人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 29日

ユダヤのビスケット、Rugelach(ルガラー)。

Rugelach(ルガラー)はユダヤ人がハヌカのお祝いに食べるお菓子。
今回焼いたこのお菓子は、私には珍しくバターをタップリ使っています。
以前によく焼いていたビスケットの1つで、粉にバターとサワークリームを使っています。
好みのジャムやナッツをはさんでクロワッサンのように形を作って焼きます。
焼き上がりはパイ生地のようにサクサク。
コーヒーや紅茶にぴったりなお菓子です。
実はこれ、うち用のお菓子ではなく、よそ様行き用のお菓子なのです。
ユダヤのビスケット、Rugelach(ルガラー)。_b0168343_4575232.jpg


ユダヤのビスケット、ルガラー
材料
 小麦粉  120g
 全粒粉  100g
 バター  150g
 サワークリーム  125ml
 ラム酒  小さじ1

 好みのジャムとナッツ  適宜

準備
1. バターは1cmの角切りに。
2. サワークリームとラム酒を混ぜる。 

作り方
1. フードプロセッサーに粉とバターを入れてクラム状にする。
  サワークリームを加えて生地がまとまるまで回す。
2. 3等分してラップし冷蔵庫で休ませる。
  直径約25cmの円形になるように伸ばす。
  また冷蔵庫で生地を休ませる。
   ※ベーキングペーパーに生地をはさんで伸ばすと良いです。
   ※とても柔らかく扱いづらい生地なので冷蔵庫で冷やしながら作業すると良いです。
3. 表面にジャムを塗り、ナッツを散らしてピザカッターなどで8等分にする。
  幅の広いほうから丸めていってクロワッサンのように形づくる。
  トレイに並べて190度のオーブンで20〜25分焼く。





ボール遊びをしていたのですが、一時中止です 。
アストロ、何か見えるのでしょうか?
真剣です。
ユダヤのビスケット、Rugelach(ルガラー)。_b0168343_458735.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2010-03-29 05:02 | お菓子。


<< 大人なポークチャップ。      たこ焼きパンケーキ。 >>