人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 16日

ビーフカレー。

ビーフカレーを作るって決めたらお肉は豪快に贅沢に大きく切る。
鍋に材料を全部入れたら安心。
時間はかかるけど難しいことはなし。
そのまま煮込むだけでおいしいビーフカレーの出来上がり。
一皿、ペロッといけるよ。
ビーフカレー。_b0168343_5233382.jpg


ビーフカレー
材料
 牛肉  約300g
 塩、粗挽き黒胡椒、小麦粉  適宜
 赤ワイン  1/4カップ

 にんにく  2片
 生姜  1かけ
 人参  小さめの1本

 コリアンダーパウダー、クミンパウダー  各小さじ1
 カレー粉    大さじ1.5
 トマトの水煮缶  100g

 ☆水  3カップ
  飴色玉ねぎ  90g
  乾燥セロリの葉   ひとつまみ
  ベイリーフ  1枚
  
 ★醤油、ウスターソース、手作りチャツネ    各小さじ1
  
 ◎自家製ガラムマサラ   小さじ1
  バター  約15〜20gくらい
  塩  適宜

準備
1. 牛肉は大きく切る。
  両面に塩、胡椒をし、小麦粉を軽くつける。
  ※どこの部位かわかりませんが、ステーキ用で売られている牛肉を使用。
2. にんにく、生姜、人参はすりおろす。
3. トマトの水煮はブレンダーなどでペースト状に。

作り方
1. 鍋に油を熱し、にんにくと生姜を炒める。
  香りが経ったら人参と塩をひとつまみを加えて蓋をし、弱火で数分蒸し煮にする。
2. コリアンダーパウダー、クミンパウダーを加えて炒める。
  カレー粉、トマトの水煮を加えてひと煮立ちさせる。
3. その間にフライパンに油を熱し、
  強火で肉の両面を焼いて焦げ目を付ける。
4. 2.の鍋に☆と牛肉を加えて蓋をし、弱火で煮込む。
  ※蓋をして1時間くらい煮込んでます。
  肉を焼いたフライパンは洗わずに赤ワインを入れ、
  アルコールを飛ばしてから鍋に入れる。
5. ★を加え、蓋を取ってまた1時間くらい煮込こむ。
  ※底が焦げ付かないように時々様子を見てね。
6. 最後に◎を加える。
  塩で味をととのえる。


++関連レシピ
骨付きもも肉のチキンカレー。
牛肉の赤ワイン煮。


  








ビーフカレー。_b0168343_524354.jpg白いたまごちゃんで遊んであげたら赤いたまごちゃんに見向きもしなくなりました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








ビーフカレー。_b0168343_5251075.jpgたまごちゃんに夢中で自慢のお髭も泥で汚れています。
嫌だなー、こんな汚い髭のままソファーの上で暴れたら。
折角、ソファーを拭いて、
クッションカバーも全部洗って大掃除したのに。
ビーフカレー。_b0168343_525254.jpgでも、こんなに喜んでいるのなら、いいか。


by asydney11 | 2012-04-16 05:37 | ご飯。


<< 鶏肉、ドラムスティックと大根の...      デンマークのお皿。 >>