人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

おうちで簡単、えびのグリーンカレー。

えびの下処理や野菜を切っておいたり、
準備が終わっていれば簡単に作れるタイカレー。
煮込む必要がないので中華鍋を火にかけたら10分ちょっとで出来上がり。
えびの頭は捨てないでね。
これを使っておいしいグリーンカレーを作ります。
グリーンカレーのペーストは以前紹介した
手作りグリーンカレーペーストを小分けにして冷凍してあったものを使っています。
あの分量で7回ほど、おうちで本格タイカレーが楽しめるよ。
おうちで簡単、えびのグリーンカレー。_b0168343_4363636.jpg


えびのグリーンカレー
材料  2人分
 グリーンカレーペースト  70g
 油  大さじ2

 えび(頭付き)  20匹
 野菜(青梗菜、赤ピーマン、ピーマン、モロッコインゲン) 適宜
 揚げ豆腐  適宜

 ココナッツミルク  1缶(270ml)
  
 ☆水  200ml
  フィッシュソース  大さじ2
  パームシュガー  大さじ1

 コブミカンの葉  4枚
 
 コリアンダー、ライム  適宜
 

準備
1. えびは頭を取って殻をむき、背わたを取る。
  頭は取っておく。
2. 野菜は食べやすい大きさに切る。
  コブミカンの葉は真ん中2つにちぎる。
  コリアンダーは葉の部分を大まかに刻み、茎の部分は小口切り。

作り方
1. 中華鍋に油を熱して数分カレーペーストを炒める。
2. 少量のココナッツミルクを加え、
  表面に油が浮いてきたらえびの頭を加えて炒める。
  野菜も加えてココナッツミルクの残りと☆、コリアンダーの茎を加えて煮る。
3. 野菜に火が通ったら揚げ豆腐、えびを加えて火が通るまで煮る(火を通しすぎると固くなるので注意)。
  味をみてフィッシュソース、パームシュガーで調節。
  器に盛ってコリアンダーを散し、食べる時に ライムを絞る。

※ココナッツミルクはブランドによって出来上がりの味が違ってきます。
私がいつも使っているのはAYAM(アヤム)のココナッツミルク



++関連レシピ
タイ風サーモンのグリル焼き。
イカのヤムサラダ。
タイ風焼き飯。
おうちで簡単、本格トム・ヤム・クン。
黒米のプディング、ココナッツミルク。







おうちで簡単、えびのグリーンカレー。_b0168343_4371810.jpg先週末、土曜日と日曜日はマットにたくさん遊んでもらいました。
自転車に乗るマットの横を走ってマラソンも頑張りました。
日曜日の夜は一人静かに。
小さなおじさんは7歳、
ヒト年齢だと50ちょっと手前、
さすがに疲れたようです。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by asydney11 | 2011-07-19 04:45 | ご飯。


<< 自家製天然酵母(りんご酵母)のパン。      蜂蜜ブルーベリージャムのヨーグ... >>