人気ブログランキング |

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 23日

焼きエビのベトナム風汁なし麺。

ベトナムの米を原料とした麺、フォーは平べったい麺でブンは断面が丸い麺。
この他にも小麦粉を原料としたミーや緑豆が原料のミエン。
これらをスープ麺や汁なし麺にしたり、揚げたり、炒めたりとかなり麺料理の種類が豊富です。
その中の1つにブン・ティット・ヌォン(Bun Thit Nuong)があります。
甘辛い下味の付いた焼き豚肉がのっている汁なし麺です。
これにお馴染みの辛い甘酸っぱいソース、ヌクチャムをかけていただきます。
うちは、マットがベジなので豚肉をエビに、ブンが無かったのでフォーで代用。
ハーブも無かったので、今回は使わず。
日本で食べる冷やし中華のベトナム版というところでしょうか。
b0168343_7301946.jpg


焼きエビのベトナム風汁なし麺
材料  2人分
 エビ 10匹 
 ☆にんにく  2片分
  赤唐辛子  2本
  フィシュソース  大さじ2
  蜂蜜、胡麻油  各大さじ1
  ライムの皮のすりおろし  1個分

 米麺  160g
 野菜(キュウリ、セロリ、人参、紫玉葱、ピーマン、苦瓜など)  適宜
 
 ★フィッシュソース  大さじ4
  ライムの汁  大さじ4
  パームシュガー(砂糖で代用可)  40〜50g
  自家製チリペースト(辛さは好みで)  小さじ1 作り方はここ。
  にんにく  1片
  水  大さじ6

準備
1. クロックでにんにく、赤唐辛子を叩き潰し他の☆の材料を合わせる。
  エビをバットなどに並べ、これをまんべんなくかけて冷蔵庫に。1時間〜。
2. にんにくはみじん切り。★を合わせておく。
3. 野菜は千切りに。

作り方
1. グリルパンを熱し、エビを焼く。
2. その間に米麺を熱湯で茹でる。冷水にさらし、ザルに上げて水気を切る。
3. 器に盛り、食べる時にヌクチャムをかける。

++関連レシピ
米麺のベトナム風サラダ。



マットが仕事に行くところです。
何時もの通り、威嚇仕始めました。
その結果、煩いので他の部屋に閉じ込められます。
そして不安になったアストロはドア越しにマットの匂いを確認します。
何時もの光景です。
b0168343_730386.jpg










↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2009-12-23 07:38 | ご飯。


<< 崩し豆腐の香味オクラ冷奴。      汁だくカレーとターメリックライス。 >>