人気ブログランキング |

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 24日

野菜のラグー。

細かく刻んだ具の煮込みをラグーと言います。
挽肉を使ったボロネーゼが有名ですね。
うちはお肉を食べないので野菜だけで作ります。
ラグーと言うと聞こえが良いですが、実際は冷蔵庫のお掃除です。
余っている野菜、いろいろで。
野菜が中途半端に余るとスープにする事が多いけれど、今回はパスタ用にソースを。
作り方は簡単、コトコトじっくり煮込んで出来上がり。
野菜が余っていたら、是非、お試しを。
そうそう、隠し味にココアを入れるとコクがでます。
でも、入れ過ぎに注意。
入れすぎるとおかしな味になってしまうんで。
b0168343_1572025.jpg


野菜のラグー
材料
 余っている野菜なんでも  適宜
  ※今回使ったのは玉葱、人参、セロリ、茄子、ピーマン、キャベツ、
   ブロッコリーやカリフラワーの茎、マッシュルームなど。
 にんにく  数片
 赤唐辛子  適宜
 ローリエ  適宜
 オリーブオイル  適宜
 
 白ワイン  適宜
 トマト缶  適宜

 イタリアンパセリ  適宜
 
 塩、粗挽き黒胡椒、ココア  適宜

準備
1. 野菜類、にんにく、赤唐辛子は微塵切りにする。

作り方
1. 鍋にオイル、にんにく、赤唐辛子を弱火で熱して香りを移す。
2. 野菜類、塩小さじ1を加えて炒め、油がまわったら蓋をして蒸し煮にする。
3. 蓋を取って火を強め、ワインを注いで水分を飛ばす。
  トマトの水煮、ローリエを加えて煮込む。※水分が足りなくなったら水を加える。
4. 味をみてととのえる。





マットが裏庭のゴミを片付けました。
これでアストロも大胆にボールを追いかける事ができると思います。
そしてプールに飛び込む回数も増えそうです。
b0168343_1573561.jpg












↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2010-02-24 15:12 | ご飯。


<< バナナとオーツ麦のスコーン。      白身魚の唐揚げエスニック風。 >>