人気ブログランキング |

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 13日

甘さ控えめ、蜂蜜であんずのコンポート。

マーケットにもあんずが並び始めました。
まずは定番のコンポート、シロップ漬けに。
出来上がったあんずのコンポートは冷やしてそのまま食べてもいいし、
ヨーグルトに添えて食べても美味しいです。
もちろんお菓子作りに使っても。
手作りは自分で甘さを調整できるのがいいところ。
このコンポート、白いお砂糖を使わず蜂蜜を使っています。
甘さもかなり控えめ。
もし、甘いのが好きであれば蜂蜜の量を増やしてみて下さいね。
あんずのコンポート、甘酸っぱくて美味しいよ。
b0168343_4405332.jpg


材料
 あんず  1Kg

 ☆水  750ml
  白ワイン  250ml
  蜂蜜  350g

準備
1. あんずは洗ってから縦半分にナイフを入れて種を取る。
  アボカドと同じ要領です。

作り方
1. ☆を火にかけて沸騰させる。
2. 容器にあんずを入れて☆を注ぐ。
  空気が入らないようにピッチリとラップをして冷めるまでそのままに。
3. 冷めたら冷蔵庫に入れて保存。

※本当は形が崩れない程度に数分鍋の中で煮るのですが、
 今回は少し小さめのあんずだったのと、
 少し固めに仕上げたかったので沸騰したシロップの中に入れてピッチリとラップをし、
 冷めるまでそのまま放置しました。


++関連レシピ
ドライアプリコットであんずのスプレッド。






b0168343_4414076.jpgいないと思ったら廊下でペッタンコになってくつろいでいました。
どんな時に自分のベットがいいのか、ソファーの上がいいのか、
椅子の上がいいのか、アストロの気分が読めない私です。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2010-12-13 04:44 | お菓子。


<< マットの料理とアストロ助手。      浅漬けキムチの焼き飯。 >>