった縁切り神社の『安井金比羅宮』に向かいます。
ここは〝悪縁を切り、良縁を結ぶ〟が御利益。
b0168343_6492593.jpg


そして、朝ごはんを食べに『錦市場』へと向かう。
市場の様子はここ。

目的は『三木鶏卵』の和菓子みたいな黄味餡ぱん。
ついでにだし巻きも買って食べてみる。
b0168343_650926.jpg


歩いていると、『味どんつき』の店頭によせ豆腐を発見。
店内で食べれるとのことなので迷わず店内に入り食べる。
b0168343_6503183.jpg



お昼を食べにバスで北野天満宮へ移動。
お豆腐のお店、『とようけ茶屋』に行きたかったのです。
ここでは奴膳を。
b0168343_651833.jpg

せっかくなのでデザートも。
豆乳ヨーグルトを初めて食べました。
普通のヨーグルトより断然美味しい。
b0168343_6513469.jpg
『豆腐料理 とようけ茶屋』



またバスに乗り、前々から気になっていた『恵文社 一乗寺店』へ。
本、雑誌好き、雑貨好きには嬉しいお店です。
『恵文社 一乗寺店』


バスでまたまた祇園まで戻り、最後のお買いもの。
『はれま』でチリメン山椒、『原了郭』で黒七味を購入。
『チリメン山椒 はれま』
『原了郭』




東京に帰る夜行バスが京都駅から出るので
夜は京都駅ビルの中にある『京やさい料理 接方来』で最後の食事。
b0168343_653850.jpg
b0168343_6533335.jpg
b0168343_6535781.jpg
b0168343_6541836.jpg
『京やさい料理 接方来 京都駅ビル店』



7月22日(木)    
朝、7時半に東京駅に到着。
ミキちゃんの家に戻り、この日は休みの日とする。
夜、ミキちゃんの弟が帰ってきてから3人で
アカスリのキムさんお勧め『本場韓国料理 コリア』で夕食。 
『本場韓国料理 コリア』






7月23日(金)
合羽橋へ。
欲しいもの全部をオーストラリアに持って帰るのは無理なので、
支障のない小さい小物類を買う。

お昼は浅草まで行き『洋食 Omiya 浅草』で。
ハンバーグも捨てがたいが、私は洋食=ハヤシライスなので、ハヤシライスを注文。
b0168343_6553893.jpg
 『洋食 Omiya 浅草』


夕方、上野 アメ横を歩く。
ミキちゃんの弟がやって来て3人で月島へもんじゃを食べに行く。
b0168343_657391.jpg

『おしお』に入り、食べたい物を注文。
目の前で焼き始めた途端、ミキちゃんが軽い熱中症にかかる。
結局、私とミキちゃんの弟で黙々ともんじゃを完食。
ミキちゃんは鉄板の前で飲み物だけ。
b0168343_6582120.jpg
『もんじゃ おしお本店』

 




7月24日(土)
最後にケント母に会いに行く。
下北で待ち合わせ。
この時、ケント母、素敵な皮の鞄を持っている。
お昼を食べてから急遽、
その鞄の展示『kurosawa展』をやっている吉祥寺のカフェへ移動。
ケント母の行動力には毎回驚かされます。

***ケント母、今回は大変お世話になりました。


夕方はミキちゃんとミキちゃんの弟と三井アウトレットに行き、
その後『Mother Moon Cafe*』で食事。 
『Mother Moon Cafe* Mihama Place』
b0168343_6595618.jpg


















7月25日(日)
いよいよ最終日。
午後の便で北海道に帰ります。

最後にミキちゃんとミキちゃんの弟と『石臼自家挽き蕎麦 みなもと』でお昼を食べる。
ここのお店、店舗の裏に蕎麦畑を持っているのです。
b0168343_732579.jpg
b0168343_734444.jpg


そして私達の食事中、リードにつながれていたリリーさん、、、。
土遊びに一生懸命だったようです、、、。
b0168343_742391.jpg
b0168343_74432.jpg

