人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 28日

かぶの塩麹リゾット。

かぶが出回ってきました。
味噌も加えてちょっぴり和風な味。
味噌とチーズの組み合わせ、好きなんです。
かぶの塩麹リゾット。_b0168343_14293199.jpg


かぶのリゾット
材料
 リゾット用のお米  3/4カップ
 かぶ  約140g

 玉ねぎ  1/4個

 酒  適宜

 ☆出汁  450ml〜
  塩麹  大さじ2弱
  かぶの葉  適宜

 味噌  小さじ2

 パルメザンチーズ  適宜

 粗挽き黒胡椒  適宜

準備
1. かぶは串切り。
  かぶの葉は小口切り。
  玉ねぎはみじん切り。
2. ☆を合わせて火にかけておく。
  ※この時、かぶの葉は少し残しておく。

作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒める。
  透き通ってきたら米を加えて炒める。
2. 米が透き通ってきたらかぶを加えて酒を回し入れる。
  アルコールが飛んだら☆をお玉一杯分加える。
  時々かき混ぜながら水分がなくなってくる度に☆をお玉一杯分加えていく。
3. アルデンテくらいの固さになったら味噌を加える。
  黒胡椒を挽いてチーズを加え、ひと混ぜして蓋をする。
  数分蒸らして出来上がり。
  最後にかぶのはを散らす。


++関連レシピ
蕪の葉の塩麹炒め。
焼きリゾットケーキと野菜のオイル和え。
ナスの味噌チーズグラタン。











かぶの塩麹リゾット。_b0168343_143007.jpg先日、皆でボトルショップに行きました。
アストロ、このお店は入出許可がおりているのです。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








かぶの塩麹リゾット。_b0168343_14302976.jpgしかし、この日は残念ながらアストロファンのお姉さんはお店にいませんでした。
アストロ、残念。


by asydney11 | 2012-03-28 14:36 | ご飯。


<< 塩麹漬けの焼き鯖。      インゲンのトマト煮込み。 >>