犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 13日

Aloo tikki、インドのコロッケ。

北インド地方の代表的なスナックです。
ヒンディ語でalooはじゃがいも、tikkiはカツレツ、コロッケ。
スパイスのきいたじゃがいものコロッケみたいなものですが、
日本のコロッケのようにパン粉の衣はつけないので少し多めの油で焼くだけです。
チャツネを添えて食べるのが一般的。
私はさっぱりとミントヨーグルトソースで食べました。
これはビールを飲みながら簡単につまんで食べるのに良いのです。
b0168343_7202333.jpg


Aloo tikki、インドのコロッケ
材料
 ジャガイモ(中)  4個

 玉葱、人参、ピーマン、あればグリンピース  適宜
 にんにく  1片
 生姜  ひとかけ
 
 パン粉  適宜

 ☆ターメリック、クミンパウダー、コリアンダーパウダー  各小さじ1
  ガラムマサラ  小さじ1/2
  チリパウダー  少々
  塩、粗挽き黒胡椒  適宜

 小麦粉  適宜

★ミントヨーグルトソース
 ヨーグルト、ミントの葉、塩、粗挽き黒胡椒、レモン汁  適宜

準備
1. 粉ふきいもを作っておく。
2. グリンピース以外の野菜とにんにく、生姜はみじん切り。
3. ミントは微塵切り、★を合わせてソースを作る。

作り方
1. フライパンに油を熱し、生姜とにんにくを炒める。野菜を加えて炒める。
2. ジャガイモを潰し、炒めた野菜とパン粉、☆のスパイスを加えて混ぜる。冷蔵庫で完全に冷ます。
3. 小さめに丸めて平たく潰す。
  表面に小麦粉を薄くたたき、少し多めに油を熱したフライパンで両面こんがり焼く。
  ※焼いている時は柔らかくて崩れやすいです。
  




暑くなる前にマットと朝の散歩に行って帰って来ました。
家の中に必ず誰よりも一番先に入ろうとします。
散歩があまり好きじゃないなんて、変な犬です。
b0168343_7204279.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-01-13 07:31 | ご飯。


<< ルッコラとパルメザンチーズのフ...      簡単いかめし。 >>