人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフ。

お肉は骨付きがおいしいです。
骨付きもも肉の下の部分、
関節から切り離したドラムスティックを塩麹でひと晩漬け込んで大根とコトコト煮込みました。
じっくり煮込んだ鶏肉は柔らかく、
大根は鶏のスープがしみ込んでおいしくなっています。
柚子胡椒をチョコンとつけて食べたり、
大根おろし簡単な手作りポン酢で食べたりしました。
シンプル、あっさりなポトフです。
鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフ。_b0168343_5545554.jpg


鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフ
材料
 ドラムスティック  4本(約500g)
 塩麹   大さじ2強

 大根  1cm厚さの輪切りを6個
 米  適宜

 生姜のスライス  4枚〜6枚
 ネギのぶつ切り  適宜

準備
1. ビニール袋にドラムスティックと塩麹を入れて軽く揉み冷蔵庫で一晩寝かせる。
2. 1cm厚さの大根は皮をむいて半分に切る。
  鍋に大根と米のとぎ汁、または米を入れて下茹でする。
  柔らかくなったら水でさっと洗う。

作り方
1. 鍋にドラムスティック(塩麹は拭かずにそのまま)、下茹でした大根、
  生姜、ネギ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
2. 沸騰したら弱火にしてアクを取りながらコトコト煮込む。
  スープが少なくなったら途中で水を足しながら煮込んでね。


++関連レシピ
野菜だけのポトフ。
大人な手羽元の煮込み












鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフ。_b0168343_5551978.jpg怪しかったので昨日はドーナッツつけて私の横にバスケットを置きました。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフ。_b0168343_5553331.jpg日中、ちょっと油断していたらソファーの上でセクシーポーズ。
カミカミしていました。
鶏肉、ドラムスティックと大根のポトフ。_b0168343_5554660.jpg小言を言ったら目をつぶって寝たふりです。


by asydney11 | 2012-04-17 06:01 | ご飯。


<< 大根の葉のピリ辛チヂミ。      ビーフカレー。 >>