人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 02日

ホームベーカリーで全粒粉のベーグル。

ベーグルを焼こう、焼こうと思ってはいたものの、
ケトリング(焼く前に茹でる作業)が難関のような気がして手を付けずにいました。
お湯の温度や茹で時間、
その後水気を切ってすぐオーブンへ。などなど、決まり事が多くて忙しい。
以前、お友達が作ってくれたベーグルサンドイッチがおいしかったんです。
それが重い腰を上げるきっかけになりました。
生地をこねるのはホームベーカリーにお任せ。
やっぱり焼きたてのベーグルはオイシイ。
1日経ったベーグルも半分にカットして表面を軽くグリルして食べるとまたオイシイ。
ベーグル修行、始まったばかりですがはまりそう。
ホームベーカリーで全粒粉のベーグル。_b0168343_63428100.jpg


全粒粉のベーグル
材料  5個分(Cuisinartのホームベーカリー使用)
 強力粉  250g
 強力全粒粉  50g
 パネトーネマザー酵母  14g
 甜菜糖  大さじ1.5
 塩  小さじ1
 グレープシードオイル  小さじ1
 水  165〜170ml

 ☆ケトリング用
  お湯  1.5L
  蜂蜜  約45g

作り方
1. ケトリング用の材料以外をHBにセットしてこねる作業まで終わらす。
2. 生地を取り出し5等分にして丸める。
  濡れた布巾をかけて15分程ベンチタイム。
3. 生地を楕円形にのばして巻き込み棒状に。
  巻き終わりはしっかりとつまんで閉じる。
  長さが30cm弱になる様に転がして伸ばす。
  片方の端を潰して平らにし、
  もう片方の端を包み込む様にしてドーナツ型にする。
4. 一回り大きく切ったベーキングペーパーにのせる。
  残り4個も同様に。
  濡れた布巾をかけて30分程発酵させる。
5. 鍋に☆を入れて火にかけ、
  小さな泡がでてくるくらいの温度にする。
  片面30秒ずつ茹でる。
  水気を切って200度のオーブンで15分焼く。


ホームベーカリーで全粒粉のベーグル。_b0168343_6371778.jpg++関連レシピ
ホームベーカリーで簡単、全粒粉のピタパン。
ホームベーカリーで全粒粉のフォカッチャ。










ホームベーカリーで全粒粉のベーグル。_b0168343_6381586.jpg気ののらないお散歩、
雨も降っていて尚更行きたくない。
でも、お家の中にアストロのトイレがないのでしょうがない。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








ホームベーカリーで全粒粉のベーグル。_b0168343_6384728.jpg強制的に連れて行かれます。

ホームベーカリーで全粒粉のベーグル。_b0168343_6392243.jpgよく見たらマット、自分だけ傘の中。

ホームベーカリーで全粒粉のベーグル。_b0168343_6394226.jpgやっぱり2、3分で帰ってきました。

ホームベーカリーで全粒粉のベーグル。_b0168343_640525.jpgまずは濡れた後の身だしなみ。

ホームベーカリーで全粒粉のベーグル。_b0168343_6404282.jpgそして早く中に入りたいのに、
マットから昨日パンを盗んだ事をまた言われてます。
でも、アストロはもう、忘れているんだろうな。


by asydney11 | 2012-02-02 06:44 | パン。


<< 優しいおやつ、かぼちゃ団子。      エビの頭も一緒に、エビとオクラ... >>