『石臼自家挽き蕎麦 みなもと』
b0168343_751225.jpg


















あー、本当に楽しかった12日間。
今回の東京滞在中にお会いした皆さん、本当に本当にありがとうございました。
また、次回会えるといいな。




↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-07-28 10:55 | 日本滞在。 | Comments(3)
2010年 07月 12日

日本帰国の日記、其の4。

7月6日(火)
父親の親友から電話があり野菜をもらう。
今回は水菜、小松菜、胡瓜、トマト、大根。
趣味で野菜を作っています。

海鮮丼を食べに留萌に行く。
b0168343_10522362.jpg


その後に酒蔵『国稀』へ行き、いろいろなお酒を飲み比べ。
b0168343_10524430.jpg
b0168343_1053358.jpg
b0168343_10532052.jpg


『国稀』
 北海道増毛郡増毛町稲葉町1丁目17
 0164-53-1050
b0168343_971585.jpg













b0168343_973271.jpg



















高速が無料になったので気軽にあちこち行けるのです。





7月7日(水)
旭川へ。
ラーメンを食べて腹ごしらえ。

その後北の嵐山(旧 嵐山 陶芸の里)に行く。
b0168343_92153.jpg
b0168343_922041.jpg
b0168343_923718.jpg

ここは住宅地に陶芸やガラス、染物の工房、カフェやレストランが点在しています。
それぞれの作家さんの陶器、どれも素敵です。
近くに住んでいたら、、、。と思う器、沢山売っていました。

『北の嵐山』
 旭川市旭岡
 0166-50-3388
 公式ホームページ http://www2.odn.ne.jp/sousou/Arashiyama/Arashiyama%202nd.html
b0168343_12422977.jpg
b0168343_1242778.jpg
b0168343_12431899.jpg



夕方からは炭をおこしてダッチオーブンでチキンの丸焼きです。
b0168343_12534329.jpg
b0168343_1254150.jpg

焼けるまでお母さんが作った筑前煮を食べながら林檎の香りがする日本酒でイッパイ。
アイン君やヅちゃんのブログでも紹介されていたお酒、味ノマチダヤさんで。 
限定品だったのでミー(妹)に買っておいてもらったのです。
b0168343_12542479.jpg
b0168343_12544275.jpg
b0168343_1255552.jpg

味ノマチダヤ
アインのしっぽ
Flabby Dog "DuCa"

 
※空瓶、洗ってとっておこうと思ったのに、昨日、グーが捨てたことが発覚。





7月8日(木)
旭川へ。
東京に行く用に小さいスーツケースを買いに行く。





7月9日(金)
お昼は近所のお蕎麦屋さんで。

滝川に行く。
ユニクロでマットの買い物。
マットにはユニクロ神話があり、必ず下着と靴下、Tシャツを頼まれます。





7月10日(土)
カホとショウヘイの保育園、土曜日は半日。
ミーもお昼で仕事が終わるので皆でメェメェランドへ。
羊が数匹いて、事務所で餌を買って与えることができます。
b0168343_8555468.jpg

カホはここでロウソク作りに挑戦。
自分でやりたい!と立候補したのに、いざ、その時になるとモジモジしだす。
b0168343_8561593.jpg

最後に、カホとショウヘイ、お土産屋さんで茹でとうきびにかぶりつく。
b0168343_856389.jpg
b0168343_857368.jpg






7月11日(日)
舞茸を買いに愛別へ。
夕方は炭をおこして焼き肉。
b0168343_857343.jpg






7月12日(月)
犬太を洗う。
雨降りなので外で自然乾燥することができず、ドライヤーで乾かす。
ミーと会議の結果、犬太のケージが狭すぎるということに。
ネットで新しくケージを注文する。
犬太、長生きしますように。




↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-07-12 16:51 | 日本滞在。 | Comments(9)
2010年 07月 05日

