人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 03日

全粒粉のナン。

おうちで簡単、インドのパン。
粉の半分に全粒粉を使いました。
ヨーグルトを使ったモッチリな食感のナンです。
私はインド式のフライパンを使って焼きますが、普通のフライパンでも作れます。
こうやって、インドのカレーにナンを作って食べると、やっぱり雰囲気がでますね。
焼きたての表面にガーリックバターをさっと塗ると、もっとおいしいよ。
全粒粉のナン。_b0168343_2239326.jpg


全粒粉のナン 4〜6枚分
材料
 小麦粉  150g
 全粒粉  150g
 塩  小さじ1
 ヨーグルト  大さじ2
 ギー、または油  大さじ1

 ☆ぬるま湯  150ml
  ドライイースト、はちみつ  各小さじ1

準備
1. ぬるま湯にはちみつを溶かし、ドライイーストを加えてよく混ぜる。

作り方
1. ボールに粉を振るい入れ、真ん中に窪みを作る。
  ヨーグルトとギーを窪みの中に入れる。塩は窪みの外に置く。
2. イーストが表面にプクプク泡立ってきたら窪みに注ぐ。
  指で粉を崩すように混ぜていき、大体1つにまとまったら、台の上で捏ねる。
  ベタついていた生地が滑らかになり、手に付かなくなったらボールに戻してラップをして1次発酵。
3. ガス抜きをして4等分もしくは6等分にし、4mmくらいの厚さに伸ばす。
  フライパンを油をひかずに熱し、片面を焼く。焼き色がついたら返す。
  ヘラなどで押しながら焼くと膨らんできます。反対側も焼き色がつくまで焼く。





朝、起きたものの、こうやって待機している時もあります。
いい気なもんですよ。
全粒粉のナン。_b0168343_0205418.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2009-09-03 00:39 | パン。


<< ほうれん草とムングダルのカレー。      ベイクドパスタ。 >>