犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

万能調味料、南蛮醤油。 oishii

辛いの大好き。
青唐辛子で南蛮醤油を作りました。
作ったと言っても、お醤油の中に小口切りにした青唐辛子を入れるだけです。
卵焼き、納豆、冷奴、大根おろし、白いご飯にチョロっとかけて食べても。
炒飯など炒め物にも大活躍。
漬けた翌日から青唐辛子の風味がお醤油に移っています。
唐辛子にはビタミンCが多くカブサイシン効果もあります。
辛い物好きであれば、是非、お試しを。
冷蔵庫で長期保存できますが、水気は禁物です。
手作り香味油やにんにく醤油と同じくらい、私のお気に入りです。
b0168343_7591563.jpg


万能調味料、南蛮醤油
材料
 青唐辛子  適宜
 醤油  適宜

準備
1. 青唐辛子を洗って乾かす。

作り方
1. 青唐辛子のヘタの部分を切り落として種を出す。綺麗に取り除かなくでも大丈夫です。
2. 小口切りにする。
3. 清潔な瓶に入れてヒタヒタに醤油を注ぐ。冷蔵庫で保存。

++関連レシピ
手作り香味油。
万能調味料、にんにく醤油。
   




暑い季節になると持病のカイカイ病が悪化します。
この時期はカミカミとキッキングに夢中。
風通しが良くなるように
前足と後ろ足のモジャモジャを少し短くカットしてあげました。
すっきりした感じがして私は満足なのですが、アストロ本人とマットには不評です。
ほら、また後ろ足でキッキング。
b0168343_7593799.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-01-20 08:08 | ご飯。


<< 空芯菜とアンチョビのアジアン風...      トマトと香菜のエスニックサラダ。 >>