日本帰国の日記、其の3。

6月30日(水)
買い物、メガネを新しく作る。
カホとショウヘイ(甥)と昼間の花火をする。
爆竹嫌いを忘れていて犬太も参加させたが、
尻尾が下がり震えだしたので家の中に入れる。
その震え、30分止まらず。
b0168343_102055100.jpg




















7月1日(木)
札幌に行く。
お昼過ぎに到着、包丁屋さんに向かい研いでもらう包丁を預ける。
刃物専門店 宮分



お昼御飯はいつも帰国したら行くうなぎ屋さんで。
食べたのはうなぎの肝焼きとうな重。
冷えたビールと一緒に、旨ーい。
b0168343_10274963.jpg
b0168343_102895.jpg


『うなぎ二葉 本店』

 札幌市中央区南5条西7丁目3-2(仲通り南向き)
 011-511-1410
b0168343_10285426.jpg




















夕方からミワちゃん(友達)とアヤコ(友達)とご飯を食べに行く。
連れていってもらったお店は野菜料理中心の居酒屋。
野菜は全て有機野菜を使用しているそうです。
おかわり自由のキャベツ、バーニャカウダー、炙りタコのカルパッチョ、、、などなど。
どれも美味しい。
b0168343_1032565.jpg

『Nouka Dining 土やさい (つちやさい)』
 北海道札幌市中央区南三条西2 アガシャビル
 011-242-0831



お店を変えてもう1杯飲み、ミワちゃんの家に泊まる。
ミワちゃんは学生時代、何をするのも一緒だった地元の友達。





7月2日(金)
ミワちゃんと裏参道へ。
オーガニックなお店でランチ。
b0168343_10341656.jpg

『青い空 流れる雲 (アオイソラ ナガレルクモ)』
 北海道札幌市中央区南1条西22丁目1-7 裏参道ルーム22 1F
 地下鉄 円山公園駅下車
 011-623-3887
b0168343_10343553.jpg






















北欧雑貨のお店などを見て回り、最後にカフェでコーヒーとケーキのセットを食べる。
ここのカフェは北欧雑貨『vaasa』の姉妹店、
コーヒーカップやお皿はやっぱりアラビア社を使っていました。
b0168343_10385439.jpg
b0168343_10391533.jpg
b0168343_1040632.jpg

 
『and coffee』
北海道札幌市中央区南2条西25丁目1-37 うちだビル 2F
011-631-4133
b0168343_10394517.jpg





















夕方、スドウさん(友達)と会う。
2条市場付近のイタリアンレストランで赤ワイン、コース料理を頼む。
ここは席数も少ないこじんまりしたお店。
ワインも料理も最高に旨い!
最近はこの辺にいい感じのお店が増えているそうです。
『Osteria YOSHIE』
 北海道札幌市中央区南3条東1丁目2条市場のれん横丁2F 
 011-231-2778

場所を変えてワインをまた飲む。



この日はススキのにある『SPA safro』
に泊まる。
カプセルホテルなのですが、温泉大浴場や岩盤欲も付いていて外出も24時間自由。
チェックイン後は24時間滞在可能です。
帰ってきて寝るだけの滞在であれば、へたなホテルに泊まるよりも快適です。






7月3日(土)
遅い朝ごはんを食べにさえらへ。
もう、かなーーーり昔から行っている老舗のサンドイッチ屋さんです。
札幌に来て朝、時間があったら必ずここで朝食を食べます。
『さえら』
 北海道札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F
 011-221-4220
b0168343_1045684.jpg

















