人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 28日

ひよこ豆のつくね。

いつもはひよこ豆でファラフェルを作ります。
スパイスやハーブを入れて作る、中近東のひよこ豆のコロッケですね。
ホモスをタップリ塗ったピタパンに、ファラフェルとたっぷりのタブーリ、野菜を一緒に包みます。
私は辛いのが好きなのでチリソースを少々。
ケバブ屋さんでは、ベジタリアンのマットはこのファラフェルロールを頼みます。
最近は私が作っていますが。。。
今回は甘辛い照り焼きソースを絡めて和風に。
つくねにしたんです。
ネギと一緒に食べると美味しいよ。
ひよこ豆のつくね。_b0168343_20555486.jpg


ひよこ豆のつくね
材料
 ひよこ豆(煮たもの)  100g
 豆腐  約75g

 玉葱  小1/2個
 干し椎茸(水で戻したもの)  1枚
 ひじき、ネギ、炒りごま  適宜

 ☆味噌、酒、ニンニク醤油  各小さじ1
  生姜  ひとかけ

 片栗粉  大さじ1
 パン粉  大さじ2
 塩、胡椒

 ★甘辛照り焼きソース
  醤油、酒、味醂  各大さじ1.5
  はちみつ  大さじ1
 
準備
1. 豆腐はしっかり水切りをする。玉葱、干し椎茸、ネギは微塵切り。生姜はすりおろす。
2. ★のタレは合わせておく。

作り方
1. フードプロセッサーにひよこ豆と豆腐、☆を入れてペーストにする。
2. ボールに(1.)のペーストと残りの材料を加えて混ぜる。
3. つくねのタネを丸めて平らにし、フライパンで両面を色よく焼く。タレを絡める。
※タネは柔らかめです。手を水で濡らしてタネを丸めるとくっつきません。




ゲートの向こうにスヌーピーが居ます。
スヌーピーはゲートの向こう、アストロはゲートの手前。
お互い遠くから挨拶です。
よかった、平和です。
ひよこ豆のつくね。_b0168343_882090.jpg















+++私のお気に入り英国雑貨+++
今日のレシピで使ったお皿。
イギリス、HORNSEAの FLEURシリーズです。
ひよこ豆のつくね。_b0168343_8111096.jpg





↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2009-07-28 08:17 | ご飯。


<< りんごとくるみのケーキ。      ネギのチヂミ。 >>