人気ブログランキング |

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 15日

イワシとトマト、茄子のグラタン。 oishii

イワシとトマトと茄子、これで不味くなるわけがありません。
作り方も簡単、材料を耐熱皿に並べたらオーブンで焼くだけ。
オーブン料理は焼いている間に他の事ができるので嬉しいです。
私はその間、スライスしたパンをグリルパンで焼き目をつけていました。
このグラタンにパンにはもちろん、パスタを添えても良いと思います。
それと、テーブルに美味しい赤ワインも忘れずに。
b0168343_6153388.jpg


イワシとトマト、茄子のグラタン
材料
 イワシ  適宜
 トマト  適宜
 茄子  適宜
 
 にんにく  適宜
 オリーブ  適宜
 
 基本のトマトソース  適宜 作り方はここ。
 パン粉  適宜
 自家製ドライパセリ  適宜 作り方はここ。

 白ワイン  適宜
 オリーブオイル  適宜
 塩、粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. イワシは頭とワタを取り、腹開きにして中骨も取る。軽く塩をふり、しばらく置く。
  でてきた水分をしっかり拭く。粗挽き黒胡椒を挽く。
2. トマトと茄子は5mm厚さにスライス。
  にんにくはみじん切り。
  オリーブも種を取ってスライス。

作り方
1. 茄子の両面にオリーブオイルを刷毛で塗り、グリルパンで焼き目をつける。
  もしくはフライパンで両面焼く。
2. 耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、少量のトマトソースをひく。
  トマト、茄子、イワシの順に重ねて並べていく。
  白ワインを少々ふり、にんにくを散らして、その上にトマトソースを少しかけ塩、胡椒する。
3. 200度のオーブンで焼く。最後にオリーブを加える。
  ※途中でパセリとオリーブオイルを混ぜたパン粉をのせて焼く。




今日は仕事が入っていないのでアストロと一緒です。
嬉しいはずですが、カメラが嫌いなので顔をそむけます。
なかなかカメラ目線の写真を撮らせてはくれません。
難しい犬です。
b0168343_6155239.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2010-02-15 06:24 | ご飯。


<< きゅうりの即席キムチ風。      マクロビなそば粉のビスケット。 >>