そして、いよいよです。
お昼からブログ仲間のモネちゃん(シュナ)と二ーナちゃん(ワイヤー)達に会いました。
チビ子ちゃんが車で迎えに来てくれて、皆でドックカフェに。
途中、髭男さんも仕事を中断して駆けつけてくれて合流。
私、チビ子ちゃん、髭男さん、モネちゃん、二ーナちゃんとお喋り。
あっという間に時間が過ぎてしまい解散。
アストロに噂の〝たまごちゃん〟を頂きました。
チビ子ちゃん、髭男さん、モネちゃん、二ーナちゃん、ありがとう。
b0168343_1048342.jpg
b0168343_10482233.jpg

four-life




夜はスーさん(友達)と会い、ソルトピーナッツへ。
貧乏学生時代に栄養失調にならなかったのはここのマスターのおかげです。
毎週、定休日の前日に電話があり、
営業時間が終わってからスタッフ皆と一緒にまかないを食べさせてもらっていました。
お店でだしているお肉はマスターのこだわりの産地のものばかり。
やはり、ここで食べる焼き肉は他とは違います。
麦入りのご飯もこれまた美味しい。
私が通っていた頃は狸小路にあったのですが、
その後桑園に移転し、2009年2月に今の場所に移りました。
ちなみに、夜の焼き肉のソルトピーナッツとは別に、昼間は〝支那そば マルキン 〟でも有名です。
化学調味料を一切使わない澄んだスープ、
カンスイを使用していない北海道産はるゆたかの自家製麺、
昔と変わらず後味良く美味しいです。
ここは是非、行ってもらいたいお店です。
b0168343_10505349.jpg

 
『炭火焼肉 ソルト・ピーナッツ 』
 北海道札幌市中央区南2条西8-3-1 大光ビル1F
 011-281-1444
 5時~22時まで

『支那そば マルキン』
 場所は上と同じ。
 11時30分~14時まで
 お昼はカウンターのみ
b0168343_10502080.jpg

















 


この日も夜は前日と同じ場所に泊まる。





7月4日(日)
この日は日本に帰国したら楽しみにしていたブログのお友達、ハグ家にお邪魔しました。
ハグパパも単身先から帰ってきていて、ハグママ、ハグパパ、お姉ちゃん、お兄ちゃん、
そしてあんこちゃん一家も一緒です。
美味しい手作りピザや生春巻き、サラダ、毛ガニまでテーブルに並び、ビールで乾杯。
ハグちゃんもあんこちゃんも驚くくらいまったりしたワイヤー。
アストロ、見習って欲しいです。
そして、もう一人、新しく家族になったツブ君(レークランドテリア)、2か月。
こちらは、やっぱりパピーちゃんですね。笑
ハグ家とあんこちゃん一家からアストロと犬太にお土産を頂きました。
アストロにはもったいないくらい立派なおもちゃを。
アストロ、心臓発作を起こすかもしれません。
犬太にもおもちゃと目にいいブルーベリーのサプリを。
皆でお喋り、そして私の実家がハグパパの単身先の途中なので、
暗くなる前にハグパパ号で送ってもらいました。
b0168343_10572720.jpg
b0168343_10574478.jpg
b0168343_1058154.jpg


ハグと愉しい時間
あんこのおはぎ日和vol.2





あー、楽しかった。
とても充実した3泊4日の札幌滞在でした。
ミワちゃん、アヤコ、スドウさん、チビ子ちゃん、髭男さん、モネちゃん、二ーナちゃん、スーさん、ハグママ、ハグパパ、お姉ちゃん、お兄ちゃん、ハグちゃん、あんこちゃんママ、あんこちゃんパパ、あんこちゃん、つぶ君、皆、ありがとう。
b0168343_10583538.jpg


















↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-07-05 11:55 | 日本滞在。 | Comments(8)
2010年 06月 30日

日本帰国の日記、其の2

6月27日(日)
留萌に行き漁師の直売店で帆立、ツブ、ホッキ貝、タコを買う。
b0168343_14425959.jpg
b0168343_1450170.jpg
b0168343_14433117.jpg
b0168343_14434564.jpg



其の帰りに地方卸売市場でるもい市が開催されていたので寄ってみる。
勝利品は昆布ようかんと魚醤。


帰ってきてグー(義理の弟)が燻製作り。
で、今日の夕飯は豚バラ、卵の燻製、七輪で焼いたツブとホッキ、ホタテとタコ丼。
b0168343_14482575.jpg
b0168343_144897.jpg
b0168343_14522230.jpg
b0168343_14524278.jpg






