人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 15日

混ぜるだけ、こねない簡単なパンの作り方。

以前、大まかに紹介したこねないパンですが、
違う配合で何回か試して焼いてみました。
やはり、前回記載した覚え書きの分量が一番良かった気がします。
なので今回は詳しい作り方を。
見た目はつちのこみたいだけど、中はモッチリしていておいしいよ。
混ぜるだけ、こねない簡単なパンの作り方。_b0168343_6355334.jpg


混ぜるだけ、こねない簡単なパンの作り方
材料
 強力粉  250g
 全粒粉  50g
 塩  小さじ1
 ドライイースト 1g(小さじ1/4)
 ぬるま湯  250ml

作り方
1. ボールにぬるま湯以外の材料を入れて混ぜる。
  ぬるま湯を加えてゴムベラで混ぜる。
  何分も混ぜる必要はありません。
  粉っぽさがなくなるまでで大丈夫。
  この時点ではドロドロな生地です。
  ラップをかぶせて約18時間室温に放置。

2. パンチをし、ガスを抜く。
  ゴムベラをボールの周り沿って入れてなんとなく生地を中央に集める。
  トレイにベーキングペーパーを敷く。
  ゴムベラを使って生地をボールからペーパーの上にのせて楕円形に形を整える。
  生地が乾かないようにして2〜3時間ほど放っておく。
  
3. 最終的な段階、焼く前はなんだかのっぺりとしてしまって不安になるけど大丈夫、
  焼くとぷっくり膨らみます。
  表面に粉をふって220度で約25〜30分、または焼き色がつくまで焼く。
  

++関連レシピ
混ぜるだけ、こねない簡単なパン 。
うちの基本のプチパン 。
ホームベーカリーで全粒粉のフォカッチャ。
ホームベーカリーで簡単、全粒粉のピタパン。





混ぜるだけ、こねない簡単なパンの作り方。_b0168343_6363048.jpg朝ご飯の前に散歩に出かけました。
半強制的です。
行きたくないんでしょうねぇ。
マットに引っ張られるようにして出かけて行きましたが、
戻って来たのは1〜2分後です。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by asydney11 | 2011-04-15 06:40 | パン。


<< 豆腐の生春巻き。      掘り出し物。 >>