犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 25日

アマランサスの雑穀フォカッチャ。

生地にアマランサスの葉っぱとツブツブの雑穀、2つを練り込みました。
葉っぱは食べきれなかった分を茹でて冷凍したあったもの、
雑穀のほうは炊いて使いました。
いつもは全粒粉入りですが、今回はライ麦入りです。
とても健康的なフォカッチャだと思います。
b0168343_1603610.jpg


アマランサスの雑穀フォカッチャ
材料  大きいの1個分
 小麦粉(中力粉)  270g
 ライ麦  30g

 塩  小さじ1

 オリーブオイル  大さじ2
 茹でたアマランサスの葉  40g

 炊いたアマランサスの雑穀  大さじ2

 ☆ぬるま湯  170ml
  蜂蜜  小さじ2
  ドライイースト  小さじ1

準備
1. ☆を混ぜ合わせて、数分置いておく。
2. フードプロセッサーにアマランサスの葉とオリーブオイルを入れて回しペーストにする。

作り方
1. ボールに合わせた小麦粉とライ麦をふるい入れ、真ん中に窪みを作る。
  アマランサスの葉のペーストを窪みの中、塩は窪みの外の端に置く。
2. イーストが表面にプクプクと泡立ってきたら(1.)の窪みに注ぐ。
  周りの粉を崩すように混ぜていき、
  大体1つにまとまったら台の上で滑らかになるまで捏ねる。
  途中でアマランサスの雑穀を練り込む。
3. 薄くオイルを塗ったボールに生地を入れラップをして約2倍の大きさになるまで1次発酵。
4. ガス抜きをし丸めて固く絞った濡れ布巾をかけて15分生地を休ませる。
5. 生地を軽く押さえてガス抜きをしてオーブンシートの上で生地を1cm厚さに伸ばす。
  指で表面に窪みを作る。
  固く絞った濡れ布巾をかけて2次発酵。約30分。
6. 発酵が終わったらもう一度指で上から窪みをつけ直し、
  オリーブオイルを表面に刷毛で塗ってアマランサスの雑穀(分量外)をふりかける。
  200度のオーブンで約20分焼く。


++関連レシピ
ルッコラとパルメザンチーズのフォカッチャ 。








裏庭にアストロがいます。
私は家の中。
スクリーンドア越しに撮った写真なのですが、
じっと見ると目がチカチカしてきて胸が悪くなってきます。
b0168343_1605496.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]

by asydney11 | 2010-01-25 16:06 | パン。


<< アストロのパリパリ、乾燥野菜の...      ベトナムの揚げ春巻き。 >>