6月28日(月)
カホが水疱瘡の為、保育園を休む。
暑いのでグー、カホにプールをせがまれる。
グー、プールを作って退散。
私が一緒にカホと水遊び。
途中、実家が農家のご近所さんから頂いたトマトを氷水で冷やして食べる。
b0168343_14574421.jpg

この日は朝起きてから寝るまでカホと遊んだ日。
今日は暑くて犬太も扇風機の前です。
b0168343_1515788.jpg


今日の夕飯はホタテとタコのお刺身。
b0168343_14594014.jpg




6月29日(火)
今日もカホは保育園お休み。
朝、一緒に毛ガニを食べる。
カニ味噌は全部カホのお腹へ。
b0168343_1541841.jpg
b0168343_1543335.jpg


午後から伝承館にお昼ご飯を食べに行く。
コースのメニューは
 無調整の豆乳
b0168343_1513347.jpg

 前菜点盛り(おからと蕗)
b0168343_1584099.jpg

 豆腐サラダ
b0168343_1591592.jpg

 湯豆腐
b0168343_1593560.jpg

 豆腐田楽2種(甘味噌と柚子味噌)
b0168343_1595583.jpg

 刺身(鮪、帆立、南蛮海老)
b0168343_15101499.jpg

 天麩羅(山菜、梅しそ豆腐) 
b0168343_15103119.jpg

 蒟蒻のカルパッチョ
b0168343_15105078.jpg

 白飯、味噌汁、漬物
 
 豆乳プリンのフルーツ添え(黒蜜ソース)
b0168343_15113234.jpg


あとこれに、流し湯葉を追加。
b0168343_15114821.jpg
b0168343_1512567.jpg

食事と一緒に飲んだのは旭川の地酒、男山 歌麿。
b0168343_15122071.jpg
b0168343_15123710.jpg


古い民家を改装して作られたこのレストラン、店頭でお豆腐も販売しています。
『手作り豆腐料理の店 伝承館』
 場所 旭川市鷹栖町18線9号
 電話 0166-87-4446(連絡時間は9時~19時)
 営業時間 11時~21時(20時オーダーストップ)
 定休日 水曜日
b0168343_1575483.jpg











b0168343_1581943.jpg 














旭川から帰ってきてから自転車で父親の親友の家に行く。
帰国したら日本酒の一升瓶を持ってオカシタ家に行くのが恒例。
ちょっと家に上がって話をするつもりが、ビールを1缶あけ、結局は飲みに行くことに。
まぁ、予定はしていなかったとは言え、これも恒例。
お昼に食べすぎてお腹がいっぱいだったので、つまみ程度に焼き鳥数本頼み、
生ビールをジョッキで数杯飲む。
b0168343_15182653.jpg


帰ってきてからカホと一緒に花火をする。
b0168343_1540119.jpg




↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-06-30 10:48 | 日本滞在。 | Comments(14)
2010年 06月 29日

日本帰国の日記、其の1。

6月24日(木)
8時15分発 JAL シドニー発成田行きで日本へ。
今回はマットとアストロが車で空港まで見送りに来てくれました。
アストロ、空港の外に立っている警備員さんに車の中から大吠え。
なので、私を車から降ろしてすぐ退散です。
今回はエコノミーより少し上のクラスの席だったので、
席と席の間も余裕があり広く快適なフライトでした。
成田に着いたら次は国内線で千歳まで。
そして千歳から汽車に乗り、実家に着いたのは11時を過ぎていました。


6月25日(金)
犬太(ミニチュアシュナウザー)を洗ってあげて毛玉取り。
ついでにケージも全部、外で洗ってあげました。


6月26日(土)
朝起きたらリビングで家族がざわめいています。
カホ(姪)の体に赤い湿疹が。
水疱瘡です、、、。

犬太をもう一度洗う。
暑いので外に出して自然乾燥です。
b0168343_12154148.jpg


















↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-06-29 11:18 | 日本滞在。 | Comments(9)