人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 26日

茄子の味噌煮。

やっぱり、茄子と味噌の組み合わせが好きです。
いつもは炒めてソースを絡めることが多いのですが、今回は煮ました。
トロリとした茄子に甘めの味噌、ご飯にのせて食べると美味しいです。
茄子の味噌煮。_b0168343_629189.jpg


茄子の味噌煮
 茄子  約400g
 生姜  ひとかけ
 油  適宜

 ☆出汁  160ml
  酒、味醂  各大さじ3
  味噌  大さじ2
  蜂蜜  大さじ1
  醤油  小さじ1
  
 胡麻油、七味  少々
  
準備
1. 茄子は食べやすい大きさに切る。
  生姜は千切り。
2. ☆を合わせておく。

作り方
1. 鍋に油を熱し、生姜と茄子を炒める。
2. ☆を加えて落とし蓋をし、茄子が柔らかくなるまで煮る。
3. 落とし蓋を取って汁気が少なくなるまで煮詰め、最後に胡麻油を少々垂らす。


++関連レシピ
茄子の揚げ出し。





まだ、外は薄暗いけど朝です。
私達より先に起きて欲しいものです。
茄子の味噌煮。_b0168343_629226.jpg






↓食べ物2つと、犬1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

by asydney11 | 2010-04-26 06:32 | ご飯。


<< ザクザクなオーツビスケット。      アストロの林檎ちゃん速報。 >>