人気ブログランキング |

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 18日

鮭のちゃんちゃんホイル焼き。

北海道の郷土料理にちゃんちゃん焼きがあります。
熱した鉄板にバターをひいて野菜、生鮭の半身、
その上に甘い味噌のソースを塗って蒸し焼きにする漁師の料理です。
ちょうど、鮭の切身があったので、
ちゃんちゃん焼き風にオーブンでホイル焼き。
鮭は火が通りやすいよう、ひとくち大に切って包みました。
鮭と味噌はご飯が沢山食べられる組み合わせ。
b0168343_6185319.jpg


鮭のちゃんちゃんホイル焼き
材料
 生鮭  2切れ
 塩、胡椒  適宜

 野菜(キャベツ、玉葱、もやし、ネギなどなんでも)  適宜

 ☆味噌  50g
  酒、味醂  各大さじ1
  蜂蜜  小さじ2
  にんにくのすりおろし  少々
  自家製チリペースト  少々
  ※辛いのが好きなのでチリペーストを使ってます。入れなくてもいいです。

準備
1. 鮭は皮を除きひとくち大に切って塩、胡椒する。
2. キャベツはひとくち大にちぎる。
  玉ねぎはスライス、ネギは適当な長さに切る。
3. ☆を合わせておく。

作り方
1. アルミホイルに油を薄く塗り、野菜を順に重ねる。
  その上に鮭を置いて☆をのせる。
2. しっかりと包んで200度のオーブンで20分程焼く。


++関連レシピ
タイ風サーモンのグリル焼き。
和風サーモンステーキ、オニオンソース。
さばの味噌漬け。

 




b0168343_6171431.jpg一昨日の日曜日の朝、
せっかくマットと出かけて行ったのに戻ってきました。
どうやら、最初のお出かけ場所で大暴れしたようです。
一旦、アストロを家に置きに帰ってきたマット、
今度は1人で出かけて行きました。
写真は不要なタオルを結んで作った即席オモチャでご機嫌なアストロ。
アストロはこうやってお家で遊んでいる方がいいみたいです。

↓食べ物2つと、アストロ1つ押してもらえると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


by asydney11 | 2011-01-18 06:27 | ご飯。


<< 万能調味料、ネギ醤油。      空芯菜の汁ビーフン。 >>