人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 08日

ほうれん草とじゃがいものスープ。

ほうれん草を使った緑のスープです。
スープは野菜をいっぱい摂取できるから好き。
ベースになるスープのペーストさえ作っておけば、
あとは牛乳でのばすだけ。
冷蔵庫で数日保存できます。
ペーストの時点で冷凍も可能です。
ほうれん草とじゃがいものスープ。_b0168343_448444.jpg


ほうれん草とじゃがいものスープ
材料
 じゃがいも  2個、約580g
 ほうれん草を茹でて水を切ったもの  180g
 玉葱(中サイズ)  1個
 ベイリーフ  1枚
 オリーブオイル  適宜
 
 牛乳、生クリーム  適宜
 塩、粗挽き白胡椒  適宜
 
 白トリュフオイル(あれば)  適宜

準備
1. じゃがいもは半分に切って適当な厚さにスライス。
2. 玉ねぎは縦半分切って繊維と垂直に薄くスライス。
 
作り方
1. 厚手の鍋にオイルを熱し、玉葱と塩をひとつまみ入れて炒める。
  しんなりしてきたらじゃがいもと水少々を加えてひと混ぜし、蓋をして弱火で蒸し煮に。
2. じゃがいもに火が通ったらたらほうれん草とベイリーフを加え、
  ヒタヒタにお水を加えて蓋を取って煮る。
3. ベイリーフを取り除き、ブレンダーにかけてペースト状にする。
  再び鍋に戻し入れて牛乳を加えて好みの濃度にのばす。
  塩、胡椒で味をととのえる。
  最後に生クリームを加えてコクを出す。

※ブレンダーにかけてペースト状にした時点で冷凍可能です。
※器に入れてから白トリュフオイルを少々回し入れる。


++関連レシピ
カリフラワーのスープ 。
ビートルートとじゃがいものスープ 。








ほうれん草とじゃがいものスープ。_b0168343_4495680.jpg車のドアを開けた時、そばにワンちゃんがいました。
首輪と名前札を付けていたので迷子犬だと思いマットが保護。
名前はピーボディ、飼い主の携帯番号も刻まれています。
小さな犬を抱えて嬉しそうなマット、
アストロの地獄はこの時からです。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2010-11-08 04:53 | ご飯。


<< 干しあんずのケーキ。      全粒粉のくるみパン。 >>