人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 02日

芥蘭(ガイラン)のサブジ。

芥蘭、スパイスと一緒に蒸し煮にしました。
茎の部分は火を通すとほんのり甘く、ブロッコリーに近い食感と味がします。
厚手のお鍋に入れて蓋をして10分ちょっと。
あまり長く火にかけると柔らかくなり過ぎて色も変色するので気をつけてね。
芥蘭(ガイラン)のサブジ。_b0168343_653666.jpg


芥蘭のサブジ
材料
 芥蘭  2束(約600g)

 油  適宜
 クミンシード  小さじ1/2
 にんにく  2片
 生姜  ひとかけ
 
 ☆クミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ  各小さじ1.5
  チリパウダー  小さじ1/4強
  塩  小さじ1/2強
  粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. 芥蘭は良く洗い食べやすい長さに切る。
  にんにくと生姜は微塵切り。

作り方
1. 鍋にオイルとクミンシードを熱する。
  クミンが泡を出し色付き始めたらニンニクと生姜を加えて炒める。
2. 芥蘭を加えて軽く炒める。
  油が全体に回ったら☆を加えて混ぜる。
3. 蓋をして弱火で約10分、蒸し煮にする。
  蓋を取り、火を強めて水分を少し飛ばす。
   

++関連レシピ
インゲンとトマトのサブジ 。
芥藍炒めのフォー 。





芥蘭(ガイラン)のサブジ。_b0168343_65635.jpg今日は久しぶりに朝から忙しいですよ。
アンティークマーケットに連れて行ってもらいます。
別にアンティークに興味はないけど、
車に乗ってマットとお出かけする事に意味があるのです。
今朝はアストロがマットを外に誘導しました。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2011-01-02 06:08 | ご飯。


<< 白花豆と白胡麻のマドレーヌ。      2011。 >>