人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 12日

エビパウダー。

フィッシュマーケットでいつも買ってくるエビはいつも頭、殻付きです。
魚を1匹買ったとき同様、
エビも無駄なく全部使います。
頭ではスープを、
殻はオーブンでカラカラになるまで焼いてからミルサーで粉末にして冷凍保存しています。
使い方は干し椎茸や煮干しの粉末と同様に。
うちではお好み焼きやチヂミなんかに混ぜて使う事が多いかもです。
エビパウダー。_b0168343_7154392.jpg


エビパウダー
材料
 エビの殻  適宜

作り方
1. オーブントレーに重ならないように並べて180度くらいでカラカラになるまで焼く。
2. 冷めたらミルサーで粉末にする。

ちなみに、アストロのおやつ になる事も 。
その場合は別々に保存しています。


++関連レシピ
ベトナムうどん、フォー。
おうちで簡単、えびのグリーンカレー。











エビパウダー。_b0168343_7164761.jpg涼しくなってきたので久しぶりにフリマへ連れて行きました。
行く途中、
其の一は近所の犬と塀越しにバトル。
二本足で立って暴れている姿は激しく踊っているかのよう。
其の弐、拾い食い。
急いで口の中に手を入れて取り出そうとしたけど、
指を噛み砕かれたら大変なので断念。
連れて行こうとしたのを後悔しましたが、
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








エビパウダー。_b0168343_7173050.jpgやっぱり嬉しかったんでしょうね。
エビパウダー。_b0168343_7174510.jpg現地ではご機嫌。
エビパウダー。_b0168343_7175692.jpg終始、笑顔のアストロでした。


by asydney11 | 2012-03-12 07:20 | ご飯。


<< 蕪の葉の塩麹炒め。      タジン鍋2号。 >>