人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

凍り豆腐のガパオ(凍り豆腐のバジル炒め)。

タイ料理で人気がある料理の1つ、ガイ・ガパオ。
正確にはガイ(鶏)パット(炒める)バイ(葉)ガパオ(ホーリーバジル)。
その名の通り鶏肉のバジル炒めです。
バジルの香りと崩して食べる卵の黄身がおいしいスパイシーな1品です。
アジア料理の炒め物の良い所は下準備さえしておけば、あとは中華鍋1つでチャッチャと作れるところ。
私は凍らせておいた豆腐を鶏肉代わりに使っています。
うちはお肉を食べないので解凍して使う凍り豆腐は鶏肉の代わりなのです。
少しお行儀が悪いけれど、この料理、食べる時は全部をグシャっと混ぜて食べるとおいしいよ。
凍り豆腐のガパオ(凍り豆腐のバジル炒め)。_b0168343_6203930.jpg


凍り豆腐のガパオ(凍り豆腐のバジル炒め)
材料  2人分
 凍り豆腐  解凍して水気を絞って80g

 にんにくの微塵切り  1片
 生姜の微塵切り  1かけ

 玉葱、人参、セロリ、干し椎茸の微塵切り  各大さじ1

 ☆干し椎茸の戻し汁  大さじ4
  オイスターソース、酒  各大さじ1
  万能調味料、南蛮醤油  小さじ1.5 作り方はここ。
  フィシュソース  小さじ1
  蜂蜜  小さじ1/2

 タイバジル(ホーリーバジル)  適宜

 半熟目玉焼き  2個分

準備
1. 凍り豆腐は微塵切り。
2. ☆は合わせておく。

作り方
1. 中華鍋に油を熱し、強火でにんにくと生姜を炒める。香りがたったら野菜を加えて炒める。
2. 凍り豆腐を加えてさっと炒めたら☆を加えて汁気がなくなるまで炒める。
3. 最後にバジルを加えて炒める。

++関連レシピ
凍り豆腐のそぼろ。


暑い日は一番涼しい場所を探します。
今日はここ。
ひんやりと気持ち良さそうです。
凍り豆腐のガパオ(凍り豆腐のバジル炒め)。_b0168343_6205517.jpg





↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2010-01-30 06:28 | ご飯。


<< 春雨でナシゴレン風を作ってみた。      玉葱のピザ。 >>