人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

ベトナムの揚げ春巻き。

馴染みがあるのは生春巻きですが、
ライスペーパーで作る揚げ春巻きも美味しいものです。
揚げたての小さな親指サイズの春巻きをハーブと一緒にサニーレタスに包み、
ソースをつけて食べるのがベトナム流。
うちではハーブの代わりに即席ピクルスをアイスバーグレタスに包んで食べるのがお気に入りです。
失敗せずにパリパリに揚げるコツは2つ。
1つは巻き方。
少し固めに戻したライスペーパーできつめに巻くのです。
柔らかすぎるときつく巻けない、そして破れてしまいます。
もう1つは揚げ方。
低中温で揚げ焼きにし、もう一度中温の油で2度揚げして水分を飛ばします。
パリパリの春巻きとシャキシャキのレタスが美味しい、簡単ベトナムプレートです。
ベトナムの揚げ春巻き。_b0168343_746296.jpg


春巻きの具
材料
 ライスペーパー(小)  適宜
 
 野菜のスライス何でも(キャベツ、玉葱、人参、もやし、キクラゲなど)  140g
 春雨(乾燥)  20g
 にんにく、生姜の微塵切り  適宜
 胡麻油  適宜

 ☆オイスターソース  大さじ1/2
  フィシュソース、醤油  各小さじ1/2
  蜂蜜  少々
  塩、胡椒  適宜


即席ピクルス
材料
 野菜の千切りなんでも(人参、キュウリ、ピーマン、大根、紫玉葱など)   適宜

 ★酢  大さじ5
  水  大さじ2
  蜂蜜  小さじ2
  塩、フィシュソース  各小さじ1/2
  鷹の爪  1本


 レタス  適宜

準備
1. 春巻きの具を作る。
  春雨を戻す。
  フライパンに胡麻油を熱し、にんにくと生姜を炒める。
  香りがたったら野菜を加えて炒め、しんなりしてきたら春雨を加えて☆で味をつける。
2. 即席ピクルスを作る。
  合わせた★のピクルス液に野菜の千切りを漬ける。
3. レタスは1枚1枚はがして洗い、ザルに上げて水気を切る。

作り方
1. 少し固めに戻したライスペーパーに具をのせて、きっちりときつく巻く。
2. フライパンに1cmくらいの油を入れて低中温でじっくり揚げ焼きにする。
  皮が硬くなったら返して同じく揚げ焼きに。
  1度油をきる。粗熱がとれたらもう一度中温で揚げて余計な水分を飛ばす。





アストロに悪魔が降りました。
また、こんな感じでソファーの上で暴れています。
ベトナムの揚げ春巻き。_b0168343_7461947.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2010-01-24 07:50 | ご飯。


<< アマランサスの雑穀フォカッチャ。      人参のココナッツミルクスープ。 >>