犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 18日

インド風、レンズ豆のご飯。

豆を食べると体に良い食事をしている気持ちになります。
いろいろな種類の乾燥豆を常備している我が家ですが、
圧倒的に使う頻度が高いのは手軽に活用できるレンズ豆。
水で戻さず使えるのが一番の理由です。
今回はバスマチライスとスパイスと一緒に炊いてインド風の豆ご飯。
普通に炊くよりグーンとインドの気分が高まります。
b0168343_438478.jpg


インド風、レンズ豆のご飯
材料
 バスマチライス  1カップと1/4カップ

 レンズ豆  1/2カップ

 油  適宜
 にんにく  1片
 玉葱  1/2個
 
 ☆ターメリック、シナモン、コリアンダーパウダー、クミンパウダー  各小さじ1/4
 
 ★水  500ml
  自家製ベジタブルストックの素  大さじ1 作り方はここ。
  塩  小さじ1

準備
1. お米は洗ってザルに上げておく。
2. レンズ豆はさっと荒って煮る。
  柔らかくなるちょっと手前で火からおろしザルに上げてお湯をきる。
3. にんにく、玉葱はみじん切り。

作り方
1. 鍋に油を熱しにんにくを炒め、香りがたったら玉葱も加えて炒める。
2. 玉葱がしんなりしてきたらお米を入れて炒め、☆も加えて炒める。
3. ★を入れて沸騰したら蓋をし、弱火で14分。
  火を止めて10分蒸らす。
 

++関連レシピ
緑豆ご飯 。






b0168343_438950.jpg昨日の自転車で散歩、
アストロは自転車の音に敏感です。
車と同じく、マットと自転車イコールいなくなってしまう。
だからです。
ハーネスとリードを付けると家の中でそのまま動かなくなり固まっていますが、
マットが自転車を家の中から出そうとすると素早くついて行きます。
自転車散歩、用意万端。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

[PR]

by asydney11 | 2010-12-18 04:46 | ご飯。


<< インゲンとトマトのサブジ。      あともう少し。 >>