人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

ナスのポタージュ。

最近は天気が悪く、まだまだ寒い今日このごろ。
ナスでポタージュを作りました。
作り方はいたって簡単。
ナスと冷凍庫にストックしてある飴色玉葱、ベジタブルストックの素を煮てミキサーにかけるだけです。
あとは牛乳でのばすだけ。
今回は生クリームを最後に使ってコクをだしましたが、練り胡麻を使っても美味しいと思います。
ナスのポタージュ。_b0168343_1524483.jpg


ナスのポタージュ
 ナス(皮をむいて)  435g
 オリーブオイル  適宜
 塩  小さじ1
 飴色玉葱  50g 作り方はここ。
 自家製ベジタブルストックの素  大さじ2 作り方はここ。

 牛乳、生クリーム、塩、粗挽き黒胡椒  適宜


準備
1. ナスは皮をむいて適当に切り、水にさらしてアクをとる。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱してナス、塩を加えて炒める。蓋をして弱火で蒸し煮にする。
2. ナスがクッタリしたら飴色玉葱とベジタブルストックの素、ヒタヒタの水を加えて煮る。
3. ミキサーにかける。
4. 鍋に戻して牛乳で好みの濃度にのばす。
  塩、胡椒で味をととのえて最後に生クリームを加える。





枕がないと寝れない人って居ますよね。
アストロもその1人だったりします。
ナスのポタージュ。_b0168343_15243811.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2009-11-03 15:32 | ご飯。


<< さばの味噌漬け。      poppyさんのじゃがいも。 >>