犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 21日

白花豆のスープ。

豆の水煮缶を使えば簡単なのはわかっているのですが、
どうしても乾燥された豆を選んでしまうのです。
一晩水に浸けて戻した豆を琺瑯のお鍋でコトコト煮ます。
多分、その手間が好きなのだと思います。
豆のスープもカボチャなどの野菜のスープと同様に作ります。
牛乳の代わりに豆乳を使ったり、コクをだすのに生クリームの代わりに味噌を隠し味程度に加えたり。
熱々のスープも大好きですが、今時期の暑い日には冷やして飲むのがお気に入り。
小分けして冷凍しておけば、その都度牛乳などでのばすだけなので便利です。
b0168343_6473195.jpg


白花豆のスープ
材料
 乾燥白花豆  適宜
 ベイリーフ  1枚
 オリーブオイル、ガーリックバター  適宜 作り方はここ。
 玉葱  煮えた豆の約半分のg
 牛乳  適宜
 塩、粗挽き白胡椒  適宜
 パセリのペーストまたはペスト  適宜 作り方はここ。
 
準備
1. 豆はタップリの水につけて一晩おく。ザルにあげて水を切る。
  鍋に豆と水を入れて火にかけ、沸騰したら中火で数分グラグラ煮た後、ザルにあげる。
  鍋に戻し、新しい水を加えて沸騰したら重曹を少々とベイリーフを加えて弱火で柔らかくなるまで煮る。
  火から下ろして自然に冷やす。
2. 玉ネギは繊維に垂直にスライスする。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルとガーリックバターを熱し、塩をひとつまみ加えて玉葱を炒める。
  蓋をしてしんなりするまで弱火で蒸し煮にする。
2. 豆とひたひたの水を加えて塩、胡椒をし、しばらく煮る。
3. フードプロセッサーでペーストに。この時点で冷凍可。
4. 鍋に戻して牛乳でのばし、塩、胡椒で味をととのえる。
  好みで飲む時にパセリペーストまたはペストを。





珍しいことに2歳の女の子にアストロは興味津々。
b0168343_647579.jpg







↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2009-12-21 06:51 | ご飯。


<< 汁だくカレーとターメリックライス。      韓国風麻婆豆腐。 >>