犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

空芯菜とアンチョビのアジアン風ペペロンチーノ。

茎が空洞になっていることから空芯菜と呼ばれる野菜。
英語ではWater spinachと言いますが、
栄養面ではカルシウムもビタミンもほうれん草よりかなり豊富です。
今回は赤唐辛子の代わりに南蛮醤油で辛さをつけます。
アンチョビの塩気とシャキシャキした茎が美味しい、そんなアジアン野菜で作るパスタ。
ポイントは沢山の空芯菜と、茎の部分を加えたら炒め過ぎない事。
あくまでもシャキシャキ感が大事なのです。
b0168343_6315392.jpg


空芯菜とアンチョビのアジアン風ペペロンチーノ
材料  2人分
 スパゲッティ  250g
 塩  適宜

 ☆オリーブオイル  大さじ4
  にんにく  2片
  アンチョビ(小)  4枚
  万能調味料、南蛮醤油  少々 作り方はここ。
  塩  ふたつまみ
  パスタの茹で汁  大さじ4

 空芯菜  適宜
 
 粗挽き黒胡椒  適宜 

準備
1. にんにくは薄くスライス。
  空芯菜は葉と茎にわけて茎の部分は約5cmの長さに切る。

作り方
1. パスタをゆで始める。
2. その間にフライパンでオリーブオイルとにんにくを弱火で炒めて香りを移す。
  にんにくが色づき始めたら一旦取り出し、アンチョビを加えて強火で芯空菜の茎を炒める。
  南蛮醤油と塩、パスタの茹で汁を加える。
3. オイルと茹で汁をよく馴染ませ、
  茹であがったパスタと空芯菜の葉、にんにくを加えてソースと絡める。
  粗挽き黒胡椒をガリガリする。味が薄いようなら塩で味をととのえて下さい。

++関連レシピ
レタスとツナの和風ペペロンチーノ 。
アンチョビとドライトマトのペペロンチーノ。
青梗菜のペペロンチーノ。






とてもバランスの悪い写真です。
とても顔が大きく見えますが実物は普通です。
b0168343_6321227.jpg











↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-01-21 06:52 | ご飯。


<< 人参の盛り合わせ、人参のステー...      万能調味料、南蛮醤油。 >>