人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 21日

大豆のコロッケ。

豆のコロッケシリーズ、今回は大豆です。
乾燥豆って敬遠されがちですが、
これは水で戻した後、柔らかくなるまで煮る必要がないので簡単です。
水を切ったらフードプロセッサーにかけてタネを作ります。
後は他の材料と混ぜて終わり。
衣も付ける必要がないので,
丸めて潰したらそのまま揚げていきます。
この大豆のコロッケ、
前に紹介したごま味噌とヨーグルトを合わせたソースをつけて食べました。

大豆のコロッケ。_b0168343_1257395.jpg


大豆のコロッケ
材料 
 水で戻した大豆  235g
 
 炒りごま  大さじ1
 乾燥しいたけパウダー  小さじ2
 乾燥オニオンの粉末、 乾燥ニンニクの粉末、味噌  各小さじ1
 塩 ふたつまみ
 黒胡椒  適宜 
 葱の青い部分、人参の葉  適宜
 
準備
1.水で戻した大豆はザルに上げてしっかり水気をきる。
2. 葱は小口切り、人参の葉は粗くみじん切り。

作り方
1. フードプロセッサーに大豆を入れて回し、おから状にする。
2. ボールに移して残りの材料を加えて良く混ぜる。
3. 大さじ1強くらいをギュッと丸めてから潰して平たくし、中油で揚げる。
  

++関連レシピ
黒目豆で作るコロッケ。
大豆のナゲット。




大豆のコロッケ。_b0168343_12573272.jpgマットがお昼寝する時はアストロも付き合います。
なぜか、この日のアストロはいつもとは違った寝方。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓押してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




大豆のコロッケ。_b0168343_1257528.jpg少し経ってから見てみると、
いつも通りの寝方に戻っていました。
大豆のコロッケ。_b0168343_12581876.jpgやっぱり、寝る時は足枕で寝るのがシックリするんでしょうね。
先週末も我が家はいつもと同じ、
こんな感じの週末でした。


by asydney11 | 2011-07-21 13:04 | ご飯。


<< 乾燥豆と仲良くなろう。      自家製天然酵母(りんご酵母)のパン。 >>