タグ:雑貨。 ( 115 ) タグの人気記事


2013年 01月 20日

カップ酒の容器。

アストロと同じ犬がプリントされているこのカップ酒の容器、
もともとは蓋なしで使っていたのですが、
ある日、他のアルミ缶酒の付属キャップと一致する事が判明。
b0168343_936535.jpg






発見した当初は『日本酒のコラボ』と題し1人で勝手に盛り上がっていました。
このカップ、メモリも付いてるし便利なんですよ。
以来、活躍度が増しています。
b0168343_9373153.jpg




++関連記事
ベトナム雑貨、ヨーグルトの瓶。
ベークライトのキャニスター。
















b0168343_9383131.jpg今朝は朝ご飯を食べ終わるとソファーの上で暴れる事もなくさっさと消えたアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-20 09:43 | 台所雑貨。
2013年 01月 13日

うちの台所用品、蒸し器。

2段使いができるアルミの蒸し器。
うちは電子レンジがないので蒸し料理の他、
冷めた物を温める時にも使っています。
b0168343_7552219.jpg


蒸し器を使って、
優しいおやつ、蒸しパン。
蒸し豆腐。
椎茸のおこわ。
蒸し白身魚の胡麻油がけ。











b0168343_7564845.jpg困りましたねぇ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-13 08:03 | 台所道具。
2013年 01月 12日

書き込み帳。

仕事以外の予定とか、読みたい本や聴きたい音楽、観たい映画。
いつか行こうと気になっているお店。
ふっ。と思いだした事、ちょっとしたきっかけでわかった事を忘れないように殴り書き。
これに書いていつも鞄の中に入れて持ち歩いていた。
当時買った物で今でも使っているのって、
このSAZABY(サザビー)のシステム手帳だけだな。
b0168343_826189.jpg



++関連記事
やっつけ仕事リスト。
書く時はゲルインク。















b0168343_826325.jpgすまし気味な生意気な顔。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-12 08:32 | 生活雑貨。
2013年 01月 06日

夏のガラス食器。

暑くなってくるとガラスな気分です。
b0168343_8401363.jpg

18.5cm×35.5cm×3cm、角が丸い楕円長方形。
フランス製。



++関連記事
夏の食器棚。
普段飲み。

















b0168343_8421323.jpg私がいる台所から真っ直ぐ見える場所で。
近くに行ってまたイライラされるよりここで静かにリハーサル中のアストロ。

**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2013-01-06 08:46 | 台所雑貨。
2012年 12月 30日

スプレイド、これ一本で。

スプレイドと呼ばれているこのカトラリーはスプーンの先が割れているのでフォークの役目も果たし、
薄くなっている両端はナイフ代わり。
1940年代にオーストラリアのシドニーで発明されたと言われています。
ちなみに呼び名ともなっているSplaydは商標。
b0168343_72445.jpg
b0168343_7243043.jpg



b0168343_7245022.jpg++関連記事
午後に使うスプーンとフォーク。
アクリルタワシは長方形。












b0168343_735561.jpg昨日は大掃除でまったくかまってもらえないアストロでした。
ずっと側にまとわりついてお手伝い兼邪魔をしてくれていたのですが、
夕方近くになると1人移動して可哀想なボクをアピール。
食堂にいる私からもろ丸見えの場所です。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-30 07:39 | 台所雑貨。
2012年 12月 23日

オレンジのカップ&ソーサー。

1960年代、Schmid Kreglinger社が海外輸出用に作ったkelcoシリーズです。
カップの大きさはちょっと小さめで外径7cm、高さ6.5cmくらい。
b0168343_893465.jpg

kelco
fine porcelain dinnerware
日本製




++関連記事
昭和レトロなお皿。
ヴィンテージタッパーウェア。















b0168343_812932.jpg良い子でお座りしているように見えるでしょう。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-23 08:14 | 台所雑貨。
2012年 12月 09日

使いやすい20cm。

台所でほとんど毎日使われているのは20cmの鍋。
うちの2人暮らしのご飯支度には丁度良いサイズなんです。
b0168343_13522028.jpg




奥の赤い鍋はCHASSEUR。
黄色の手前左はLe Creuset。
木製ハンドル付きの白いホーローはフランス製、メーカー不明。
b0168343_7471426.jpg



++関連記事
14cmのひとりご飯。
昭和なパイロセラムの鍋。














b0168343_7513945.jpg今日は2人1匹、久しぶりに朝から全員オウチにいます。
アストロも貝のプールに新しい水を張ってもらってボール投げ遊び。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくれてありがとう。
繁忙期中により、コメントの返事が難しいのでコメント欄を閉じています。
12月の中旬くらいからまた開ける予定です。
ゴメンナサイ。


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-09 07:56 | 台所道具。
2012年 12月 02日

珈琲とFireKing。

普段、朝に飲む珈琲はこのマグで。
ピーチラスターのDハンドルマグ。
Dハンドルマグの由来は持ち手の部分がアルファベットのDの形をしているからなんだって。
b0168343_6505559.jpg

b0168343_6511186.jpg



++関連記事
ミルクガラス。
最近の仲間入り。












b0168343_6552438.jpg今朝の朝寝姿。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



いつも遊びに来てくれてありがとう。
繁忙期中により、コメントの返事が難しいのでコメント欄を閉じています。
12月の中旬くらいからまた開ける予定です。
ゴメンナサイ。


**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-12-02 06:57 | 台所雑貨。
2012年 11月 25日

レトロポップなお皿。 kawaii

目的もなく、ふらり入ったお店で見つけたお皿。
どこの物かは不明だけど、
色合いと東欧っぽい雰囲気に惹かれて買いました。
大きさは直径26.5cm、内径24cmくらいです。
b0168343_9265948.jpg



++関連記事
昭和レトロなお皿。
ヴィンテージタッパーウェア。

















b0168343_9273614.jpg夕方、マットが帰って来てとりあえずお互い挨拶しました。
挨拶の後、荷物の整理に忙しいマット。
そして、どうしていいかわからないアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-25 09:31 | 台所雑貨。
2012年 11月 18日

うちの台所用品、アルミ製のコランダー。

知らず知らずのうちにアルミ製で統一されていたコランダー(水切りザル)。
取っ手が付いた使いやすい大きさのコランダーや直径28cmくらいの大きなの。
取っ手がないコランダー。
種類や大きさはバラバラだけど、どれも軽くて使いやすいんです。
洗った野菜の水を切ったり、
茹で上がったパスタのお湯を切ったりと台所で毎日活躍するコランダーは窓際にぶら下げていつでもすぐ使えるように。
b0168343_11583363.jpg




これはイギリス製のアンティーク。
大きさは24cmくらい。
b0168343_1159108.jpg




++関連記事
うちの台所用品、干しかごと干しざる。
柄入り、ホーローのボール。


















b0168343_115934100.jpg今朝はマーケットに行って野菜の買い出し。
アストロは帰り道、
絶対に歩かない確率100%とわかっているのでお留守番兼パトロールをお願いしました。
それが気に入らなかったんでしょうね。
帰って来てからボール遊びしてあげたのに台所で可哀想なボクをアピールしだす始末。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村



**今日のアストロの続き。
[PR]

by asydney11 | 2012-11-18 12:03 | 台所道具。