人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

蜂蜜で杏のジャム。

食べごろなのに、そのまま食べるとイマイチなのが杏です。
そんな杏、火を通すと変わります。
お砂糖の代わりに蜂蜜で杏を煮ました。
甘さ控えめ、甘酸っぱくておいしいよ。
蜂蜜で杏のジャム。_b0168343_7253223.jpg


蜂蜜で杏のジャム
材料
 杏  2kg
 蜂蜜  700g

準備
1. 杏はボールに入れて、たっぷりの水にしばらく浸す。
  その後、よくすすいで水気をしっかり拭く。
  杏を半分にカットし種は除く。

作り方
1. 鍋に杏を入れ蜂蜜も加えてしばらくおく。
  水分が出てきます。
2. 火にかけてアクを取りながら煮る。
  最初はかなりのアクが出てきますが、しばらくすると落ち着きます。
  この状態になったら焦げないように絶えずかき混ぜて下さい。
3. 水を入れたコップにジャムを一滴入れてみて、
  溶けずにそのまま下に沈めば出来上がり。
  熱いうちに煮沸した瓶に入れて蓋をし、逆さまにして自然に冷ます。
 
※このジャムは糖分が控えめなので長期保存には適していません。
 長期保存したい場合は小分けにして冷凍で保存して下さい。


++関連レシピ
優しい甘さ、蜂蜜リンゴジャム 。
甘さ控えめ、蜂蜜であんずのコンポート。







蜂蜜で杏のジャム。_b0168343_726729.jpg畑で栽培されている葱って、こんなんですよね。
アストロの尻尾、
おふざけはそろそろ終わりにしてきちんとカットしてあげようと思います。
今までバカにして笑ってごめんなさいね。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2011-01-05 07:32 | お菓子。


<< とうもろこしとマヨネーズのお惣...      豆腐と玄米の焼き飯。 >>