人気ブログランキング |

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

バターミルクのスコーン。

日本ではあまり馴染みのないバターミルクですが、こちらでは普通にスーパーに並んでいます。
味は少し酸味がありトロッとしていてます。
そのまま飲むよりは、パンケーキやソーダーブレッド、スコーンなど料理に使われるのが一般的。
ふんわり仕上がる特徴があるのです。
いつもと同じく全粒粉を混ぜて、今回はこのバターミルクでスコーンを焼いてみました。
そして焼き上がりはと言いますと、冷めてもふんわりしています。
うん、イギリスで食べた懐かしい味がする。
b0168343_7515254.jpg


バターミルクのスコーン
材料
 ☆小麦粉、全粒粉  各125g
  ベーキングパウダー  小さじ1と1/2
  ベーキングソーダ  小さじ1/2弱
  マスコバド糖  大さじ1
  塩  ひとつまみ

 バター  65g

 バターミルク  130ml

 牛乳  適宜

準備
1. ☆の粉類は一緒に合わせてボールにふるい入れる。
2. バターは小さく角切りにする。使うまで冷凍庫で冷やしておく。
3. バターミルクは使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

作り方
1. 準備した(1.)の粉類のボールにバターを入れて、
  指でこすり合わせながらポロポロの状態になるまで混ぜる。
2. バターミルクを加えて練らないようにスケッパーで切りながらまとめていく。
3. ある程度まとまったら生地を台の上に移し、手で押しつぶしスケッパーで半分にする。
  半分にした生地を重ねて、また押しつぶしスケッパーで半分に。
  この作業を何度か繰り返し、最終的に綿棒で2cmくらいの厚さにして型を抜く。
  ラップをして冷蔵庫で1時間程休ませる。
4. 刷毛で表面に牛乳を塗り、220度のオーブンで15〜18分焼く。


++関連レシピ
シンプルな朝食スコーン 。






b0168343_751964.jpg今朝はバス停の近くまで一緒にお散歩兼お見送り。
今日はマット、バスで職場に向かいます。
自転車通勤の時と違ってマットにリードを持ってもらえるアストロは嬉しそう。
私がリードを持つ時より足並み軽く歩いているように見えるけど気のせいかな。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2011-01-10 07:59 | お菓子。


<< 簡単で美味しい、トマトと紫玉葱...      簡単、赤かぶのピクルス。 >>