人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬とご飯と雑貨。

astroyd.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 02日

スパイスで簡単、チキンヨーグルトカレー。

カレールウを使わないとなると躊躇しがちですが、
スパイスが揃っていれば簡単なんです。
多めのオイルとホールスパイスを熱し、
シュワシュワしてきたら玉ねぎを加えて飴色になるまで炒めます。
生姜、にんにくを炒めてパウダースパイスを投入。
少し炒めたらトマトを加えて更に炒め、
水分がなくなってきたらお肉を漬けダレ(ヨーグルトとスパイスで一晩程漬ける)ごと。
そして水を加えて煮込みます。
仕上げにチャツネ代わりにトマトとチリのジャムを隠し味に。
あとは塩で味をととのえて出来上がりです。
スパイスでカレーを作る時のポイントは飴色になるまで炒めた玉ねぎと塩。
味見をしてみて『うーん、なんか薄いかなぁ。』と思っても塩を加えると味が決まる事が多いです。
少しずつ様子を見ながら足してみて下さいね。
スパイスで簡単、チキンヨーグルトカレー。_b0168343_910097.jpg


スパイスでチキンヨーグルトカレー
材料
鶏もも肉(大きめにぶつ切り)  2枚、約400g
ヨーグルト  1/2カップ
ガラムマサラ、パプリカ  各小さじ2

油  適宜
クミンシード、ブラックマスタードシード  各小さじ1/4
クローブ  2粒
カルダモン  1個
シナモンスティック  少し
赤唐辛子(乾燥)  1個

玉ねぎ(スライス)  中くらいの大きさ2個、約300g
生姜(みじん切り)  1かけ
にんにく(みじん切り)   2片

ターメリック  小さじ1弱
クミンパウダー  小さじ1.5
コリアンダーパウダー  大さじ1

トマト(湯むきして小さく切る)  中くらいの大きさ2個、約300g

水  250ml

トマトとチリのジャム  小さじ2くらい

塩  適宜



++関連レシピ
ひよこ豆のトマト味噌ヨーグルトカレー。
鶏むね肉のコチュジャンヨーグルト漬け。















スパイスで簡単、チキンヨーグルトカレー。_b0168343_9122271.jpgお外でチッチした後、
良い子ちゃんポーズでご褒美を待つアストロ。
**続きは下の【今日のアストロの続き。】をクリックしてね。

↓2つ押してね。
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村








スパイスで簡単、チキンヨーグルトカレー。_b0168343_9122453.jpg雑音が気になるよう。
年が明けて今日は2日だけど、
こっちは普通に平日。
朝から道路工事しています。
うるさくてお正月気分も何もないです。


by asydney11 | 2013-01-02 09:17 | ご飯。


<< ソーセージのパスタ。      2013。 >>